SSブログ

鶯宿温泉 -宮沢賢治の世界- [国内の博物館・美術館・その他史跡]

引越し準備で家の中がジャングルになっているわかまろです・・たとえ大家さんの都合だから全額資金が出るにしても,やっぱり荷造りは大変です・・・。

今日は昨日の予告通り,鶯宿温泉のホテルの中で体験した宮沢賢治の世界をご紹介します。

ホテルのロビーの一角にこんなお洒落な入り口があったんです。

人形作家さんの作品で,宮沢賢治の童話に登場するキャラクターがたくさんいます。

とても幻想的な雰囲気でした。

この人形作家さんのギャラリーだけではなく・・・ホテル内には宮沢賢治の作品にちなんだものが多く展示されています。ロビーから2Fへかけての階段に展示されている作品の全部を写真をとると大変な枚数になりますので,ほんの一部を紹介です。こちらはガラスケースに入っているため,フラッシュをたかなくても照明でカメラが写ってしまいまいした・・・。お許しください。

宮沢賢治の作品は大人にとっても面白いですよね。

明日はご馳走編です。

鶯宿温泉 ホテル森の風 鶯宿

鶯宿温泉 ホテル森の風 鶯宿

  • 場所: 岩手県岩手郡雫石町鶯宿10-64-1
  • 特色: 岩手山一望の空中露天風呂は、安らぎと潤いの四季のパノラマ※ 盛岡駅西口より無料シャトルバス完備

ホテル森の風鶯宿


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 10

Silvermac

幻想的な展示ですね。
by Silvermac (2007-06-25 07:56) 

tmykj1

なるほど、陶人形を用いて洋を前面にもって来ましたか。
妖しい雰囲気が漂っています。
by tmykj1 (2007-06-25 07:56) 

MOCOMOCO

幻想的な雰囲気が賢治の世界とマッチしていますね。
by MOCOMOCO (2007-06-25 11:52) 

tokumichi

今は色んなものがあるみたいですね
私たちの行った時は完成してすぐだったので、このようなのは
なかった気がします
by tokumichi (2007-06-25 14:12) 

わかまろ

xml_xslさん,sakさん,Krauseさん,イチローさん,tmykj1さんSilverMacさん,MOCOMOCOさん,イッキさん,奥津軽さん,niceをありがとうございます。

♪SilverMacさん♪

ワイヤーでお人形を吊っていたので,お人形が飛んでいるみたいでした。

♪tmykj1さん♪

そうですね。ギャラリーのものは「かわいい」のではなく「妖しい」がふさわしいお人形でしたね。

♪MOCOMOCOさん♪

賢治のおとぎ話は「楽しい」とかそういうものよりも「幻想的」ですよね。奥が深いですね。

♪奥津軽さん♪

そうでしたか。昔はこういうのがなかったのですね。「けんじ」をうたっているからできたのでしょうか?
by わかまろ (2007-06-25 15:25) 

わかまろ

nicoさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-06-25 22:36) 

わかまろ

marimariさん,keyさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-06-26 17:30) 

わかまろ

kimikoさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-06-27 15:17) 

こんにちは。
宮沢賢治で思い出すのは、私の願いむなしく、
母がクリスマスプレゼントにと、
宮沢賢治の本が枕元に置いてあった事・・・。

 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 
 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ 
 欲ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラッテヰル ・・・

今は母に感謝ですけどね(^^)b
by (2007-06-27 17:12) 

わかまろ

♪かーさん さん♪

本当は別のものがほしかったのでしょうか?
親がプレゼントしたいものと,子供がほしいものって違っていたりしますよね。
by わかまろ (2007-06-27 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鶯宿温泉鶯宿温泉 -炉端焼き- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。