SSブログ

旧幕軍之鷲ノ木上陸地 [国内の博物館・美術館・その他史跡]

DSCN0219.JPG

濁川温泉を出て,国道5号線を南下。途中少し寄り道です。

 

ここは何か博物館があるわけでもなし・・。ただこの標がたっているだけです。国道から少し海側のこの場所・・・うっかり見落としそうなところです。

IMGP5103.JPG

それでもちょっとロマンにひたりながら・・・以下は観光HPより

榎本軍は、明治元年(1868)旧暦の10月22日、土方歳三を主将とした旧幕府軍左縦隊は、星殉太郎の率いる額兵隊と春日左衛門の指揮する陸軍隊を併せた五百余名をもって組織され、鷲ノ木を出発し、森-砂原-鹿部-川汲峠-上湯ノ川を経由する砂原街道の間道を、五稜郭へ向かって進撃を開始しました。現在の暦では12月5日に相当しますが、すでにこの時期の積雪は30cmを超えており、北国の寒さを知らない多くの将兵が、歩行の困難や物資の輸送に苦しみながらも行軍を続けたという記録が残されています。第一日目は、鷲ノ木を夜明け前に出発して、尾白内を通過し砂原に向かう海岸沿いの東海岸道(現在の道々森-砂原線)を、約14km進んで砂原に到着し、宿陣しています。

最近は北海道でも暖冬で12月5日といってもそれほどではありませんが,昔の12月は相当寒かったと思います。わかまろが子供のころでも,11月にはもう雪が積もっていましたので・・。ゴム長靴もスキースーツのような暖かい冬着もなかった時代,それはそれは寒かったと思います・・・。

IMGP5104.JPG

DSCN0220.JPG

寒々しい海ですね。幕軍の苦労もわかるような・・・。

函館大沼プリンスホテル

函館大沼プリンスホテル

  • 場所: 北海道亀田郡七飯町西大沼温泉
  • 特色: 蒼き森と静かなる湖が広がる自然の中、美しくたたずむ函館大沼プリンスホテル

クロフォード・イン大沼

クロフォード・イン大沼

  • 場所: 北海道亀田郡七飯町大沼町85-9
  • 特色: 新日本三景のひとつ大沼国定公園の湖畔に面し、自然にとけこむように建つ女性に人気のアーリーアメリカンタイプのプチホテル
グリーンピア大沼

グリーンピア大沼

  • 場所: 北海道茅部郡森町赤井川229
  • 特色: 100万坪の敷地の中に様々な施設があり、自然の中でゆったりと過ごせます。

近代日本の万能人 榎本武揚

近代日本の万能人 榎本武揚

  • 作者: 加藤 寛
  • 出版社/メーカー: 藤原書店
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: 単行本

歳三からの伝言 (講談社文庫)

歳三からの伝言 (講談社文庫)

  • 作者: 北原 亞以子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 文庫
箱館戦争銘々伝 (上)

箱館戦争銘々伝 (上)

  • 作者: 好川 之範
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本
箱館戦争―北の大地に散ったサムライたち

箱館戦争―北の大地に散ったサムライたち

  • 作者: 星 亮一
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本
箱館戦争写真集

箱館戦争写真集

  • 作者: 菊地 明
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本

旧幕軍之鷲ノ木上陸地


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 8

みみちゃん

こんにちは。
北海道は、平安の昔から波乱万丈な土地でしたね……。
そういう現在、確か自衛隊が配置されていないのでは?

北から外敵が攻めてきた場合、津軽海峡を防衛線にして、
北海道を捨てるという話も聞いたことがあります。
どこまで本当の話かはわかりませんが……。
by みみちゃん (2008-05-26 02:17) 

SilverMac

函館には幕末の歴史がつまっていますね。
by SilverMac (2008-05-26 08:48) 

奥津軽

海岸上の頂上が雲に隠れている山は駒ケ岳ですよね。
洞爺湖付近の高速のパーキングから見たとき湾上にクッキリ浮かんだ駒ケ岳を
思い出しました。
「亀田不動滝」アップしましたので、暇な時にでも覗いてみて下さい・

by 奥津軽 (2008-05-26 08:53) 

甘党大王

当時の人に笑われない(^^ゞ大人でいたいですね♡
by 甘党大王 (2008-05-27 00:49) 

わかまろ

みみちゃんさん,nekokawaさん(ようこそはじめまして),猫屋福助(株)さん(ようこそはじめまして),manamanaさん,ぴーすけ君さん,イチローさん,奥津軽さん,SilverMacさん,あんぱんち~さん,MOCOMOCOさん,masaさん,yukitanさん,甘党大王さん,kimikoさん,niceをありがとうございます。

わかまろ,また通院のため札幌にいます。なかなかPCを開く時間がなかったため,お返事や訪問が滞っております。
申し訳ありません・・・。


♫♬ みみちゃんさん

北海道は全国で最も駐屯地の多い都道府県です。住んでみたらわかりますが,あちこち駐屯地だらけなんですよ(;´_`;)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%81%AE%E9%A7%90%E5%B1%AF%E5%9C%B0%E4%B8%80%E8%A6%A7  参照

北海道を捨てる・・という話があるのですか・・・。
全くひどいことを言う人もいるものですね。道民として怒りと悲しみを感じます。

♫♬ SilverMacさん

まさに!幕末好きにはたまらないスポットがたくさんありますね(*'▽^)ъ

♫♬ 奥津軽さん

その通りです!駒ケ岳です。洞爺湖付近と函館付近は噴火湾にあるので,天気のいい日は一望できて綺麗ですよね(=´∇`=)
滝のお写真,早速拝見させていただきますね(∂∀∂)

♫♬ 甘党大王さん

本当ですね。当時の人は精神的に本当に大人で且つエネルギッシュだったと思います。いいところは見習わなくちゃですね(∂∀∂)
by わかまろ (2008-05-28 00:58) 

わかまろ

yosshiさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-05-29 23:10) 

わかまろ

taktakさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-05-30 00:03) 

わかまろ

さちこさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-06-03 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新栄館 ~濁川温泉郷~源五郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。