SSブログ

奥の細道 九十九島 ~象潟~ [国内の博物館・美術館・その他史跡]

せっかく象潟まできたので,芭蕉ゆかりの名勝,九十九島周辺を歩いてみました。

 芭蕉像がたっています。

芭蕉は元禄2年6月16日にこの地に来て

「きさかたの 雨や西施か ねむの花」 他3句を読んだそうです

芭蕉が来た頃は,この象潟の九十九島一帯は海に浮かぶ小島でした。「東の松島 西の象潟」と称される天下の名勝だったそうです。

-ところが・・文化4年(1804)6月4日に象潟大地震(推定マグニチュード7.1)で地盤が2.4mも隆起し,辺りは一夜にして陸地になってしまったそうです 芭蕉が生きていたらどんなにガッカリすることでしょう・・。そこで,わかまろも一句・・

「象潟や ああ象潟や いまいずこ・・」(笑)

ブログのタイトルにしても・・芭蕉が生きていたらいろんな意味で背後から殴られそうです(笑)

散歩コースがあって周辺を散策できます。

水田の水がはってあるところは,かつての景色を想像できますね。

あと,210年くらい前に見たかったですね・・。

昨年のGWにも奥の細道を旅しました。山寺中尊寺です。松島は中学生の時の修学旅行と高校の合唱部の全国大会(仙台)の際に寄りました。やっぱり,芭蕉はいつの時代になってもいいところを旅してたんだなぁ・・と思います。

芭蕉ゆかりの地 象潟 海苑 蕉風荘

芭蕉ゆかりの地 象潟 海苑 蕉風荘

  • 場所: 秋田県にかほ市象潟町中橋町50
  • 特色: 低料金で、象潟の新鮮な海の幸と天然温泉でおもてなし。

 

 

九十九島


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

tokumichi

随分と丁寧に回られていますね
参考にさせていただきます
by tokumichi (2007-05-08 15:50) 

わかまろ

♪奥津軽さん♪

お恥ずかしいかぎりです。
丁寧・・というよりは好奇心が強いだけなのですよ・・。珍しいものが多かったものですから・・。
by わかまろ (2007-05-08 15:58) 

Silvermac

地震で一夜にして島が陸地続きに、土佐湾も海に沈んだという伝説があります。
by Silvermac (2007-05-08 17:27) 

kimiko

小島が地震で隆起して陸と繋がってしまった所なんですね。
>芭蕉が生きていたら・・・・・・・背後から殴られそうです(笑)
↑ここで吹きだしてしまいました~♪
おもしろーい、わかまろさんて!(≧▽≦)
by kimiko (2007-05-08 17:32) 

わかまろ

♪SilverMacさん♪

やはり日本は地震大国なんですねぇ・・。アトランティス大陸の伝説みたいなのが,各地にあるのでしょうか・・。
by わかまろ (2007-05-08 17:33) 

わかまろ

♪kimikoさん♪

芭蕉って忍者だったとかいう説もあるみたいです。あの奥の細道の距離を普通の人があんなに速く歩けないだろう・・って言う人たちがいるようでして・・。
ブログのタイトルを決める時も,東北や北海道が中心の旅行記になるだろうなぁ・・と思い,芭蕉さんをパクッてしまいまして・・・。
by わかまろ (2007-05-08 17:38) 

xml_xsl

わかまろ さん、こんばんわ、(^ ^)
田んぼの中に、浮島のようにこんもりした島に、いい枝ぶりの松、
静かな、夢のような景観はすばらしい~*。
これは、いつか見てみたいです。
by xml_xsl (2007-05-08 20:05) 

わかまろ

♪xml_xslさん♪

こんばんは(。◕ฺ∀◕ฺ。)
ぜひいつか見に行ってみてくださいね。日本らしい良き風景です。今でもこんなに綺麗なのですから,隆起していなかったらもっとすごかったのでしょうね・・。
by わかまろ (2007-05-08 20:53) 

nico

今日はアチィかったので、会社の窓から田んぼを眺めて過ごしました。
ε-(´o`;A ハーエエナガメジャ
のどかな会社なのねん。
by nico (2007-05-08 23:44) 

わかまろ

♪nicoさん♪

我が家の周りも田んぼだらけです。近辺ではおいしいあきたこまちを作っているそうです。
by わかまろ (2007-05-09 00:14) 

わかまろ

♪わんこさん&marimariさん♪

おでかけ&niceありがとうございます。
by わかまろ (2007-05-10 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。