SSブログ

上野東照宮 [国内の寺社・教会めぐり]

上野公園を歩くと東照宮に辿り着きました。ここでは江戸幕府初代将軍徳川家康,8代将軍吉宗,そして最後の15代将軍慶喜が祀られています。

早速満開の桜が出迎えてくれました。

家康は臨終前に見舞いに訪れた天海僧正と藤堂高虎に,三人の魂が一所に集まる場所をつくってくれるようお願いしたそうで,藤堂氏の領地であった上野に東照宮を建立したそうです。なので,ここには寒松院(藤堂高虎)と天海僧正の遺骨も安置されているそうです。3代将軍家光の代になって派手なつくりに立て替えたそうです。

では,さっそく国宝に入ってみましょう。

この中に入ると・・・

見事な金箔の建物があります。

この中は撮影禁止。家康がまとった鎧や陣羽織の他,綱吉,吉宗,慶喜や狩野探幽の絵や書などが展示されています。江戸期の地図なども展示されています。そして,霊廟もあります。

徳川の葵の紋がありますね。金箔がだいぶはげています。やはり維新以降「賊軍」ということで,しばらくは国家の補助が得られなかったそうです。上野に西郷さんの像があるのも,この東照宮と徳川の菩提寺である寛永寺に睨みをきかせるためだったんだそうです。

やっと金箔は修復されるそうです。10年くらいかかって修復するそうです。

みかんがなってました。

拝観料200円です。修復したら高くなるかもしれませんよ(笑)いまのうちにご覧になっては?

上野東照宮

 

チサンホテル上野

チサンホテル上野

  • 場所: 東京都台東区東上野5-5-6
  • 特色: ●全室液晶TV●1階ロビー無料インターネットコーナー●全室無料”光”回線LAN完備●コンビニ徒歩3分●目の前に銭湯

上野ターミナルホテル

上野ターミナルホテル

  • 場所: 東京都台東区東上野2-21-11
  • 特色: 上野駅から徒歩3分。会議室、日本料理、カフェ&ダイニングバーなど、施設も充実。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

tokumichi

私の懐かしい所・・田舎に帰るのは常磐線か東北線 夜行列車の
待ち時間によく上野公園その周辺を探索しました
by tokumichi (2007-04-05 08:34) 

わかまろ

上野の山は見るところやおいしいお料理の店がたくさんありますものね。
外国からの観光客も多かったです。中国語や韓国語を話す人がたくさんいました。
by わかまろ (2007-04-05 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上野公園の桜清水観音堂 ~上野~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。