SSブログ

地獄沼とまんじゅうふかし [国内温泉紀行]

地獄沼風景.JPG

酸ヶ湯からほんの少し国道沿いを登ったところに,「地獄沼」があります。

 

地獄沼.JPG

橋にはこんな名前が・・。

地獄沼湯けむり.JPG

沼の底から温泉が湧いているのですね。沼自体は高温ではなく,手を入れると暖かい程度です。

地獄沼紅葉.JPG

ここも紅葉がきっと見事でしょうね。

地獄沼

続いて―

地獄沼から国道をはさんで向かい側を100mくらいいくと・・・

まんじゅうふかし.JPG

「まんじゅうふかし」が登場します。蒸かし饅頭じゃないですよ[わーい(嬉しい顔)] 温泉の蒸気で下半身を暖めるのです[いい気分(温泉)]

まんじゅうふかしの川.JPG

そばにはこんな小川が・・・。

温泉の神様.JPG

温泉の神様がいますね。もう少し上には祠もありました。

で,ここに座って下半身を暖めます[いい気分(温泉)]

まんじゅうふかし(=´∇`=)@.JPG

遠くからやってきたわかまろの両親も大喜び[るんるん]

まんじゅうふかし紅葉.JPG

9月末でしたが紅葉が少し始まっていました。

まんじゅうふかし源泉.JPG

こちらが源泉。相当熱いです[exclamation×2] きっと蒸かし卵ができますよ。

まんじゅうふかし川.JPG

わかママ,ここの川に手を入れてみましたが,それでも熱かったらしいです。野口英世ごっこはやめてほしいものです。

まんじゅうふかし湯の花.JPG

黄色いのは硫黄で温泉の証拠。

まんじゅうふかし湯の花アップ.JPG

 

まんじゅうふかし

ちかくには小さな滝もありました。

まんじゅうふかし滝.JPG

荒川温泉 八甲田ホテル

荒川温泉 八甲田ホテル

  • 場所: 青森県青森市荒川南荒川山1-1
  • 特色: 十和田八幡平の北部、八甲田の最高峰「八甲田大岳」が目前にそびえ立つ日本最大級の洋風完全木造建設です。


nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 16

みみちゃん

こんにちは。
まんじゅうふかし……、
汗だくになったりしないんですか??
by みみちゃん (2008-10-11 23:38) 

ななし

まんじゅうふかし、って絶対お饅頭をふかしてると思ってしまった・・・。
食い意地はってますねぇ、わたしってば。
地獄沼ってぐらぐら煮えてそうな名前だけど、手入れても大丈夫な温かさなんですね~(笑)。
by ななし (2008-10-11 23:57) 

わかまろ

xml_xslさん,Travelerさん,みみちゃんさん,ななしさん,niceをありがとうございます。

♫♬ みみちゃんさん

床暖みたいな暖かさです。
腰や背中も暖まります。

♫♬ ななしさん

実はわかパパもお饅頭があると思い,「もうおなかいっぱいだから行きたくない!」
とごろつきました(笑)
by わかまろ (2008-10-12 00:33) 

pica

絶対に「お饅頭」の話だと思ったのに…。
くいしんぼうだからか σ( ̄▽ ̄;

わかまろさんのご両親、お顔は隠してあるけど
お若いですよねv
by pica (2008-10-12 01:19) 

わかまろ

O-HASHIさん(ようこそはじめまして),picaさん,niceをありがとうございます。

♫♬ picaさん

うふふ♡ やっぱりpicaさんもですか?
両親は顔を見せちゃったらただのじーさんばーさんなんですよ(=^ェ^=)
by わかまろ (2008-10-12 01:37) 

SilverMac

親孝行してよかったですね。
by SilverMac (2008-10-12 08:31) 

kimiko

地獄沼・・・名まえが恐ろしいぃーーー!(≧д≦;
落ちたら這い上がってこれない・・??
川の水まで温まっちゃうってスゴイ温度なんですねー!?^^

by kimiko (2008-10-12 10:41) 

Ballacki

あひゃひゃ^^;
私ったらてっきり温泉まんじゅうかをふかして売ってるのかと^^;;;
緑の中にぽつぽつと赤い紅葉、いいですね~^^
by Ballacki (2008-10-12 15:17) 

yukitan

まんじゅうふかしの名前に興味を持ちました。
足も良いけどおまんじゅうふかして食べたいです。
by yukitan (2008-10-12 17:17) 

sakaguti

まんじゅうふかし的な温泉はたしか道東にもありますね。下半身を冷やすと良い事ないとお祖母ちゃんが言ってたような・・・。
by sakaguti (2008-10-12 20:40) 

さちこ

地獄沼とまんじゅうふかし、3、4年前に行きました(^-^)
ほっかほかで気持ちよかったのを、よく覚えてます♪
by さちこ (2008-10-13 16:25) 

yosshi

うわ~、あったかくて気持ちよさそうですね♪
私も食べるまんじゅうがあるのかと思ってしまいました。。(^-^;)
by yosshi (2008-10-13 18:53) 

sak

野口英世ごっこ...笑っちゃいました(^^
まんじゅうふかし、饅頭だと思いますよね(^^;
温かそう...行ってみたいです。
by sak (2008-10-13 21:29) 

わかまろ

この連休は花巻・遠野方面を旅してきました。主人の誕生日&入籍記念日だったのです。

その間に3500niceを踏まれた方!
パネルをプレゼントしたいので,申し訳ありませんが自己申告していただけないでしょうか・・・?

takemoviesさん,奥津軽さん,masaさん,SilverMacさん,taktakさん,kimikoさん,くらいふさん,イチローさん,Ballackiさん,yukitanさん,sakagutiさん,ぴーすけ君さん,さちこさん,yosshiさん,sakさん,rebeccaさん,niceをありがとうございます。

♫♬ SilverMacさん

なんだかんだ文句を言っていた父も,行ってみれば大喜びでよかったです(∂∀∂)

♫♬ kimikoさん

川の水を上手く利用すれば天然の露天風呂ができそうですよ(=´∇`=)
地獄沼は名前は恐ろしいですが,それほど熱くなかったです。

♫♬ Ballackiさん

やっぱり皆さんそう思っちゃいますよね(=^ェ^=)
10月に入ってからは,もっと紅葉がきれいでしょうね・・。

♫♬ yukitanさん

おまんじゅうは上の酸ヶ湯で売っていました(∂∀∂)
ここでは下半身をふかす・・ということなのですね(=^ェ^=)

♫♬ sakagutiさん

そうでしたか・・。
たしかに,ここに座ったあとはいつまでも下半身が暖かかったです(=´∇`=)

♫♬ さちこさん

さちこさんもここに行かれたのですね。
暖かくて気持ちがいいですよね(=´∇`=)

♫♬ yosshiさん

皆さんそう思っちゃいますよね(=^ェ^=)
暖かくてよかったですよ。

♫♬ sakさん

ボコボコいってるのに,「どれだけ熱いのか触ってみたい」・・という発想が私には理解できませんでした(笑)
by わかまろ (2008-10-15 01:15) 

わかまろ

甘党大王さん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-10-16 01:18) 

わかまろ

COCOさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-10-21 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

酸ヶ湯グルメ初秋の奥入瀬渓流1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。