SSブログ

八郎潟 ~大潟村~ [国内の自然・景色]

次の日,大潟村を目指して車を走らせました。こちらは八郎潟の残存湖です。

八郎潟はかつて琵琶湖に次ぐ面積を誇る湖でしたが,その深さは10Mと非常に浅く,江戸時代から干拓の計画がもちあがるほどでした。1952年,八郎潟は干拓に着手され,1977年に全ての工事が完了しました。

かつての湖面は海面より低かったため,現在でも干拓部分は海面より低くなっています。そのため,日本一低い山(標高0M)という大潟富士があります。

大潟富士からの干拓地の眺め。

白神展望温泉 美肌の湯 ホテルサンルーラル大潟

白神展望温泉 美肌の湯 ホテルサンルーラル大潟

  • 場所: 秋田県南秋田郡大潟村北1-3
  • 特色: 白神山地がみえる展望温泉!大潟村の豊かな食材をフランス・中華・和食の料理人が華麗に変身!料理を満喫できるリゾートはここ!

八郎潟


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

tokumichi

何度も行っているのに何故か知らなかった!!
わかまろさんの繊細さが解るような気がします。私も好奇心旺盛ですが
抜けているところが多いみたいです。
by tokumichi (2007-05-17 16:33) 

わかまろ

♪奥津軽さん♪

秋田のローカルTVで八郎潟の残存湖をたまたま紹介していまして,それでここも寄ってみようと思ったのです。
ガイドブックにはあまり詳しく出ていませんものね・・。

♪鉄下駄さん♪

niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-05-17 17:49) 

鉄下駄

八郎潟は父の兄が入植して住んでいるので、はるか子供の頃には
ちょくちょく出かけてメロンの収穫なんかを見ておりました。

そんな次第でここの歴史はそのままズバリ我が家とつながっていた
りします(父の出身は当時の鳥海村)。

自転車でふらっと出かけるにはいかにも遠いので、いつも楽しみに
拝見させていただいています。
by 鉄下駄 (2007-05-17 17:53) 

わかまろ

♪鉄下駄さん♪

ありがとうございます(。◕ฺ∀◕ฺ。)そう言っていただけると嬉しいです。これからも頑張ります。
大潟村はとっても楽しいところでした。景色もいいし,美味しい農作物もたくさんでした。
by わかまろ (2007-05-17 18:46) 

xml_xsl

わかまろ さん、こんばんわ、(^ ^)
干拓地は、どんなものでも好きです。
人の手が加わった不思議な、魅力があります。
きっとある水門は、幼い頃、怖くもあり、魅力一杯の遊び場でした。
そんな楽しい・嬉しい想いを想い出せてくれる。
良いショット、うれしいです。
by xml_xsl (2007-05-17 19:14) 

わかまろ

♪xml_xslさん♪

こんばんは。xml_xslさんも干拓地で育ったのですね。
干拓博物館にも行きましたが,先人がとても苦労して干拓したことがわかりました。湖を埋めてしまうのですから,すごいですね・・。
by わかまろ (2007-05-17 20:39) 

Silvermac

小学生の頃、日本第2位と習いました。写真で見ると、まだ少しは残っていますね。
by Silvermac (2007-05-18 08:17) 

わかまろ

♪SilverMacさん♪

残存湖はまるで大きな川のような感じでした。浅瀬だからなのでしょうね。
by わかまろ (2007-05-18 14:46) 

わかまろ

♪kimikoさん♪

niceをありがとうございます(。◕ฺ∀◕ฺ。)
by わかまろ (2007-05-18 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。