SSブログ

じゃじゃ麺 [国内グルメ紀行]

じゃじゃ麺.JPG

角館を見学した後,乳頭温泉郷の孫六温泉に行きました。そして盛岡周りで帰る途中・・・盛岡といえば・・・じゃじゃ麺です。

 

孫六温泉は過去のブログに載せてあります。こちらをご覧ください。

さて,この日は9月末だったにもかかわらず,夕方以降は八幡平で雪が降っていました。夏タイヤだったわかまろは玉川周りで帰ることができず,急遽盛岡周りで帰ることにしました。

盛岡三大麺といえば・・・

わんこそば,

 

冷麺,

そしてこのじゃじゃ麺です。

私たちは盛岡駅のエリアでじゃじゃ麺専門店に入り,じゃじゃ麺とチャーシューご飯をオーダーしました。

チャーシューご飯.JPG

じゃじゃ麺はジャージャー麺がルーツなのでしょうか・・?しかし,麺はうどんに近いかもしれません。味も違います。肉味噌ですけど・・。

麺がなくなってからスープを入れて卵を落とす「チータン」というのもオススメです。

盛岡駅

乳頭温泉郷 大釜温泉

乳頭温泉郷 大釜温泉

  • 場所: 秋田県仙北市田沢湖田沢先達沢国有林50
  • 特色: 田舎のおっかさんの家庭的な山里料理がメインのお宿。有名な乳頭温泉郷の温泉セラピーも人気が高い。
ホテルルートイン盛岡駅前

ホテルルートイン盛岡駅前

  • 場所: 岩手県盛岡市盛岡駅前通3-25
  • 特色: 岩手県第1号、全国で142番目のホテルとしてオープン。盛岡駅がすぐ目の前、ビジネス・観光に最適です。

nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 11

みみちゃん

こんにちは。
恥ずかしながら、「じゃじゃ麺」ってはじめて聞きました……。
Wikipediaで見る限り、ジャージャー麺がルーツみたいですね。
by みみちゃん (2008-11-17 21:16) 

ぴーすけ君

じゃじゃ麺ははじめてみました。
麺が白くって、うどんみたいですね。
by ぴーすけ君 (2008-11-17 22:10) 

pica

私もじゃじゃ麺ははじめて。
これは食べてみたいです。おいしそー( ̄▽ ̄*
by pica (2008-11-18 00:59) 

coyote

はじめてみました。
おうどんみたいですね。
「じゃじゃ麺」は・・・・・!!珍しい♪
by coyote (2008-11-18 08:01) 

イチロー

盛岡、いろいろと名物料理がありますね・・

by イチロー (2008-11-18 11:27) 

sak

盛岡のじゃじゃ麺、美味しいですよね♪
しばらく行ってないからすごく行きたくなっちゃいました。
久しぶりに行ったらわんこ蕎麦と冷麺も食べちゃうかも(^^;
by sak (2008-11-18 13:49) 

わかまろ

sasukeさん,takagakiさん,xml_xslさん,SilverMacさん,みみちゃんさん,MOCOMOCOさん,ぴーすけ君さん,yukitanさん,picaさん,coyoteさん,イチローさん,sakさん,niceをありがとうございます。

♫♬ みみちゃんさん

じゃじゃ麺,おいしいですよ(=´∇`=)
あんまり全国区ではないみたいですけど・・・。

♫♬ ぴーすけ君さん

食感もきしめんやうどんに似ていました。
肉味噌がグーですよ(*'▽^)ъ

♫♬ picaさん

これはぜひオススメです!
一度食べてみて~(≧∀≦)

♫♬ coyoteさん

そうなの。食感はおうどんみたいなの。
でも,肉味噌がなんともいえなくて美味しいです(≧∀≦)

♫♬ イチローさん

そうなんですよ(*'▽^)ъ
特に三大麺はどれもオススメです!

♫♬ sakさん

わたしもわんこそばや冷麺が食べたくなってきました。
冷麺は果物が入るのが盛岡流なんですよね~(=^ェ^=)
by わかまろ (2008-11-18 17:54) 

わかまろ

マロンさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-11-20 17:08) 

わかまろ

sakagutiさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-11-20 21:16) 

わかまろ

さちこさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-11-24 17:34) 

わかまろ

COCOさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-12-02 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

角館の武家屋敷弘前での食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。