SSブログ

ピサの斜塔 [海外の寺社・教会めぐり]

DSCN1049.JPG

今回でちょうど300記事です(=´∇`=) 

マスタークラスを修了した私と友人は,VILLAのスィニョーラにピサまで送っていただきました。

 

クレスピナではたくさんの思い出と勉強の成果,そして素晴らしい友情がありました。クレスピナを後にするのは非常に寂しかったのですが,ピサでは高校時代からの友人との再会が待っていました。実に5年ぶりです。彼女はわかまろと同じ大学を卒業後,イタリアの音楽院に学び,現在フィレンツェで歌手とピアニストを両立しています。

友人はフィレンツェからわかまろたちに会うためにわざわざ出かけてきてくれたのです。8年もイタリアにいる彼女なので,わかまろたちの観光のつよ~い味方です(*'▽^)ъ

ピサといえば,ピサ大聖堂の有名な斜塔ですね。この第1工期1173年 - 1178年、第2工期1272年 - 1278年、第3工期1360年 - 1372年だそうです。3階部分まで作ってから地盤沈下が進んだそうで・・。その後は中心の軸を微妙に反対側にずらしているんですね。お写真をみていただければおわかりになります。

DSCN0995.JPG

で,斜塔にやってきたのでお決まりのポーズをやってみました。

DSCN0996.JPG

この辺,お土産屋さんが多いのですが,スリ多発地帯につき要注意[exclamation×2] 東アジア系の顔立ちをみると,「コンニチハ~」「サランヘヨ~」「ニーハオ」などと言って話しかけられます。決して振り向かないこと[exclamation]もっとも,感じ悪いオーラ全開のわかまろは話しかけられてもいっさい無視。スリどころか本当のお土産屋さんも近寄ってきません[もうやだ~(悲しい顔)]

でも,わかまろは主人のために斜塔の置物を買ってきました。

↓ これ,現地にも売っていましたが日本でも買えたんですね・・・。

この斜塔,いよいよ傾きすぎて倒壊の危機にあったところ,1990年に公開を中止して工事を始めました。世界中から技術者が集まりいろんな方法が考えられましたが,最終的に日本人の技術者さんの北側の地盤を掘削するという工法が採用されたんですって。すごいさすが世界の日本[ぴかぴか(新しい)] 斜塔はあくまでも斜塔として残すため,真っ直ぐにはしなかったそうで・・・。 それでも2008年、監視担当のエンジニアで地質学者でもあるジャミオルコウスキ教授により、少なくともあと300年は倒れる危険がないとの見解が示されているそうです。

で!現在はこの斜塔に登れるんですよ!! お金を払って登ってみましょう。

DSCN1025.JPG

登る前に,カメラ以外の荷物は全て受け付けの建物の中の貴重品置き場に預けなくてはなりません。少しでも重さを減らそうということですね。

では早速・・・

DSCN1026.JPG

DSCN1027.JPG

入った瞬間斜めっています[がく~(落胆した顔)]

階段は疲れますが,フィレンツェのドゥオーモよりもずっと余裕でした[わーい(嬉しい顔)] それより斜めってるのが気になります。高所恐怖症の方は要注意[exclamation] 

ちょっとその様子を動画でどうぞ。

各階に監視の方がいて,傾いているほうにたくさん人がいかないように注意を呼びかけています。

DSCN1028.JPG

こちらはまだ途中。

DSCN1030.JPG

では最上階へ。

DSCN1031.JPG

大聖堂が見えます。観光客が豆粒みたいですね。

DSCN1036.JPG

あちらが傾いているほうです。わかまろも向こうに行きたかったのですが,人数の関係で係員に止められました。

DSCN1037.JPG

DSCN1038.JPG

ほら,いたでしょ,係員が。

DSCN1039.JPG

降りるときももちろん階段。

DSCN1041.JPG

降りてから見ても・・

DSCN1042.JPG

やっぱり傾いていました。

次回は大聖堂をご紹介いたします。

nice!(23)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 19

みみちゃん

こんにちは。
ムリムリムリムリムリムリムリムリ!!

もう、階段のステップの踏む部分すら、
人に何回も踏まれてへこんでるんですね;;;。
こわっ!!
by みみちゃん (2008-09-14 16:50) 

さちこ

平衡感覚おかしくなっちゃいそうな感じに見えます~(・。・;
by さちこ (2008-09-14 17:33) 

SilverMac

傾いている建築は他にもあるそうですね。階段登るのが大変そう。
by SilverMac (2008-09-14 17:48) 

わかまろ

みみちゃんさん,さちこさん,SilverMacさん,xml_xslさん,niceをありがとうございます。

♫♬ みみちゃさん

怖いながらもわたしはけっこう楽しんでしまいました(=^ェ^=)
ジェットコースターとかも大好きです。

♫♬ さちこさん

登っている最中はず~っと斜めでしたからね・・(=^ェ^=)

♫♬ SilverMacさん

そうなのですか。階段を登るのは確かに大変でした・・。
by わかまろ (2008-09-14 18:45) 

mappy

300記事おめでとうございまあす
ピサの斜塔って不思議ですよね
昔登ったとき不思議な気分になりました
端っこに腰かけたことがありますが、ものすごく怖い思い出しかありません
倒れる前にもう一度行きたいです
by mappy (2008-09-14 22:05) 

Ballacki

私ものぼったことあります^^
やっぱり何だか重力を感じますよね^^ まっすぐ立てない感じがしますね^^
また行ってみたいです^^
by Ballacki (2008-09-15 00:36) 

yukitan

300記事おめでとうございます。

by yukitan (2008-09-15 02:09) 

pica

この傾きは、ぜひナマで見てほしいですよね。
塔を両手で支えるというお約束写真を撮らないで
帰ってきちゃいました(><)
オプショナルツアーで参加したから時間がなくって。

300記事ですね!
これからも楽しい記事を期待してます♪
by pica (2008-09-15 04:47) 

イチロー

300記事おめでとうございます・・
かなり傾いてますねえ、登りたいけど登れそうにない。

by イチロー (2008-09-15 10:35) 

MOCOMOCO

ええ!今はピサの斜塔に登れるんですかー!?
私が行ったときは登っちゃいけなかったので、とっても羨ましいです。
またピサに行きたくなっちゃいました^^;
かなり良い眺めですね~^^
私もお決まりのポーズで写真を取りましたよ^^
by MOCOMOCO (2008-09-15 14:32) 

ななし

おもしろそうですね!上ってみたい!
ピサも行ったことないです。
いつか行ってみたい。
しかし日本の技術すごいですね!
なんだかうれしくなりますね!
by ななし (2008-09-15 17:27) 

yosshi

行ってみたい!
荷物はダメとか、傾いている方に人が行きすぎたらダメとか、
その規制の仕方に、深刻さがにじみ出ていてドキドキします。
by yosshi (2008-09-15 17:34) 

masa

ピサの斜塔のてっぺんからの眺めは最高ですね。
私もピサの斜塔まで行きましたが、時間の関係で
広場を歩いただけでした・・・
by masa (2008-09-15 20:16) 

わかまろ

ぴーすけ君さん,mappyさん,taktakさん,Ballackiさん,yukitanさん,picaさん,takemoviesさん,イチローさん,MOCOMOCOさん,ななしさん,yosshiさん,sakagutiさん,masaさん,オデコさん,niceをありがとうございます。

皆様に支えられての300記事です。いつも本当にありがとうございます(=´∇`=)

♫♬ mappyさん

どうもありがとうございます。
この不思議な感覚はのぼってみなければわからないですよね(=^ェ^=)
きっとまた何年かすると修復工事があるような気がします。

♫♬ Ballackiさん

ほんとに酔っ払ったときみたいに真っ直ぐ立てないんですよねf(^ー^;)
わたしももう一度のぼってみたいですね。

♫♬ yukitanさん

どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

♫♬ picaさん

どうもありがとうございます。
ほんとに多くの皆さんにこの不思議な体験をしていただきたいですね(・∀・ )
もしまた行かれることがあったら,ぜひお決まりのポーズを・・・。

♫♬ イチローさん

勇気を出せば大丈夫です(∂∀∂)
上からの眺めは最高ですよ(*'▽^)ъ

♫♬ MOCOMOCOさん

登れるようになったのはここ何年かみたいです。
ガイドブックには要予約って書いてますけど,予約しなくても余裕で登れます。
予約料ももったいないですしね(*'▽^)ъ

♫♬ ななしさん

また修復工事にならないうちに,ぜひ登ってみてください(=´∇`=)
わたしも日本人が修復したと聞いて嬉しくなりました(≧∀≦)

♫♬ yosshiさん

そうなんですよ~(∂∀∂)
時間帯で人数制限があって何時何分に塔の前へって決まってるんですよ(´・ω・`)
ドキドキでした。

♫♬ masaさん

もしまた行かれることがあったら,ぜひ斜塔も登ってみてくださいね(*'▽^)
広場も楽しいですよね(∂∀∂)
by わかまろ (2008-09-16 15:13) 

わかまろ

sakさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-09-16 19:31) 

sak

300記事、おめでとうございまぁ~す♪
ピサの斜塔、いつか絶対見に行きたいところです。
重さにすごく敏感なんですね。
by sak (2008-09-16 19:35) 

わかまろ

♫♬ sakさん

ありがとうございます(∂∀∂)
お財布もポシェットもカメラ以外みんな預けなければならないって,徹底していますよね・・。
by わかまろ (2008-09-16 22:24) 

わかまろ

コスモスさん,kimikoさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-09-22 17:49) 

わかまろ

tmykj1さん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-09-25 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

VILLAのお食事ピサ大聖堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。