SSブログ

登別温泉街のからくり閻魔様 [国内温泉紀行]

これも前の旅行記。北海道登別温泉といえば地獄谷で有名です。地獄にちなんで鬼関係のグッズがたくさんあったりします。

わかまろ・・ちょっと調子に乗って青鬼に食べられてみました。ちなみにとなりには赤鬼もいます。

この温泉街に閻魔様がいて・・一日に何回かからくりが始まります。

こんな穏やかな表情の閻魔様なんですけど・・・からくりが始まると・・・・

こんな恐ろしい顔に変化してしまうんですねぇ。

怒っていろいろ台詞を言い出します。

全部台詞を言い終えると元の穏やかな顔に戻るんです。

登別温泉 祝いの宿 登別グランドホテル

登別温泉 祝いの宿 登別グランドホテル

  • 場所: 北海道登別市登別温泉町154
  • 特色: 祝いの宿として各種記念日にご利用頂けます。様々なおもてなしをご用意しております。


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

tmykj1

大魔神を思い出しました。やはり怒りを静めるのは村の娘の涙でしょうか。
一体どんなお言葉が聞けるのでしょう。
by tmykj1 (2007-06-28 12:52) 

tokumichi

第一滝本館に泊まったことがあります
上の沼のほうへ歩いて行った記憶があります
by tokumichi (2007-06-28 13:33) 

わかまろ

♪tmykj1さん♪

からくりの面白さに見とれてあまり台詞は覚えていませんが(まわりの人も笑ったり「お~!」と喜んだりしてたし),大約すると「人間の怠惰や悪事は許せない」的なことだったと思います。

♪奥津軽さん♪

登別は個人的にも行きましたが,昔の職場で研修旅行や忘年会などでよく行きました。第一滝本はお風呂が広くて種類が豊富でしたね。上の沼は「地獄谷」ですか?
by わかまろ (2007-06-28 13:48) 

MOCOMOCO

私もずいぶん昔に第一滝本館に泊まりましたよ♪
そういえば、こんな鬼がいたかも・・・忘れちゃっていました。
わかまろさん、鬼にかじられちゃってますねぇ~。退治しないと。
by MOCOMOCO (2007-06-28 13:57) 

わかまろ

イッキさん,niceをありがとうです。

♪MOCOMOCOさん♪

まぁ,MOCOMOCOさんも第一滝本に?
みんなこんなふうにふざけて鬼と写真撮ってました。
by わかまろ (2007-06-28 14:03) 

Silvermac

中々迫力がありますね。
by Silvermac (2007-06-28 15:22) 

nico

怖えぇ。 (〃・´ω`・【怖】ミレナイ...
眼が光っちゃ嫌っ!! ゞ( ̄∇ ̄;) イヤッツッテモ...
by nico (2007-06-28 21:09) 

わかまろ

Krauseさん,SilverMacさん,xml_xslさん,nicoさん,Travelerさん,julieさん,niceをありがとうございます。

♪SilverMacさん♪

なかなかの迫力でした。音がつくともっと面白いんですよ。

♪nicoさん♪

大きいから怖いですよ。
私がかじられてる鬼よりも大きいんですからΣΣ(゚д゚lll)
by わかまろ (2007-06-29 00:11) 

sak

面白そうですね
何分かおきに演技しtくれるのですか(^^?
by sak (2007-06-29 17:18) 

私の場合、将来、閻魔様にお世話にならなきゃいけないような気がしています・・・。(x_x)
by (2007-07-01 05:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

御所湖支笏湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。