SSブログ

花輪ばやし [祭]

花輪ばやし.JPG

まだイタリア編の途中ですが,昨日終わったばかりの旬の情報「花輪ばやし」をご紹介いたします。

しばらく更新をできなくて申し訳ありませんでした。わかまろ,お盆は実家の札幌にいて,某手術のために入院したりしていました。改めて,健康って大事だなぁと思いました。

DSCN1165.JPG

さて,秋田県鹿角市の花輪ばやしは日本三大囃子のひとつです。豪華な山車と素晴らしい演奏は心が躍りますよ。

DSCN1167.JPG

DSCN1168.JPG

屋台で好きなものは,焼きそば,いか焼き,焼き鳥,お好み焼き・・そしてわたあめです。

DSCN1174.JPG

この小さなまちもこの日はすごい人数がお祭りにくりだします。向こう側の黒いのは全部人です。

DSCN1170.JPG

町内会ごとのお囃子の山車は商店街を巡った後,花輪駅に集合です。全部揃った姿は圧巻です。

花輪ばやし2.JPG

花輪ばやし3.JPG

写真だけでは伝わりづらいお祭りの臨場感を動画でどうぞ。お囃子の音色も美しいです。

鹿角花輪駅

大湯温泉 ホテル鹿角

大湯温泉 ホテル鹿角

  • 場所: 秋田県鹿角市十和田大湯字中谷地5-1
  • 特色: 十和田湖の南玄関、大湯温泉郷の中心に位置し、開湯800年の歴史を誇る名湯と、ゆとりの空間を演出した充実の設備が人気の宿。

湯瀬温泉 湯瀬ホテル

湯瀬温泉 湯瀬ホテル

  • 場所: 秋田県鹿角市八幡平字湯瀬湯端43
  • 特色: 自然美溢れる渓流沿の宿。ボウリング場等施設も充実。
鹿角パークホテル

鹿角パークホテル

  • 場所: 秋田県鹿角市花輪堰向30-1
  • 特色: 館内すべてに奥津国道画伯の美人画を展示
大湯温泉 旅館 岡部荘

大湯温泉 旅館 岡部荘

  • 場所: 秋田県鹿角市十和田大湯上の湯1-1
  • 特色: 北東北観光の拠点に便利!源泉100%掛け流しの純和風木造温泉宿。キリタンポ鍋中心手作り田舎料理好評!

鹿角の歴史案内

鹿角の歴史案内

  • 作者: 柳沢 弘志
  • 出版社/メーカー: 無明舎出版
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本


nice!(22)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 24

SilverMac

良くなられたとのこと良かったですね。大きな祭りで沢山の屋台が並んでいますね。子供の頃の夏祭りを思い出します。
by SilverMac (2008-08-21 16:46) 

奥津軽

花輪ばやし、よく聞きますが、動画で本当のはやしの音初めて聞きました
by 奥津軽 (2008-08-21 17:39) 

pica

しばらく更新がなかったから忙しいんだ、なんて
思ってました。もう良いのですか。

お祭りって、やっぱり、こーいう雰囲気でなくっちゃ。
屋台がたーくさん並んで、お面が売っているv
by pica (2008-08-22 01:35) 

clear sky

こんばんは^^
花輪ばやしを検索してこちらに来ました。
私もこれが見たくて初めて見に行きました。
雨でちょっと大変でしたが、その分綺麗な写真が撮れましたね♪

つかぬことをお伺いします。
駅前のあの台が設置してありましたが、あれは有料観覧席なのでしょうか?
気になりながらも最後まで外から眺めてましたw
by clear sky (2008-08-22 02:01) 

イチロー

花輪ばやし、すごい人出ですね・・山車が並んだのは凄いですね!

by イチロー (2008-08-22 11:12) 

masa

ずいぶんとにぎやかそうですね!
屋台、私も大好きでついつい買っちゃいます。
by masa (2008-08-22 17:34) 

sak

東北って素敵なお祭りがたくさんありますね♪
夏の東北、いつかゆっくりお祭り巡りしたいです(^^
お体大丈夫ですか?
大切になさってくださいね。
by sak (2008-08-22 18:49) 

わかまろ

皆様,体のことを心配してくださってどうもありがとうございます。もう日常生活は大丈夫です。歌の勉強や家事をするときにはまだちょっとバテやすいですが・・。

SilverMacさん,奥津軽さん,bintenさん,picasさん,イチローさん,masaさん,sakさん,niceをありがとうございます。

♫♬ SilverMacさん

ご心配をおかけしました。夏祭りって本当にワクワクしますね(=´∇`=)

♫♬ 奥津軽さん

そばで聴くと本当に興奮するんですよ(=^ェ^=)
競い合ったりするところではだんだんお囃子も加速したりするんです。

♫♬ picaさん

どうもありがとうございます。もうほぼ大丈夫(*'▽^)ъ

このお祭りは本当に素晴らしかったです。
ず~っと未来にも続いてほしいですね。

♫♬ clear skyさん

ようこそいらっしゃいませ(=´∇`=)
わざわざお祭りのために花輪にいらしてくださったのですね。
実は私も札幌出身で東北に住んでまだまる4年なのです。お盆は札幌に帰省することが多く,花輪ばやしも初めて観ました。

桟敷席は予約が必要なようです。20日の晩は雨が降っていたせいもあり,ビショビショの桟敷席はガラガラでしたけどね・・・(;´_`;)

♫♬ イチローさん

普段はトトロが住んでいそうなこの町も,お祭りの時はすごいんだなぁ・・と思いました。
山車が集合したときは本当に圧巻でしたよ(≧∀≦)

♫♬ masaさん

屋台ってどうしていくらでも食べてしまうことができるのでしょうね・・?
体重が増えていました(;´_`;)

♫♬ sakさん

どうもありがとうございます(=´∇`=)もうほぼ大丈夫です。
東北の夏祭りは本当にすごいですね。観光客のためだけにあるのではなく,地元の人が参加するお祭りですよね。
私も他のお祭りもまだまだ観てみたいです。
by わかまろ (2008-08-22 20:04) 

みみちゃん

こんにちは。
手術と聞いて心配です……。
もう大丈夫なのでしょうか??
by みみちゃん (2008-08-22 22:16) 

yukitan

入院、手術と大変でしたね。
私も昔手術の経験がありますが退院してもしばらくは体力がなく大変でした。
お大事にして下さいね。
by yukitan (2008-08-22 23:47) 

わかまろ

みみちゃんさん,yukitanさん,niceをありがとうございます。

♫♬ みみちゃんさん

どうもありがとうございます(∂∀∂) もう大丈夫ですよ!
健康のありがたみを感じています。

♫♬ yukitanさん

ご心配をおかけしました。
入院って,それだけでも忙しいし大変ですよね。
術後も自分ではけっこう平気だと思っていましたが,やっぱりバテやすいですね(=^ェ^=)
by わかまろ (2008-08-23 00:37) 

わかまろ

manamanaさん,くらいふさん,sasukeさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-08-23 16:09) 

MOCOMOCO

お加減はいかがですか?あまり無理なさらないでゆっくり休んでくださいね^^
花輪ばやしって初めて拝見しました。大きなお祭りなのですね~。
楽しそうで1度行ってみたくなりました。
by MOCOMOCO (2008-08-23 21:00) 

わかまろ

MOCOMOCOさん,ぴーすけ君さん,niceをありがとうございます。

♫♬ MOCOMOCOさん

ありがとうございます(=´∇`=)もうだいぶいいですよ。
私もこのお祭りには感動しました(≧∀≦)
ぜひ今度観にいらしてくださいね。
by わかまろ (2008-08-23 22:58) 

sakaguti

本当に健康って大切ですね、順調なようでよかったです。
by sakaguti (2008-08-24 12:58) 

わかまろ

♫♬ sakagutiさん

nice&コメントありがとうございます。
日々の健康に感謝ですね。元気なときは健康のありがたさを忘れているなぁ・・と思いました。
by わかまろ (2008-08-24 15:42) 

さちこ

夏祭り、真っ盛りですね(^。^)。
by さちこ (2008-08-24 19:59) 

甘党大王

日常生活に戻られて(*^。^*)なによりです~♡
夏の疲れを引きづりませんように!(^^)!
私も昨年の今頃(・。・; 某手術しました。
大丈夫そうで意外と無理が利かないものですよ。
ゆっくり日常も過ごして下さいね(#^.^#)
by 甘党大王 (2008-08-29 21:36) 

ななし

お体大丈夫ですか??
お大事になさってくださいね。
それにしても豪華なお祭りですね!
屋台グルメも大好きです!
by ななし (2008-08-29 23:08) 

わかまろ

yosshiさん,さちこさん,甘党大王さん,ななしさん,niceをありがとうございます。

♫♬ さちこさん

コメントが遅くなってごめんなさいね。
東北は夏祭りがあると,すごく夏だって気がします。

♫♬ 甘党大王さん

どうもありがとうございます。
まあ,甘党大王さんも手術をなされたのですね・・。
平気だと思っていてもバテやすかったりするので,大事にしようと思います。

♫♬ ななしさん

どうもありがとうございます。
屋台グルメ,美味しいし楽しいし・・
これがなくちゃ祭りって感じがしませんよね(=^ェ^=)
by わかまろ (2008-08-30 23:24) 

Ballacki

おはようございます^^
ご無沙汰しておりました。
手術されていたのですね・・・その後体調はどうですか?
お囃子っていいですね~^^
血が騒ぎ、少し体を揺らしたい気分になります^^
by Ballacki (2008-09-01 08:04) 

わかまろ

Ballackiさん,COCOさん,niceをありがとうございます。

♫♬ Ballackiさん

ありがとうございます(=´∇`=)
もうすっかりいいですよ。
私もここのお囃子は大好きです!
by わかまろ (2008-09-01 19:16) 

わかまろ

taktakさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-09-08 23:22) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://g8dtadp.nippon.charitie.info/g8dtadp/
by MATO (2011-04-03 03:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。