SSブログ

大潟村干拓博物館 ~大潟村~ [国内の博物館・美術館・その他史跡]

大潟村にある干拓博物館。干拓の歴史が学べる博物館。この日はGWということで,無料開放していました。

こちらでは頭上の海面を体験することができます。大潟村は海面よりも低いのです。

こちらが八郎潟の移り変わりです。真ん中は干拓中。右は干拓(入植)後です。

これを見ると,太古の氷河期は海面が低くずっと陸続きだったことがわかります。それで海面が上昇して海水が流れ込んできてもずっと浅瀬が続いていたのですね。

入植初期はヘドロで大変だったそうです。

今月5日からお送りしておりますGW秋田海岸沿いの旅は次回が最終回です。

大潟村干拓博物館

白神展望温泉 美肌の湯 ホテルサンルーラル大潟

白神展望温泉 美肌の湯 ホテルサンルーラル大潟

  • 場所: 秋田県南秋田郡大潟村北1-3
  • 特色: 白神山地がみえる展望温泉!大潟村の豊かな食材をフランス・中華・和食の料理人が華麗に変身!料理を満喫できるリゾートはここ!

 


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

わかまろ

♪xml_xslさん♪

niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-05-19 23:30) 

tokumichi

大潟村の歴史が解りますよね。近くに十三湖がありますが、ここも大潟村と
同じ干拓の土地です。今では「大和しじみ」のブランドで有名になりましたが・・
by tokumichi (2007-05-20 07:21) 

Silvermac

干拓したところは農業に使われているのでしょうか。減反の時代ですから、かえってそのまま潟として残した方が良かったかも。
by Silvermac (2007-05-20 08:57) 

わかまろ

♪奥津軽さん♪

十三湖も干拓地だったのですね・・。知りませんでした・・。
大和しじみは大好きです。真空のものは日持ちするので,イタリアのお友達に送ったことがあります。

♪SilverMacさん♪

私も以前は干拓そのものに意義があるのかと疑問に思いましたが,実際に大潟村に赴くと,菜の花ロードがあって観光の名所になっていたり,農業が盛んで野菜などの農作物が安く手に入る物産館があったり・・と,土地が非常に有効に使われていることがわかりました。
by わかまろ (2007-05-20 22:50) 

わかまろ

♪nicoさん♪

niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-05-20 22:51) 

わかまろ

♪marimariさん&keyさん♪

niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-05-22 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。