SSブログ

宇治 [国内の街並み]

宇治といえばまず平等院ですね。駅から町並みを見ながらゆっくり歩いて行くのがオススメです。

10円玉と見比べてしまった阿弥陀堂(鳳凰堂)・・。

この日の阿弥陀堂は中が修復中でした。私は昔修学旅行でみたから良かったのですが,主人は大変残念がっていました。

関白藤原頼通公によって建てられた平等院ですが,南北朝時代,後醍醐天皇が落ちのびる際に3日も泊まっていたりします。今では考えられないほどのスローペースですね(笑)

また,平家追討のために源頼政公が挙兵したのもここです。頼政公のお墓もありました。ちょうど大河ドラマでは「義経」をやっている時でした。

主人 「頼政って誰だ?ああ,丹波○朗だな!」

大河ドラマってドラマなので史実ではないことも多々ありますが,歴史を身近に感じる番組ではありますね。

お腹が空いた二人は宇治でお昼をいただくことに。

そう・・そして宇治といえばお茶ですね。茶そばや茶豆腐など,お茶を使ったお料理を楽しみました。

そして・・茶団子!!

こちらのお店でお茶をしました。

あっさりおいしい茶団子。宇治に行かれたときはぜひ召し上がってみてください。

最後は宇治川。源氏物語の世界ですね。

 

新・平家物語〈1〉

新・平家物語〈1〉

  • 作者: 吉川 英治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1989/04
  • メディア: 文庫

 

平等院

光流園 静山荘

光流園 静山荘

  • 場所: 京都府宇治市宇治搭川27-2
  • 特色: 源氏物語の町、山紫水明の地

亀石楼

亀石楼

  • 場所: 京都府宇治市宇治紅斉29
  • 特色: 山合いに囲まれ、宇治川の清流にたたずんでおります。

旅館 塔見茶屋

旅館 塔見茶屋

  • 場所: 京都府宇治市宇治塔の川11
  • 特色: 悠久のロマンと安らぎ・・・美しい調べに古代びとの心模様がみずみずしく浮かぶ。ほのかな雅。

花やしき浮舟園

花やしき浮舟園

  • 場所: 京都府宇治市宇治塔川20
  • 特色: 春は桜、秋は紅葉する山々を眺めながら四季折々の京都、宇治をご満喫いただけます。


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 11

MOCOMOCO

ここはかの有名な10円玉・・・(笑)!なんですね。
一度行ってみたいです。
宇治のお抹茶、美味しそうですね♪
by MOCOMOCO (2007-06-19 21:10) 

Silvermac

訪れてから20年ほど経ちます。もう一度行ってみたいですね。
by Silvermac (2007-06-19 21:37) 

わかまろ

Krauseさん,奥津軽さん,tmyki1さん,takagakiさん,MOCOMOCOさん,SilverMacさん,niceをありがとうございます。

♪MOCOMOCOさん♪

そうなんですよ。10円玉なんです。
宇治のまちはお土産屋さん通りもみんなお茶のいい香りがたちこめていましたよ。抹茶のお菓子もオススメです。

♪SilverMacさん♪

私は修学旅行から十数年ぶりに行きました。何度訪れてもいいところですね。
by わかまろ (2007-06-19 22:24) 

sak

平等院...一回だけ行きました。
確か10円玉と比べました(^^)
by sak (2007-06-19 23:16) 

わかまろ

♪sakさん♪

やっぱりみんな同じことをやっているのですね(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)
安心しました(笑)
by わかまろ (2007-06-19 23:30) 

わかまろ

julieさん(はじめまして),nicoさん,xml_xslさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-06-20 13:42) 

修学旅行で2回も京都に行ったのに、
平等院+金閣寺+銀閣寺には一度も行っていないかーさんです。
京都へ何しに行ったの?と言われてしまいそう・・・。
来春あたり、いきたいなぁ~。
by (2007-06-21 00:58) 

わかまろ

♪かーさん さん♪

京都は他にも観るところがたくさんありますものね。嵐山,清水寺,京都御所,二条城・・・数を上げたらキリがありませんね。
伏見の寺田屋(このブログの過去のものにもあります)もけっこうオススメです。
by わかまろ (2007-06-21 20:00) 

わかまろ

オデコさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-02-19 18:51) 

Yubarimelon

はじめまして、タグ検索で訪問させてもらいました。

私も修学旅行でしか宇治には行ってないので、機会があれば行ってみたいと思っています。
by Yubarimelon (2008-11-15 12:22) 

わかまろ

♫♬ Yubarimelonさん

nice&コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなって本当に申し訳ありません・・。
好き勝手に書いている旅ブログではありますが,わたしも歴史が好きなので,歴史モノは多く登場します。
どうぞまた遊びにいらしてくださいね(*'▽^)ъ
by わかまろ (2008-11-20 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

興福寺東寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。