SSブログ

パンテオン [海外の寺社・教会めぐり]

トレヴィの泉から歩いて少し行くと,大きな石の建物パンテオンが登場します。

これは世界最古の石のドームなんだそうです。古代ローマでは神殿だったそうですが,中世からは教会です。

目の前はロトンダ広場です。

中に入ってみましょう。

高い天井から光が差し込んで幻想的です。

ラファエロがデザインしたそうです。

修復の様子。粉々になっても見事に復活させてしまうのがイタリア人職人。脱帽ですね。

ここにラファエロが眠っています。

ラファエロ その愛

ラファエロ その愛

  • 作者: 里中 満智子
  • 出版社/メーカー: フェアベル
  • 発売日: 2007/06/21
  • メディア: コミック
ラファエロ

ラファエロ

  • 作者: ブルーノ サンティ
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 1995/11
  • メディア: 大型本

Pantheon


nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 16

Silvermac

お早うございます。古代がこれだけ沢山残っている近代都市は他にないでしょうね。
by Silvermac (2007-11-17 06:09) 

manamana

写真で見ても見事なんですから現物を見ると
感動なんでしょうね。
それにしても細かい装飾がなされています。
観光客の脇で修復作業が並行して行われているのが
またすばらしいです。
by manamana (2007-11-17 07:00) 

ぴーすけ君

パンテオン素敵です゚.+:。(´∀`)゚.+:。
素晴らしい古くて歴史の重みを感じさせますね~♪
by ぴーすけ君 (2007-11-17 07:18) 

sak

古代ローマの建造物...憧れです。
感動...。
実物、見に行きたいって思いながら
何故かイタリアはタイミングがずれて行けてないので...
あぁ~行きたいなぁ。
by sak (2007-11-17 07:38) 

tokumichi

実際に見てみると感動するでしょう!
この柱は真ん中が太いんですよね 柱の名前は忘れましたが小さい頃学校で
習った記憶があります・・・?
by tokumichi (2007-11-17 08:38) 

masa

ここは見なかったのでとても貴重な写真です。
石のドームなんてすごいですね。
今ではとても考えられないですね。
by masa (2007-11-17 08:54) 

MOCOMOCO

パンテオンの天井から差し込む光が、幻想的で良いんですよね~^^
又行きたいな~。ローマ・・・^^
イタリア人の修復作業も、すごいですよね~。
by MOCOMOCO (2007-11-17 10:39) 

Ballacki

素敵ですね!絶対鳥肌立ちますね!こういうところに行くと^^
私も時間がなくてここには入ることができなかったので、次行く機会ができれば訪れたいです^^
by Ballacki (2007-11-17 14:02) 

パンテオン好きです。
ものすごい計算して造られてるんですよね?
幻想的でかっこいいですよね~。
by (2007-11-17 22:00) 

わかまろ

SilverMacさん,manamanaさん,ぴーすけ君さん,sakさん,kimikoさん,coyoteさん,Krauseさん,チャッピィーさん,xml_xslさん,masaさん,MOCOMOCOさん,Ballackiさん,フェイリンさん(ようこそはじめまして),イチローさん,オデコさん,ななしさん,nicoさん,niceをありがとうございます。

わかまろ・・本日ちょっとお疲れモードでして・・皆さんが下さったコメントへのお返事は明日ゆっくりさせていただきますね(=^ェ^=)
by わかまろ (2007-11-17 23:35) 

ナイスありがとうございました。

ローマの写真はいろいろと勉強になります。
恩師都筑卓司が遺された「イタリア」の切手はすでに紹介済ですが、まだありそうです。またご紹介するつもりです。
by (2007-11-18 06:42) 

パンテオンの写真の右手に
美味しいジェラート屋さんがあるんですよ。
ハーゲンダッツより美味しかった記憶が。w
by (2007-11-18 15:58) 

わかまろ

はっこうさん,COCOさん,julieさん,niceをありがとうございます。

♪SilverMacさん♪

現在も機能している1つの都市ということでは,おそらくそうでしょうね。

♪manamanaさん♪

修復現場ってTVでしか見たことがなかったので,とても興味深かったです。
イタリア人は地震で粉々になった天井のフレスコ画も完全に修復しちゃうのだそうです。

♪ぴーすけ君さん♪

この完全に残っている神殿の形は古代のロマンを感じますね。

♪sakさん♪

イタリアはオススメです。
どこの街も興味深いと思います。
古代遺跡を見るなら中部以南でしょうか・・・。

♪奥津軽さん♪

そういうことを習ったような気がします。
真ん中が太いほうが目の錯覚で真っ直ぐに美しく見えるとかで・・。

♪masaさん♪

ローマ神が信じられなくなってもキリスト教の教会として残っているのは,奇跡ですね。

♪MOCOMOCOさん♪

そうそう!この光がなんともいえませんでした。
イタリア人の修復技術には脱帽ですね。

♪Ballackiさん♪

ローマは見るところがたくさんありすぎますものね。
次回はぜひ!この不思議な空間はとってもいいですよ(=´∇`=)

♪ななしさん♪

コンピュータも無い時代に計算しつくして作る・・。
昔の人ってすごいですよね…(〃゚Д゚〃)!?

♪はっこうさん♪

ありがとうございます。
イタリアの切手ですか。またのご紹介を楽しみにしております。

♪julieさん♪

この辺りっておいしいコーヒーやデザートのお店がたくさんあるようですね。
イタリアはジェラートが美味しいです。
by わかまろ (2007-11-18 17:09) 

チャッピィー

こんにちは。
チャッピィーと申します。
宜敷お願いします。
nice!だけ押してコメントが遅くなりました・・すみません。
素晴らしいですね・・・凄いなぁ・・
先日は、ブログに訪問頂きコメント有り難う御座います。
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-20 13:06) 

わかまろ

♪チャッピィーさん♪

いつもご訪問をありがとうございます。
こちらもよろしくお願いいたします。
by わかまろ (2007-11-20 22:54) 

わかまろ

bukkoさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-11-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。