SSブログ

亀田城 ~由利本荘~ [国内のお城・館・古い建物めぐり]

旧亀田藩の本陣を再現した亀田城。中は美術館や茶室になっています。

入館料510円。17時まで。

中には江戸時代のお雛様や偉人の手紙(自筆稿)などの貴重なコレクションが展示されています。

滝温泉

滝温泉

  • 場所: 秋田県由利本荘市滝湯の沢30
  • 特色: 打ち身、切り傷、交通事故の後遺症に効果のある温泉です。

伊庭旅館

伊庭旅館

  • 場所: 秋田県由利本荘市西目町沼田新道下2-190
  • 特色: 静かな環境、便利な地点。はまなすの星道の駅から南へ向かって車で3分です。
本荘グランドホテル

本荘グランドホテル

  • 場所: 秋田県由利本荘市岩渕下254
  • 特色: 美しい河川公園が目の前。すぐ隣には二軒の大型ショッピングセンターが並ぶ至便な環境。秋田でのビジネスや観光に。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

nico

亀田城? 三兄弟? (o゜Д゜)===O三★)゜◇゜) ソリャ
うちの近所に亀城ってのがあります。
いや、ありました。
家康のお母さんが生まれた家系の同族です。
でも、こんなに立派じゃないです。
城自体ないし。
by nico (2007-05-14 20:58) 

Silvermac

最近は、白再建熱が高いですね。大洲城、赤穂城などがあります。亀田城は、中々端正ですね。
by Silvermac (2007-05-14 21:17) 

わかまろ

♪nicoさん♪

家康のお母さんって於大の方ですね。・・・ということは水野家のお城ですか?
この城も再建です。日本には現存するお城自体少ないですよね・・・。

♪SilverMacさん♪

観光に力を入れるために再建するところが多いのでしょうね。絵になりますしね。
亀田城はひら城だったそうです。
by わかまろ (2007-05-14 21:42) 

わかまろ

♪鉄下駄さん♪

niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-05-14 22:22) 

tokumichi

7号線から天鷲城の看板を見ましたが、病院の時間もあるので今回はパス
しました。わかまろさんのブログを思い出しながら行ってきました。
今回は、3日休みでしたので、羽を伸ばして鶴岡「土門拳美術館」などを
見てきました。岩城の滝、あの道路は通った事ないのでこの次に滝を撮りに
寄りたいと思います。色んな情報楽しみにしています。
by tokumichi (2007-05-15 08:45) 

わかまろ

♪奥津軽さん♪

秋田の海岸沿いにはガイドブックにはちょっとしか掲載されていなくても,おもしろい観光名所がたくさんあります。
ガイドブックは角館にかたよりすぎているような気もします。
by わかまろ (2007-05-15 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。