SSブログ

東大寺 [国内の寺社・教会めぐり]

イタリア編は一応昨日で終わり。これも前の旅行記ですが・・。東大寺。今日から奈良&京都の世界遺産の旅を少しばかり・・・。時期は2月中旬でした。

この鹿くんたち・・人に慣れ過ぎていてなかなかの強敵です。わかまろはガイドブックを食べられそうになりました 毅然とした態度が必要です。

国宝の南大門。

教科書にも載っている鎌倉時代の運慶,快慶の木造金剛力士像(重要文化財)ですね。

そして大仏殿(国宝)。

いわずと知れた大仏様ですね。この柱の穴に通ることができると健康になるといわれていますね。早速トライしたら・・・

 

夫婦とも大丈夫でした(→ܫ◕ฺ) ホッ

外国人観光客に「どうしてそんな不可解な行動をとるのか?」と訊かれまして,理由を述べると彼らもチャレンジ。通り抜けられずに悔しがっておりました。どうやら肩の大きさがポイントとなるようです。日本人は小さいですからね・・。

 

東大寺

奈良ロイヤルホテル

奈良ロイヤルホテル

  • 場所: 奈良県奈良市法華寺町254-1
  • 特色: バスローブでくつろげる天然温泉付プランが大好評のシティホテル。一括領収書可!有線LAN完備!3つのレストラン完備!

観光ホテル タマル

観光ホテル タマル

  • 場所: 奈良県奈良市押上町41
  • 特色: 奈良公園のすぐそばにあり、大仏殿まで歩いて5分。無料の駐車場も完備しており、奈良公園散策の拠点に最適です。
さるさわ池 よしだや

さるさわ池 よしだや

  • 場所: 奈良県奈良市高畑町246
  • 特色: 自然豊かな奈良公園猿沢の池の東畔にある新しく生まれ変わった3月3日オープンのお宿です。

nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 13

Silvermac

奈良は昭和30年代後半に約1年いました。懐かしいですね。
by Silvermac (2007-06-15 16:37) 

わかまろ

Krauseさん,SilverMacさん,わんこさん,niceをありがとうございます。

♪SilverMacさん♪

こういうところはこの先もず~っと変わらないでいてほしいですよね。
by わかまろ (2007-06-15 18:24) 

鉄下駄

あの辺りは以前サイクリングのイベントで深夜に通過しただけなので
(どういうイベントだって話ですが)、鹿くんたちには一度きちんと会いに
行きたいな、とか思います。
by 鉄下駄 (2007-06-15 19:35) 

MOCOMOCO

高校の修学旅行の時、ここで鹿に追いかけられました。
柱の穴も通りました~。
by MOCOMOCO (2007-06-15 20:32) 

わかまろ

鉄下駄さん,MOCOMOCOさん,xml_xslさん,niceをありがとうございます。

♪鉄下駄さん♪

鹿は凶暴でした。主人はイジメに遭いました。
そして何でも食べます。
わかまろのいとこは,鼻をかんだあとのティッシュさえも奪われて食べられました(笑)

♪MOCOMOCOさん♪

私も修学旅行でも行きました(→ܫ◕ฺ)
その時は歩き疲れて鹿に乗っていきたい気分でした(笑)
とても「かわいい」とは思えない鹿たちですよね・・。
by わかまろ (2007-06-15 23:10) 

masa

東大寺は小学校の修学旅行で行きました。
当時は通り抜けの柱の穴が大きかったのですが
最近、再び訪れた時はずいぶん小さく感じました。
鹿は町中をたくさん歩いていますよね。
まだまだおとなしいのでいいのですが。
宮島へ行った時の鹿はかなり凶暴でした・・・
by masa (2007-06-16 06:47) 

nico

(#`0´) 阿っ! (`へ´メ) 吽っ!
しかにしかせんべいあげたのが小学校の修学旅行の思い出です。
 ゞ( ̄∇ ̄;) ソレダケカィ..
by nico (2007-06-16 09:16) 

わかまろ

masaさん,nicoさん,イチローさん,marimariさん,tmyki1さん(ようこそ初めまして),niceをありがとうございます。

♪masaさん♪

柱の穴は現代人の大人にはちょっと小さいですよね・・。
洞爺湖のエゾジカも図々しいですよ。あちらは危ないので柵がはってあります。

♪nicoさん♪

鹿といえばしかせんべいですよね・。
主人は買った瞬間に鹿にかたまりでうばわれました(笑)
by わかまろ (2007-06-17 22:40) 

わかまろ

イッキさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-06-18 13:35) 

sak

奈良...
暫らく行ってないです。
柱の穴...小学校の遠足のときに通ったような記憶が...。
久しぶりに大仏さまに会いに行きたくなりました(^^)
by sak (2007-06-18 13:51) 

わかまろ

♪sakさん♪

やはり子供のほうが柱の穴に通りやすいですよね。
柱の穴は年々小さくなるように感じるでしょうけど,大仏様の大きさは変わらなく感じるのは不思議ですね。
by わかまろ (2007-06-18 14:07) 

わかまろ

kimikoさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-06-18 23:11) 

kimagure

へぇー!柱の穴を通るのはそういう意味だったんですか!初めて知りました(^^)昨日訪れた際、遠足に来ていた子供たちが先生に誘導されて一人ずつ通っておりました(笑)
by kimagure (2008-09-26 02:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。