SSブログ

開陽丸 [国内の博物館・美術館・その他史跡]

DSCN0034.JPG

道南の江差町に旧幕府軍の開陽丸の復元があります。

DSCN0063.JPG

この建物の中でチケットを購入します。わかまろ夫妻はJAFに入っているので割引になりました。

DSCN0031.JPG

復元模型。

DSCN0032.JPG

DSCN0033.JPG

DSCN0036.JPG

建物を出ると,いよいよ船に向かいます。

DSCN0038.JPG

この中が資料館になっています。

DSCN0041.JPG

ハンモックには実際に乗って体験することもできます。

DSCN0045.JPG

DSCN0044.JPG

DSCN0047.JPG

展示品には復元されたものと,本物が修復されたものがあります。

DSCN0050.JPG

DSCN0051.JPG

左下が若き日の榎本武揚。結構イケメンだったんですねぇ[揺れるハート]

1階に行ってみましょう。

DSCN0052.JPG

これは座薬じゃなくて,本物の砲弾です。引き上げられて修復されています。とっても重いです。

DSCN0053.JPG

これらも実際に引き上げられて修復されたものです。

DSCN0054.JPG

DSCN0055.JPG

次は船の上にいってみましょう。

DSCN0058.JPG

DSCN0059.JPG

DSCN0060.JPG

美しいかもめ島が見えます。

では,動画をご覧ください。

旅館 松月<北海道>

旅館 松月<北海道>

  • 場所: 北海道桧山郡江差町新地町16
  • 特色: 前身が料亭でしたので、地場の食材にこだわったお料理を、美味しくゆっくりと。館内は、古風でございます。

俄虫温泉旅館

俄虫温泉旅館

  • 場所: 北海道桧山郡厚沢部町上里92
  • 特色: 静かな山あいの自然につつまれた宿。岩盤浴、露天風呂、貸切風呂、サウナと施設が充実。

 

 

開陽丸、北へ―徳川海軍の興亡 (講談社文庫)

開陽丸、北へ―徳川海軍の興亡 (講談社文庫)

  • 作者: 安部 龍太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 文庫

近代日本の万能人 榎本武揚

近代日本の万能人 榎本武揚

  • 作者: 加藤 寛
  • 出版社/メーカー: 藤原書店
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: 単行本
写真集 土方歳三の生涯

写真集 土方歳三の生涯

  • 作者: 菊地 明
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 単行本
土方歳三―新選組の組織者 (KAWADE夢ムック)

土方歳三―新選組の組織者 (KAWADE夢ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 単行本

開陽丸青少年センター


nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 18

SilverMac

JAF割引、忘れることが多いですね。ハンモックで寝ていたのですね。
by SilverMac (2008-05-07 06:40) 

奥津軽

ここ 訪れたことがあります。
近くにニシン御殿とかいろいろありました。
木古内でレンタカーを借りて、江刺 松前を一周したことがあります。
by 奥津軽 (2008-05-07 07:00) 

イチロー

おはようございます・・
船の中の資料館、凄いですね・・ 
ちょんまげの人がいるのかと思ってしまいました。

by イチロー (2008-05-07 07:21) 

みう

昨年、道南旅行をした時に船の姿だけ見ました。
中はこうなっていたんですね。
「寝ています。おこさないでください」はウケます!
by みう (2008-05-07 09:33) 

tmykj1

開陽丸が復元されているとは驚きました。
雲ひとつない良い天気だったみたいですね。
by tmykj1 (2008-05-07 09:38) 

わかまろ

xml_xslさん,SilverMacさん,奥津軽さん,イチローさん,tmykj1さん,みみちゃんさん,niceをありがとうございます。

♫♬ SilverMacさん

JAF割引って様々な施設で適用されるようですけど,カードを持って歩いていてもうっかり提示を忘れてしまうんですよねぇ・・・(=^ェ^=)

♫♬ 奥津軽さん

江差は幕末の歴史資料館がいくつかあって,楽しめました。
景色も綺麗ですしね(*'▽^)ъ

♫♬ イチローさん

蝋人形,けっこうリアルでしょう?
土方歳三の蝋人形はちょっと似てなくてがっかりでした・・・。

♫♬ みうさん

いらっしゃいませ(=´∇`=)
中は思ったよりも楽しめましたよ。
蝋人形,起こして起きちゃったら,それはそれで怖いですよねぇ(=^ェ^=)

♫♬ tmykj1さん

この日はとてもいいお天気で暑いくらいでした。
海の景色はお天気がいいほうがいいですよね(∂∀∂)
by わかまろ (2008-05-07 13:38) 

ぴーすけ君

すてき!
船の中が博物館になってるなんてぇ~♪
by ぴーすけ君 (2008-05-07 16:03) 

甘党大王

>JAFに入っているので割引
ほほ~(●^o^●)イイですね~♡
5人家族・・・入館料ってバカにしてると・・・けっこう大変です。
by 甘党大王 (2008-05-07 16:06) 

わかまろ

甘党大王さん,ぴーすけ君さん,niceをありがとうございます。

♫♬ ぴーすけ君さん

いろいろな資料があって,楽しかったですよ(=´∇`=)
ここはオススメです。

♫♬ 甘党大王さん

そうなんですよねぇ・・。
入館料や食事,交通費って,けっこうな出費ですよね。
by わかまろ (2008-05-07 16:11) 

coyote

はじめてみました!
リアルな人形でびっくり!
博物館が船の中なんですね~!
by coyote (2008-05-07 16:35) 

わかまろ

coyoteさん,yukitanさん,takemoviesさん,niceをありがとうございます。

♫♬ coyoteさん

そうなんですよ~(=^ェ^=)
わたしも最初は,人形がいるところは観光客がたくさんいるんだなぁ・・と思ってしまいました。
by わかまろ (2008-05-07 19:52) 

yosshi

むかし行った時を思い出しました~。
また行きたくなりました。(^o^)
by yosshi (2008-05-07 20:53) 

Ballacki

ぎゃーっ!ハンモックで寝ている人形の顔・・・怖いです^^;
水面の日光の反射のキラキラ☆、きれいですね~^^
by Ballacki (2008-05-07 21:52) 

わかまろ

yosshiさん,Ballackiさん,masaさん,niceをありがとうございます。

♫♬ yosshiさん

yosshiさんも江差を旅されたんですね(=´∇`=)
面白いですよね。幕末好きにはたまりませんよね。

♫♬ Ballackiさん

蝋人形,すごいリアルですもんね・・。
晴れていて,ここは海がとても綺麗でした。
by わかまろ (2008-05-07 23:49) 

sak

開陽丸、素敵ですね
「・・・おこさないでください」に笑ってしまいました(^^

by sak (2008-05-08 08:06) 

bukko

人形が、リアルでおもしろいな~
by bukko (2008-05-08 11:42) 

わかまろ

sakさん,bukkoさん,niceをありがとうございます。

♫♬ sakさん

幕末のロマンを感じますよね。
真面目な資料館にもユーモアがありますね。

♫♬ bukkoさん

近くでみるともっと面白かったです(=´∇`=)
by わかまろ (2008-05-08 13:32) 

わかまろ

MOCOMOCOさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-05-10 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。