SSブログ

天鷺村① ~由利本荘~ [国内の公園・テーマパーク・リゾート]

由利本荘市の旧岩城町エリアにある歴史保存テーマパーク「天鷺村」。

お腹が空いた二人は早速この中のレストランで昼食をとりました。

レストランは天守閣(これはテーマパークを作る時に建てられたもの)の中にあります。

主人の注文した鴨丼。

わかまろの注文した日替わりお弁当。上のおひたしはわらびです。

天守閣に登っていくと,様々な展示物があります。

そして,これが最上階からの村全体の眺めです。村の中にある武家屋敷は本物を移築保存したものです。

天鷺村

滝温泉

滝温泉

  • 場所: 秋田県由利本荘市滝湯の沢30
  • 特色: 打ち身、切り傷、交通事故の後遺症に効果のある温泉です。

伊庭旅館

伊庭旅館

  • 場所: 秋田県由利本荘市西目町沼田新道下2-190
  • 特色: 静かな環境、便利な地点。はまなすの星道の駅から南へ向かって車で3分です。

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

kimiko

昔の武家屋敷と城下町をそのまま保存したみたいなテーマパークなんですね。
天守閣の中にレストランなんて、楽しいですね~♪
わかまろさんの「日替わり弁当」のがボリュームありますね!(^m^)
by kimiko (2007-05-11 17:27) 

xml_xsl

わかまろ さん、こんにちは、(^ ^)。
本物を移築の武家屋敷、これは貴重ですね。
当時の生活がしのばれて興味深く・面白いでしょうね!。 (・!・)
映画などで触れる画面との比較もできる、いい体験でしたね。
(^ ^)
by xml_xsl (2007-05-11 17:39) 

わかまろ

♪kimikoさん♪

お弁当・・すごいボリュームだったので,主人に「貢物」としておかずをいくつか差し出しました(笑)

♪xml_xslさん♪

とても楽しいところでした。村内のいろいろな貴重な資料も全てみることができて400円でしたので,お得でしたよ。
町全体が本物の武家屋敷群になっている角館とは比較になりませんが・・。
by わかまろ (2007-05-11 17:52) 

nico

いくぞ!!(メ`へ´)/爻\(`へ´彡)ここであったが百年目!!
 ↑ こんな顔文字でドコで使うんだろーって思ってた。 (⌒~⌒)フフフ
三重県 伊賀の忍者屋敷には行ったことがあります。
もしかして、ニャンマゲとかいる?
by nico (2007-05-11 18:53) 

わかまろ

♪nicoさん♪

いい顔文字ですねぇ(。◕ฺ∀◕ฺ。)
残念ながら,ここには忍者もニャンマゲもいませんでした・・。
でも,北海道の登別伊達時代村にはいましたよ。意地悪な人が忍者を通せんぼして困らせていました(笑)
by わかまろ (2007-05-11 18:57) 

Silvermac

テーマパークは経営難が多いようですね。400円で採算が取れるのでしょうか。角館のような本物とは違いが出ますね。
by Silvermac (2007-05-11 21:05) 

わかまろ

♪SilverMacさん♪

200niceありがとうございます(。◕ฺ∀◕ฺ。)
ここは市教委とかが関係しているようです。純粋なテーマパークではなく,文化施設や資料館といったところでしょうか。
by わかまろ (2007-05-11 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。