SSブログ

台温泉 [国内温泉紀行]

DSCN1696.JPG

花巻温泉からさらに少し山を登ると,台温泉があります。私たちはこの台温泉に宿泊したのでした。

 

台温泉は大型観光ホテルではなく,20件ほどの小中規模の旅館の集まりです。それがまた懐かしい雰囲気を味わえるよさなのかも知れません。湯量が豊富で,各旅館に源泉があります。昔は花巻温泉もここのお湯をひき湯していたそうです。現在はボーリングにより,花巻温泉も独自の源泉を確保しているようです。

DSCN1641.JPG

この時は少し山が紅葉していました。

DSCN1640.JPG

宿のお湯だけではもったいないので,もらい湯をしに温泉街を歩いてみることにしました。

DSCN1658.JPG

のどかな温泉街です。

DSCN1656.JPG

源泉のひとつを見つけました!

DSCN1659.JPG

DSCN1697.JPG

花巻 台温泉 松田屋本館(旧:心づくしの宿 松庵)

花巻 台温泉 松田屋本館(旧:心づくしの宿 松庵)

  • 場所: 岩手県花巻市台2-20
  • 特色: 露天風呂をはじめ3ヶ所のお風呂をご用意。ご夕食は岩手の郷土料理を囲炉裏かお部屋でお召し上がりいただけます。

台温泉 旅館かねがや

台温泉 旅館かねがや

  • 場所: 岩手県花巻市台1-186
  • 特色: 山峡の静かな天然温泉。山菜きのこでおもてなし。

DSCN1660.JPG

すごい旅館をみつけました!!

ここが有名な中嶋旅館さんです。宮大工が作った古い旅館で,GHQが入ってきたときも土足を許さなかったという由緒ある宿なのです。

DSCN1635.JPG

なんと・・残念ながら,この日はお泊りのお客さんが多くて貰い湯できませんでした。さすが10月の連休ですね・・・。

DSCN1660.JPG

結局,私たちが貰い湯したのは,向かいにある「さなぶり荘」さんでした。

台温泉 花巻パストラル さなぶり荘

台温泉 花巻パストラル さなぶり荘

  • 場所: 岩手県花巻市台第1地割192-2
  • 特色: ひと仕事終えた後、皆様でごゆるりとおくつろぎ頂けるように、おもてなしの心でお待ち致しております。

さて,この温泉街には名水で有名な温泉神社があります。

DSCN1695.JPG

DSCN1698.JPG

早速,持ってきたペットボトルの中に主人に名水を入れてもらいました。

DSCN1699.JPG

台温泉

懐かしい雰囲気の台温泉,ぜひ一度は行ってみてくださいね。

次回はわかまろたちが宿泊した台温泉の宿をご紹介いたします。

皆様のところへのご訪問が滞って申し訳ありません。夜は時間帯によって曽根ブロさん遅くて・・・。明日のお昼以降にゆっくり訪問させていただきますね。


nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 15

pica

温泉神社の鳥居の「赤」がキレイ(〃▽〃)

>GHQが入ってきたときも土足を許さなかった~
  カッコイイ!その頑なさは素敵だと思う。
by pica (2008-11-25 00:23) 

coyote

のどかな景色がホットします~~!温泉神社の
鳥居が凄く印象的ですね。
2WANZ連れていたら、駆け上がりそうだな♪
by coyote (2008-11-25 08:19) 

奥津軽

以前 台温泉は泊まったことはありませんが、温泉街を一周したことは
あります。今回泊まられたのは「松田屋」さんですか。内容はどうでしたか?

by 奥津軽 (2008-11-25 08:32) 

sak

風情のある温泉街ですね
ゆっくり歩いてみたいです♪
by sak (2008-11-25 08:40) 

イチロー

山間の古い温泉旅館、いい感じですね・・
by イチロー (2008-11-25 09:26) 

みみちゃん

こんにちは。
前回とは一転して、庶民の町並みという感じですね。
前回の釜淵の滝は、マイナスイオンがバンバン飛んでそうでしたwww。
by みみちゃん (2008-11-25 21:04) 

わかまろ

picaさん,coyoteさん,奥津軽さん,sakさん,イチローさん,みみちゃんさん,nice&コメントをありがとうございます。

♫♬ picaさん

わたしもそれを知って,なんてカッコイイのだろうと思いました。
一瞬覘いた中もそれは素晴らしかったです。

♫♬ cyoteさん

このあたりは猫ちゃんとかワンちゃんとか連れている人がたくさんいました。
きっとcoyoteさんのワンちゃんたちも大喜びだと思いますよ(*'▽^)ъ

♫♬ 奥津軽さん

今回は「観光荘」さんに泊まりました。お風呂もお料理も良かったです。
次のレポートで載せますね(∂∀∂)

♫♬ sakさん

非常に風情がありました。
ゆっくり歩くと非常に楽しいですよ(*'▽^)ъ

♫♬ イチローさん

のどかで心があたたまる感じのする温泉街でした(=´∇`=)

♫♬ みみちゃんさん

そうなのです。のどかな田舎町の温泉・・という感じです。
巨大ホテルがないのもいいのかもしれません。
by わかまろ (2008-11-25 22:14) 

sakaguti

山奥のような感じですけど地図を見るとそんなに奥ではないようですね。歴史ある豪華な旅館は北海道では見られないかも。
by sakaguti (2008-11-26 10:12) 

MOCOMOCO

温泉めぐり、楽しいですね^^
中嶋旅館がすごい!千と千尋の神隠しにでてきそうな感じ~^^
by MOCOMOCO (2008-11-26 12:03) 

フェイリン

素敵な温泉街ですね!
温泉、今まで行った事無いんですよ(汗)
by フェイリン (2008-11-26 13:53) 

SilverMac

雅やかな温泉ですね。
by SilverMac (2008-11-26 17:16) 

わかまろ

xml_xslさん,takemoviesさん,sakagutiさん,MOCOMOCOさん,フェイリンさん,SilverMacさん,マロンさん,niceをありがとうございます。

♫♬ sakagutiさん

私が知る限りでは・・こういった古い建物の旅館は北海道には少ないかもしれませんね。
でも鄙びた山のなかの旅館はたくさんありますよね(*'▽^)ъ

♫♬ MOCOMOCOさん

中嶋旅館,いつか絶対リベンジしたいです(=^ェ^=)
他にもいろんな旅館がありました。

♫♬ フェイリンさん

温泉は心も体もリフレッシュできますよ(=´∇`=)
オススメです。

♫♬ SilverMacさん

こういったどこか懐かしい温泉街って初めて行きました。
楽しかったです(*'▽^)ъ
by わかまろ (2008-11-26 19:50) 

わかまろ

ぴーすけ君さん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-11-26 19:58) 

わかまろ

オデコさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-11-26 23:20) 

わかまろ

さちこさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-11-30 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初秋の釜淵の滝観光荘 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。