SSブログ

大湯環状列石 [国内の博物館・美術館・その他史跡]

ストーンサークル全体.JPG

次の日の朝,両親を大湯温泉に迎えに行き,そのまま国指定文化財の大湯環状列石(ストーンサークル)を見学しました。

 

大湯環状列石は縄文時代後期の大型ストーンサークルです。

ストーンサークル.JPG

この櫓は柱の跡から推測して建てられたそうです。住居としてもっと複雑な構成を成していたのか,祭祀のためにこのような建物だったのかは全く不明だそうです。

ストーンサークル建物.JPG

環状列石.JPG

ところで・・・このストーンサークルがこのような状態になるまでは推測で200年以上の月日がかかったそうです。毎年1つずつ石を川原から運んできたらしいのです。

現代人のように速く仕事をこなすとか財を成すとかそういった概念が全くないのです。現代人の価値観で考えると理解不能なことがたくさんありますね(=^ェ^=)

大湯環状列石.JPG

この石が,祭祀のためのものだったのか,お墓なのかはまだ不明らしいです。しかし,石の下には屈葬できそうな空間もあるそうですが,お棺や骨は全く出土されていないのです・・・。

列石.JPG

日時計環状列石.JPG

この立っている石・・・。

日時計.JPG

日時計だったようです。古代のロマンですね。

謎の古代人.JPG

古代人が稲作を始める前に栽培していたのが栗でした。

栗の木.JPG

この栗の木はその子孫なのでしょう。大きな大きな実がなります。

栗の実.JPG

栗.JPG

ところで,鹿角では古代米の商品が注目されています。古代米のおにぎりやお菓子も美味しいですよ。日本酒もあります。

ここのストーンサークルのお祭りでは,古代米のご馳走を食べることもできます。

こんなかわいらしい木もありました。

かわいい木の実.JPG

大湯環状列石群

大湯温泉 龍門亭 千葉旅館

大湯温泉 龍門亭 千葉旅館

  • 場所: 秋田県鹿角市十和田大湯上ノ湯16
  • 特色: 創業来の大庭園を中心に非日常的な世界が広がる。特にライトアップされる夜間は独特な庭園美を満喫できる。

大湯温泉 旅館 岡部荘

大湯温泉 旅館 岡部荘

  • 場所: 秋田県鹿角市十和田大湯上の湯1-1
  • 特色: 北東北観光の拠点に便利!源泉100%掛け流しの純和風木造温泉宿。キリタンポ鍋中心手作り田舎料理好評!
大湯温泉 ホテル鹿角

大湯温泉 ホテル鹿角

  • 場所: 秋田県鹿角市十和田大湯字中谷地5-1
  • 特色: 十和田湖の南玄関、大湯温泉郷の中心に位置し、開湯800年の歴史を誇る名湯と、ゆとりの空間を演出した充実の設備が人気の宿。

nice!(24)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 22

わかまろ

xml_xslさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-10-30 17:04) 

masa

古代のロマンを感じますね。
私も一度見てみたいです。
by masa (2008-10-30 18:15) 

わかまろ

masaさん,hide-mさん(ようこそ,はじめまして),niceをありがとうございます。

♫♬ masaさん

学芸員の方がいらっしゃる時は,とっても勉強になりますよ。
天気がよければとてもすがすがしいですし・・。
by わかまろ (2008-10-30 20:41) 

SilverMac

東北には、古代遺跡が多いようですね。
by SilverMac (2008-10-30 21:20) 

みみちゃん

こんにちは。
イギリスのストーンヘンジも、
最近の研究で「実はもっと古かった!」とか、
「病人の礼拝施設だった!」とか、
「子供用の最古の玩具が発掘された!」とか、
いろいろ発見が相次いでますねえ~。

我々がこのストーンサークルの意味を知るのは、
もっと遠い先のことかもしれませんね。
by みみちゃん (2008-10-30 21:41) 

sak

不思議な空間ですね
古代の人の生活に触れに行きたくなりました
by sak (2008-10-30 21:42) 

sakaguti

確か北海道にもありますね、同じ時代のものなのかはわかりませんが。
by sakaguti (2008-10-30 22:23) 

わかまろ

sasukeさん,SilverMacさん,みみちゃんさん,sakさん,sakagutiさん,niceをありがとうございます。

♫♬ SilverMacさん

北東北だけでも相当な数の古代遺跡があるんですよ。
大湯にある,くろまんた山は不自然な形をしているので,古代人が作ったピラミッドだとも言われているほどです。

♫♬ みみちゃんさん

わからないことが多いと,逆にいろいろ想像をかきたてられて,それもロマンチックだったり・・・(∂∀∂)
どんな生活をしていたのでしょうかねぇ・・・。

♫♬ sakさん

ぜひいらしてください!
北東北には大型の古代遺跡がたくさんあるんですよ(=´∇`=)

♫♬ sakagutiさん

道南のほうでしたっけ?
東北の古代人とも交易とかもしてたのでしょうかね・・?
by わかまろ (2008-10-30 23:06) 

yukitan

ストーンサークル、ロマンがあって良いですね。
by yukitan (2008-10-30 23:09) 

manamana

大規模なのに驚きました。
日本にもこんなロマンがあったのですね。
by manamana (2008-10-31 06:41) 

ぴーすけ君

古代人の生活を想像しながら歩くって楽しそう♪
by ぴーすけ君 (2008-10-31 08:37) 

イチロー

おはよう@ございます・・
古代のロマンですね、大きさにも驚きです。

by イチロー (2008-10-31 09:40) 

わかまろ

yukitanさん,takemoviesさん,manamanaさん,奥津軽さん,ぴーすけ君さん,イチローさん,COCOさん,niceをありがとうございます。

♫♬ yukitanさん

いったい本当の目的はどういうことでこれを作ったのでしょうね(∂∀∂)

♫♬ manamanaさん

この大きいのが道路を挟んで二つもあるのはすごいことですよね(≧∀≦)

♫♬ ぴーすけ君さん

どんなふうに暮らしていたのでしょうね・・。
わたしもいろいろ想像してみました。

♫♬ イチローさん

寒いところなのに,冬はどうしていたのかなぁ・・とかいろいろ想像してしまいました(∂∀∂)

by わかまろ (2008-10-31 17:38) 

coyote

貴重な写真ですね~~!クリの木久しぶりに見た感じです!!
秋に栗・・・・・大好きなので、拾いたくなりました。
by coyote (2008-11-01 00:30) 

わかまろ

jirocharさん,coyoteさん,taktakさん,niceをありがとうございます。

♫♬ coyoteさん

栗は見てもかわいいし,食べてもおいしいですよね(=´∇`=)
by わかまろ (2008-11-01 17:23) 

わかまろ

くらいふさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-11-01 20:12) 

わかまろ

Ballackiさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-11-02 22:23) 

pica

日本にこんな場所が…。
古代へタイムスリップしそうな景観ですね。

by pica (2008-11-03 03:17) 

わかまろ

yosshiさん,picaさん,niceをありがとうございます。

♫♬ picaさん

大型の古代遺跡はこのほかにもあるんですよ(=´∇`=)
他県の遺跡では,復元された竪穴住居に宿泊できる施設もあるようです。
by わかまろ (2008-11-03 15:56) 

ななし

おもしろそうなところですね~。
こういう遺跡みたいなところみるのって結構好きです!
by ななし (2008-11-03 18:54) 

わかまろ

♫♬ ななしさん

nice&コメントありがとうございます。
なかなか面白いですよ。無料で見学できますしね(*'▽^)ъ
by わかまろ (2008-11-04 23:17) 

わかまろ

さちこさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-11-10 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。