SSブログ

いにしえ街道 [国内の街並み]

DSCN0071.JPG

江差の観光通,いにしえ街道です。歴史的建造物が多いこのあたりでは,それらを生かすために他の建物もみな景観に合ったつくりになっています。

DSCN0072.JPG

他のお店も一般住宅も銀行も・・みんなこういったつくりなんですよ。町が観光にかける意気込みを感じます。

DSCN0099.JPG

旧中村家のとなりのこちらの「茶房 せき川」さんでお茶をすることにしました。

中の雰囲気も着物が飾ってあったり・・ととっても良かったです。

わかまろ,こういったお店や施設では必ず写真をとっていいか訊ねるのですが,オーナーご夫妻は気持ちよく「どうぞどうぞ[わーい(嬉しい顔)]」と言ってくれました。

主人が食べたぜんざい。

IMGP5028.JPG

わかまろが食べた抹茶アイスクリーム。

DSCN0097.JPG

コーヒーもおいしいそうですよ。

江差 街並み今・昔

江差 街並み今・昔

  • 作者: 松村 隆
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本

いにしえ街道

 

茶房せき川

旅館 松月<北海道>

旅館 松月<北海道>

  • 場所: 北海道桧山郡江差町新地町16
  • 特色: 前身が料亭でしたので、地場の食材にこだわったお料理を、美味しくゆっくりと。館内は、古風でございます。

俄虫温泉旅館

俄虫温泉旅館

  • 場所: 北海道桧山郡厚沢部町上里92
  • 特色: 静かな山あいの自然につつまれた宿。岩盤浴、露天風呂、貸切風呂、サウナと施設が充実。
乙部温泉 光林荘

乙部温泉 光林荘

  • 場所: 北海道爾志郡乙部町館浦527-2
  • 特色: 日本海を望むヤチダモ林の中の情緒たっぷりの温泉宿

nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 16

Ballacki

景観を守るために工夫していらっしゃるって素敵ですね^^
都会ではだいたいでこぼこで、景観の綺麗さって半減してたりしますものね。
素敵なお茶屋さんですね^^ほんと素敵なところがいっぱいありますね♪
by Ballacki (2008-05-10 15:54) 

わかまろ

Ballackiさん,あんぱんち~さん,niceをありがとうございます。

♫♬ Ballackiさん

昔の日本はきっとどこの街もこんなふうに統一感があったのでしょうね・・。
現在の大都市は看板の戦争ですよね・・・(´・ω・`)
by わかまろ (2008-05-10 16:30) 

甘党大王

今の日本に少なく成った(>_<)気配りの街づくりですね!
ヨーロッパはコノ気配り♡伝統として残っているのに・・・
日本は変な所もアメリカっぽい自由?
>他のお店も一般住宅も銀行も・・・
ココまで(^_-)-☆なかなか出来ませんよね~(●^o^●)V
素晴らしい~♡
by 甘党大王 (2008-05-10 18:28) 

わかまろ

ぴーすけ君さん,甘党大王さん,niceをありがとうございます。

♫♬ 甘党大王さん

街の景観も行政の取り組み方しだいということですよね。
ほんと甘党大王さんのおっしゃるとおり,ヨーロッパでは条例で壁や屋根の色が決まっていますからね。
by わかまろ (2008-05-10 20:20) 

SilverMac

近ければ行ってみたい所ばかりです。
by SilverMac (2008-05-10 21:25) 

わかまろ

♫♬ SilverMacさん

nice&コメントありがとうございます。
道南は幕末好きにはたまらないポイントばかりですよ(∂∀∂)
by わかまろ (2008-05-10 21:58) 

sak

ステキな雰囲気ですね。
ゆっくり歩きたくなります♪
抹茶アイス、おいしそうですね(^^
by sak (2008-05-10 23:00) 

わかまろ

♫♬ sakさん

nice&コメントありがとうございます。
観光地なのですが,時間がゆっくり流れている感じでとても雰囲気が良かったですよ(∂∀∂)アイスも美味しかったです。
by わかまろ (2008-05-10 23:54) 

manamana

江差追分が聞こえてきそうな雰囲気です。
ゆっくり徘徊してみたいです。
by manamana (2008-05-11 08:03) 

masa

素晴らしい街並ですね!
ぜんざい、おいしそうです!
by masa (2008-05-11 08:18) 

yosshi

お茶屋さん、いい雰囲気でお茶がおいしそうですね。
以前行ったときには、街並みは見たんですが、
ゆっくりする時間がなくて、こんなお店があるとは知りませんでした。
もったいないことをしました~。
またゆっくり行ってみたいです。
by yosshi (2008-05-11 12:32) 

わかまろ

manamanaさん,masaさん,さちこさん,yosshiさん,taktakさん,niceをありがとうございます。

♫♬ manamanaさん

観光地って雰囲気作りが大事だなぁ・・とつくづく思いました。
周りがコンクリートのお店ばかりじゃ興ざめですものね。

♫♬ masaさん

ぜんざいも味見をさせてもらいましたが,すごく美味しかったですよ(∂∀∂)
オーナーご夫妻の暖かい心が伝わる味でした。

♫♬ yosshiさん

お店の雰囲気もいいし,味もとっても良かったです。
そして,優しいオーナーご夫妻が,楽しい旅になるようにとお話してくださったり・・。
ステキなお茶屋さんでした。
by わかまろ (2008-05-11 15:48) 

みみちゃん

こんにちは。
すごくいい……。
すごくいい…んだ…けど…、
舗装道路はなんとかならないかな;;;。
これが土だったら……;;;。
by みみちゃん (2008-05-11 19:10) 

わかまろ

♫♬ みみちゃんさん

nice&コメントありがとうございます。
まぁ・・そうなのでしょうけど,土でしたら車が通るたびにすごい砂埃で大変だと思います。古い建物よりも現在の一般建築のほうが圧倒的に多い普通の商店街なので・・・f(^^);
行政が条例をひいて商店街の他の建物も統一したというだけでもすごいと私はおもうのですが・・・。
by わかまろ (2008-05-11 20:51) 

わかまろ

カンさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-05-12 23:55) 

わかまろ

にんにくマンボーさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-05-16 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旧檜山爾志郡役所かもめ島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。