SSブログ

スカラ座 [テアトロ]

DSCN0751.JPG

歌を勉強している人にとって,永遠の憧れのスカラ座・・・。世界最高峰のオペラハウスです。

 

スカラ座の歴史は古く,初代の歴史的建築物,テアトロ・ドゥカーレが1776年に消失してから,以前サンタ・マリア・アラ・スカラ教会のあった場所に建設されました。それがこの劇場の名前の由来です。こけら落としはサリエリのオペラです。

ヴェルディやともゆかりが深く,その時代の最も素晴らしい歌手が多く歌った世界一の劇場・・・。

隣のスカラ博物館では様々な時代の作曲家や歌手たちの遺品や肖像画が飾られています。(撮影禁止)

特にマリア・カラスをピックアップして衣装がずらりと展示されていました。

DSCN0752.JPG

今回,わかまろは世界一のプリマ,マリエッラ・デヴィーアの椿姫を聴きたくて,チケット売り場に並びました。

La traviata.jpg

これがこの日のキャストです。ヴィオレッタのデヴィーアも素晴らしかったですが,アルフレードのホセ・ブロス,そしてジェロモンに古きよき黄金時代の最後の歌手レナート・ブルゾンと,まさにドリームキャストでした。わかまろは感極まって号泣してしまいました。

DSCN0756.JPG

スカラ座

Verdi: La Traviata

Verdi: La Traviata

  • アーティスト: Alberto Noli,Giorgio Zancanaro,Antonio Marani,Giuseppe Riva,Giuseppe Verdi,Daniele Callegari,Silvia Mazzoni,Orchestra Del Teatro Carlo Felice Di Genova,Mariella Devia,Raffaella Angeletti,Angelo Casertano,Nicola Troisi,Roberto Aronica
  • 出版社/メーカー: Bongiovanni
  • 発売日: 1999/02/15
  • メディア: CD

ジョゼッペ・ヴェルディ「椿姫」全曲

ジョゼッペ・ヴェルディ「椿姫」全曲

  • 出版社/メーカー: ラ ヴォーチェ
  • メディア: DVD

DSCN0757.JPG

yukitanさんが3000nice目をゲットされました。もしよければ,どうぞお持ち帰りくださいね。


nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 18

pica

クラシックは聴くけど、オペラそのものはあまり聴きません。
そんな私でも知っているスカラ座!
チケットが取れてよかったですね♪♪
これは一生の思い出になりますもん。
by pica (2008-08-02 00:32) 

わかまろ

sasukeさん,xml_xslさん,picaさん,niceをありがとうございます。

♫♬ picaさん

オペラはウィーンでもミュンヘンでも聴きましたが,やっぱりイタリアものの上演はミラノのスカラがダントツでした。
並んだ甲斐がありました(≧∀≦)
by わかまろ (2008-08-02 00:43) 

SilverMac

今は、スーパーが出て、歌詞の内容が分かると聞きましたが。
by SilverMac (2008-08-02 06:44) 

coyote

オペラは・・・ちょっとわかりませんが、
でもこの劇場内は素敵で、うっとりしちゃいます!!
最後は、スタンディングでれて・・・「ブラボー」ですよね。
わかまろさん、素敵な思い出になってよかったですね♪
by coyote (2008-08-02 07:00) 

奥津軽

テレビで何度か見たことがありますが、実際に中に入ってみると
すごいでしょうね。一度みてみたいものです。
by 奥津軽 (2008-08-02 07:20) 

kimiko

おはようございます。

世界最高峰のオペラハウス、中に入っただけで興奮しそうです!^^
ドレスアップした紳士・淑女たちがオペラグラス片手に・・・そんな光景が浮かびます♪
感極まるようなすばらしい歌声をきけるチャンスなんてそうないですもんね。。
by kimiko (2008-08-02 07:21) 

ぴーすけ君

スカラ座の中、とっても素敵♪
by ぴーすけ君 (2008-08-02 07:42) 

MOCOMOCO

わあ~、ミラノのスカラ座で椿姫!!
羨ましすぎます~!!
by MOCOMOCO (2008-08-02 08:24) 

イチロー

スカラ座の中、凄いですね・・  なんか感動するの判ります。

by イチロー (2008-08-02 09:05) 

みみちゃん

こんにちは。
一度は経験してみたいものですねえ……。
スカラ座でのオペラ鑑賞。

カード、まさにyukitanさん向けで素敵です♪
by みみちゃん (2008-08-02 15:08) 

Ballacki

スカラ座、映画やテレビでしか中は見たことないです^^
しかし素敵ですね~鳥肌は絶対立ちますね!こんなところでオペラ鑑賞・・・いつになったらできるやら・・・T_T
by Ballacki (2008-08-02 15:53) 

ななし

私も最近クラッシクを聞くようになりましたがオペラはまったく触れたことがありません。でもちょっと興味あり・・・。
それにしても豪華ですてきなオペラハウスですね!!
by ななし (2008-08-02 16:05) 

わかまろ

SilverMacさん,coyoteさん,奥津軽さん,kimikoさん,ぴーすけ君さん,くらいふさん,MOCOMOCOさん,イチローさん,sakagutiさん,takemoviesさん,Ballackiさん,ななしさん,niceをありがとうございます。

♫♬ SilverMacさん

日本語字幕はまだありません・・・(;´_`;)
オペラは字幕を見ていると歌手の技術やステキな演出の舞台に集中できないので,DVDやTVなどでの予習がオススメですよ(*'▽^)ъ

♫♬ coyoteさん

オペラは昔の娯楽なので,今で言う映画のような感覚だったと思います。音楽あり舞台ありバレエありの総合芸術です。昔の娯楽と言えば,日本の歌舞伎のようなものですね。
楽しいですよ(=´∇`=)

♫♬ 奥津軽さん

TVやDVD,CDなどでは倍音が聴こえないので,劇場の実際の音とは全く違うんです。
機会があればぜひ本物を聴いてみてくださいね(*'▽^)

♫♬ kimikoさん

ヨーロッパではオペラは大衆のものなので,そんなに高尚なイメージではないのですよ(∂∀∂)
私が観た天井桟敷席はジーンズやつっかけでなければO.Kです!
まぁ・・お席によってはそういう方もいらっしゃるのでしょうけど・・(=^ェ^=)

♫♬ ぴーすけ君さん

とってもステキでした。シャンデリアがすごかったです。

♫♬ MOCOMOCOさん

しかも現代最高のデヴィーアの椿姫ですもの♡
他の日は体調を崩して別の人が歌ったこともあったようです。この日はラッキーでした。

♫♬ イチローさん

やはりイタリアものの舞台はイタリアでイタリア人による演奏が素晴らしいですね。

♫♬ みみちゃんさん

ぜひぜひ!!
鳥肌がたちますよ(*'▽^)ъ

♫♬ Ballackiさん

天井桟敷の当日券は12€でした。
日本で鑑賞するよりもずっとお得なんですよ(=´∇`=)

♫♬ ななしさん

オペラはCDだと面白くないので,ぜひ映像があるものから始めてみてくださいね。
できれば本物の舞台のほうが面白いです。東京ですと,世界中の歌劇場の引越し公演が多数ありますよね。

by わかまろ (2008-08-02 17:02) 

yukitan

こんばんは。
3000niceだったんですね。
気付きませんでした。
遅ればせながら3000niceおめでとうございます。
カード頂いていきます。
大好きなイタリアのスカラ座内部のカード大感激です。
有り難うございました。
by yukitan (2008-08-02 21:39) 

わかまろ

yukitanさん,sakさん,yosshiさん,niceをありがとうございます。

♫♬ yukitanさん

どうもありがとうございます(=´∇`=)
カードの出来としてはあまりよくありませんが,貰っていただいて嬉しいです。
by わかまろ (2008-08-03 22:58) 

わかまろ

COCOさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-08-05 17:57) 

sak

スカラ座での観劇
すごく感動しそう...
by sak (2008-08-09 08:59) 

わかまろ

甘党大王さん,さちこさん,niceをありがとうございます。

♫♬ sakさん

とっても感動しました。
号泣しました(=^ェ^=)
by わかまろ (2008-08-11 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。