SSブログ

クレモナ [海外の街並み]

これも前の旅行記。クレモナにあるストラディバリの彫像。クレモナはヴァイオリン発祥の地です。ヴァイオリン作家のアマティ,ストラディバリ,グァルネッリの3大巨匠を生み出した街です。現在でもたくさんのヴァイオリン工房があります。

こちらはヴァイオリン博物館。3大巨匠の作品他高価なヴァイオリンや型紙が展示されています。撮影不可。ただの展示物にあらず,ここの楽器は現在でもいつでも本番で演奏できるように音大教授の手入れやチューニングが毎日行われています。湿度も一定に保たれています。私が見学した時もいくつかの楽器がチューニングの最中でした。

小さな街ですが,弦楽器やオーケストラを学ぶ人だけではなく,音楽が好きな人はぜひご訪問されてください。

オルフェオ―クレモナ、マントヴァ、そしてオペラの生誕

オルフェオ―クレモナ、マントヴァ、そしてオペラの生誕

  • 作者: 山西 龍郎
  • 出版社/メーカー: ありな書房
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 単行本

ツィゴイネルワイゼン~ヴィルトゥオーゾ・ヴァイオリン

ツィゴイネルワイゼン~ヴィルトゥオーゾ・ヴァイオリン

  • アーティスト: ハイフェッツ(ヤッシャ), RCA交響楽団, サラサーテ, スタインバーグ(ウィリアム), サン=サーンス, ショーソン, ソロモン(アイズラー), ベートーヴェン
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 1999/11/20
  • メディア: CD

クレモナ


nice!(9)  コメント(9) 

nice! 9

コメント 9

Silvermac

ここで名器が造られたのですね。
by Silvermac (2007-06-11 18:37) 

わかまろ

xml_xslさん,Krauseさん,SilverMacさん,niceをありがとうございます。

♪SilverMacさん♪

そうですね。そして,博物館ではその名器を実際に間近で見ることができます。
by わかまろ (2007-06-11 21:59) 

nico

一方通行多いナ。 。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。
行きたくてもなかなか行けそうにないけど、
やっぱ行きたくなってしまうナァ。
by nico (2007-06-12 06:04) 

MOCOMOCO

以前TVで見たことがあるような気がします。
バイオリンの音色が素晴らしく、感動しました。
by MOCOMOCO (2007-06-12 06:46) 

わかまろ

♪nicoさん♪

古い城郭都市だと道幅が狭いですからね。それで一方通行が多いのでしょう。
とってもきれいな街でしたよ。

♪MOCOMOCOさん♪

ヴァイオリンの話になるとよく工房とかもTVに出ていますね。現在世界最高のヴァイオリン作家もこの街にいるそうです。
by わかまろ (2007-06-12 14:47) 

わかまろ

kimikoさん,sakさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-06-13 14:50) 

わかまろ

takagakiさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-06-14 13:51) 

okusan

Amati violin の装飾デザインをさがしています
by okusan (2009-08-10 14:03) 

わかまろ

♫♬ okusanさん

Amatiは数が多くないと聞きましたが・・・。
クレモナの博物館にはありましたけどね(=^ェ^=)
by わかまろ (2009-08-10 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アルプスの山々 ~スイス~ミラノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。