SSブログ

姫路城① [国内のお城・館・古い建物めぐり]

京都をあとにして姫路へ。世界遺産姫路城(白鷺城)。時代劇を見ていつか行ってみたいと思っていました。

日本に現存する四大国宝城(姫路城・松本城・彦根城・犬山城)のひとつ。築城は南北朝時代の赤松貞範によるそうです。その後,黒田孝高,池田輝政が大改修を行って現在の形に。その後,昭和の大修理で東に傾いていた天主をはじめ,様々な箇所を修復したそうです。50年はもつといわれたこの工事でしたが,2009年~2011年に平成の大修理が着工する予定だそうです。修理が始まると十分に見学ができなくなると思いますので,どうぞその前に見に行ってくださいね。

時代劇ではしばしば江戸城として登場する本丸天守閣。ここを目指します。

歩きながら常に頭の中で暴れ○坊○軍のテーマ音楽が流れるのはわかまろ夫婦だけでしょうか・・?

やっと着きました。

明日はこの内部をご紹介します。

ホテルクレール日笠

ホテルクレール日笠

  • 場所: 兵庫県姫路市十二所前町22番地
  • 特色: 小さな高品質をテーマに全館リニューアル!展望風呂にはマッサージチェアーを設置。デュベスタイルの羽毛布団をご用意しています

姫路城 永遠の天守閣

姫路城 永遠の天守閣

  • 作者: 中元 孝迪
  • 出版社/メーカー: 神戸新聞出版センター
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本
  • 世界遺産・姫路城遊歩ガイド

    世界遺産・姫路城遊歩ガイド

    • 作者: 北村 泰生
    • 出版社/メーカー: 神戸新聞総合出版センター
    • 発売日: 2005/10
    • メディア: 単行本

姫路城


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 16

Silvermac

私も昨年秋に行きました。素晴らしい天気に恵まれ、世界遺産を堪能しました。
by Silvermac (2007-06-21 15:00) 

tokumichi

勤めていた頃新幹線から見ましたが、実際には見ていません
行って見たいなー
by tokumichi (2007-06-21 15:14) 

わかまろ

500niceを超えました。皆様,いつも遊びにきてくださって本当にありがとうございます。

♪SilverMacさん♪

日本にもこんなに素晴らしい建築物があり,嬉しいですよね。

♪奥津軽さん♪

ぜひご覧になってください。そしていいお写真を残してくださいね。
by わかまろ (2007-06-21 15:20) 

nico

最も美しいと言われるお城ですネ。
犬山城が並び称される国宝とは知りませんでした。
姫路城はぜひ行ってみたいです。 ...( = =) トオイナァ
by nico (2007-06-21 18:08) 

わかまろ

わんこさん,niceをありがとうございます。

♪nicoさん♪

近くにある弘前城も本物ですけど,やはりスケールが全然違いました。
さすが世界遺産ですね・・。
by わかまろ (2007-06-21 18:19) 

こんにちは。
写真がいっぱいあって、よくわかります。
自分がいったときのことを思い出しました。
by (2007-06-21 18:58) 

姫路城は一番かっこいいキャッスルと思う(w
by (2007-06-21 19:24) 

わかまろ

♪cortesさん♪

はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。cortesさんはいつの季節に行かれましたか?私は2月です。
あの時は足が痛くて西の丸まで見る余裕がなかったので,また行ってみたいと思います。

♪julieさん♪

私もそう思います。ヨーロッパのどの宮殿にも劣らない素晴らしいお城ですよね。
by わかまろ (2007-06-21 20:04) 

MOCOMOCO

綺麗なお城ですね。
(暴れん坊将軍・・・ふふっ分かります)
TVで見る「江戸城」はここだったのですね。
わかまろさんの記事を見てぜひ行って見たくなりました。
by MOCOMOCO (2007-06-21 20:53) 

わかまろ

♪MOCOMOCOさん♪

ぜひ行ってみてください。
ここのお城が日本一だと思いますよ(。◕ฺ∀◕ฺ。)
by わかまろ (2007-06-21 21:03) 

私が姫路城に行ったのは、たしか3年くらい前の5月だったと思います。
その時私も、写真をとりまくりました。
天守閣だけじゃなくて、やぐらとか塀とかが全部あるってのが、
当時の様子を想像しやすくて、Goodですねー。
さすが世界遺産です。
by (2007-06-21 21:45) 

わかまろ

marimariさん,niceをありがとうございます。

♪cortesさん♪

そうですね。他のお城は大抵天主しかなくて,あとは庭と普通の公園になっていますよね。それに比べるとここは凄いですね。
奥向きの建物とかも全部残っていれば,もっとすごかったでしょうね。
by わかまろ (2007-06-21 22:17) 

sak

姫路城大好きです。
桜の頃最高ですよ(^^)。
by sak (2007-06-22 01:24) 

わかまろ

♪sakさん♪

そうですか。やはり城といえば桜なんですね。
弘前城の桜も見事でした。他のお城は桜の時期は混むのではずして観にいってます・・。


tomykj1さん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-06-22 13:40) 

わかまろ

イッキさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-06-22 14:09) 

わかまろ

鉄下駄さん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-06-23 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東寺姫路城② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。