SSブログ

しかべ間欠泉公園 [国内温泉紀行]

DSCN0178.JPG

水無海浜温泉をあとにした私たちは亀田半島をさらに北上し,鹿部町へ。鹿部町には全国でも珍しい間欠泉を見学できる「しかべ間欠泉公園」があります。

間欠泉とは・・・以下,町のHPより

間歇泉とは周期的に地面から噴き出す温泉のことです。
鹿部の間歇泉は大正13年4月、温泉を掘っている時に偶然見つかった日本でも大変珍しいもので、自然の力だけで約100度の熱湯を最大約15m以上の高さまで断続的に噴き上げています。
写真は間歇泉が発見された時のもので、「上総掘り」という井戸掘りの技術で温泉を掘っていたらたまたま間歇泉になってしまったのだそうです。

DSCN0185.JPG

ここから間欠泉が10分に1度の間隔で吹き出します。

IMGP5078.JPG

IMGP5076.JPG

すごい勢いで,上のお皿みたいのがなければ国道までお湯がとんでしまうのです。

では,間欠泉が噴出す様子を動画でご覧くださいませ。

館内にある間欠泉ミュージアム。

DSCN0184.JPG

足湯もあります。

DSCN0186.JPG

タオルは一人一枚つかうことができます。 

DSCN0183.JPG

女性専用の脱衣場もあります。たぶん,ストッキングを脱ぐためだと・・。

北海道茅部郡鹿部町字鹿部18番地の1
入園料:大人300円 小人(小中学生)200円
開園時間:
夏期 午前8:30~午後6:00
冬期 午前9:00~午後5:00
休園日:11月~4月期間中は第4月曜日
(祝日が月曜日にあたるときは翌々日)
5月~10月期間中は無休
年末年始(12/31~1/5)

鹿部ロイヤルホテル

鹿部ロイヤルホテル

  • 場所: 北海道茅部郡鹿部町字本別530-127
  • 特色: 秀峰「駒ヶ岳」と太平洋「内浦湾」の大自然の広がる景観に温泉のある北海道「道南屈指のパノラマリゾート」

温泉科学の新展開

温泉科学の新展開

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ナカニシヤ出版
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本

一度は泊まってみたい癒しの温泉宿 (PHP新書 493)

一度は泊まってみたい癒しの温泉宿 (PHP新書 493)

  • 作者: 松田 忠徳
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 新書

しかべ間歇泉公園


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 14

みみちゃん

こんにちは。
すごい迫力ですね;;;。
できれば上のお皿を外して、
フルパワーでどうなるのか見てみたいものです。

にしても、ちょこちょこ画角に入ってる
八角形の笑顔のキャラはなんでしょう?w
by みみちゃん (2008-05-21 20:54) 

yosshi

あ、ここすごく印象に残っています!
間欠泉の迫力と足湯の気持ちよさが忘れられません♪
また行ってみたな。。
by yosshi (2008-05-21 21:01) 

奥津軽

この海岸線の道路通ったことがありません。ステキな処がいっぱいありますね。
機会がありましたら行ってみたいです。
by 奥津軽 (2008-05-22 07:22) 

sak

すごぉ~いい!!
写真だけじゃわからない迫力見ることができました(^^♪
by sak (2008-05-22 15:09) 

masa

泉、すごい勢いですね。
こんなの知らずに見たら腰が抜けるかもです・・・
by masa (2008-05-22 17:33) 

オデコ

鹿部は長女の夫の両親が16年前に都内から移住しました。
「温泉が出て良い所だから遊びに来て」・・と、言われてます。
1度は行って見たい場所ですね。
by オデコ (2008-05-22 21:58) 

わかまろ

みみちゃんさん,yosshiさん,ぴーすけ君さん,yukitanさん,奥津軽さん,イチローさん,sakさん,masaさん,かんさん,オデコさん,niceをありがとうございます。

♫♬ みみちゃんさん

この壁の向こうはすぐ歩道と国道なので,お皿ははずせないでしょうね(=^ェ^=)
通行人に100℃のお湯がかかってしまいます・・。
八角形のキャラはこの温泉のマスコットでしょう。

♫♬ yosshiさん

この日は風があったので,間欠泉の水滴がたくさんかかりました(≧∀≦)
足湯は気持ちがよかったです。

♫♬ 奥津軽さん

この亀田半島は景色もとっても綺麗なので,奥津軽さんの写真スポットがたくさんあるとおもいますよ(*'▽^)ъ

♫♬ sakさん

すごい勢いでした。みんな声をあげてみていましたよ(∂∀∂)
動画って便利ですね。

♫♬ masaさん

100℃もあるそうなので,近づいてみることはできませんでした(笑)
でも,裏側の建物の窓からみることはできるんですよ。

♫♬ オデコさん

鹿部は温泉がたくさんあってステキなところですよ。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
by わかまろ (2008-05-23 00:10) 

甘党大王

こういうのって(*^。^*)子供も喜びそう~♡
私はノンビリ出来そうだし(#^.^#)
生☆間欠泉\(~o~)/ぜひ見に行きたいですね~。
by 甘党大王 (2008-05-23 13:37) 

わかまろ

♫♬ 甘党大王さん

nice&コメントありがとうございます。
ここは面白いですよ(*'▽^)ъ
観るだけではなくて,足湯があるのもいいですよね。

by わかまろ (2008-05-23 23:32) 

ななし

すごい迫力ですねー!
おもしろそう!
足湯気持ちいいですよね♪
by ななし (2008-05-24 11:06) 

わかまろ

♫♬ ななしさん

間欠泉のしぶきが風でとんできて,それはすごい迫力でした(笑)
足湯も疲れが癒されましたよ。
by わかまろ (2008-05-24 15:59) 

わかまろ

さちこさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-05-26 00:46) 

わかまろ

picaさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-05-26 01:57) 

わかまろ

bintenさんniceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-08-21 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水無海浜温泉駒ケ岳を臨む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。