SSブログ

会津若松鶴ヶ城 [国内のお城・館・古い建物めぐり]

DSCN2427.JPG

初めて会津に行きました。前々から行きたいと思っていました。念願の鶴ヶ城です。

DSCN2418.JPG

駐車場は本丸のところにあって,近くまで車で行けるのがいいですね。本丸に入ると桜並木があります。春はすごいんでしょうねぇ・・。

DSCN2420.JPG

わかまろの中では,会津若松の鶴ヶ城といえば白虎隊。

白虎隊 [DVD]

白虎隊 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

白虎隊と言えば・・・

が頭の中で流れてしまいました・・・(=^ェ^=)

DSCN2425.JPG

でも・・・!!会津若松城といえば・・・

天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者: 火坂 雅志
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本

で当然盛り上がっておりました。後に景勝は会津120万石に封ぜられるのですものね。

DSCN2426.JPG

天守閣では天地人の特設会場もありました。それらは撮影禁止でしたけど・・・。直江状や景勝の書状,様々な鎧兜や白虎隊の時代の展示物もたくさんありました。ガラスケースの中の直江状には興奮しました(≧∀≦)

では・・早速なかに入ってみましょう。

DSCN2429.JPG

DSCN2438.JPG

この日は晴れていて,磐梯山もくっきり見えました。真ん中の小高いのが白虎隊が切腹した飯盛山です。

DSCN2444.JPG

DSCN2443.JPG

白虎隊のお墓には,多くの観光客がいました。

飯盛山

 

ところで・・当時の侍のサイズはわかまろと一緒・・。

IMGP5068.JPG

日本人は小さかったのですね。

ところで,中で展示していた幻の神指城(こうざしじょう)のCGはとても興味深かったです。

↓ これが幻の神指城だそうで

その規模は西の大坂城,東の神指城というほどの計画で,もし完成していたら,会津が東北屈指の大都市になっていたかも知れませんね。

DSCN2447.JPG

DSCN2449.JPG

そして,ここ鶴ヶ城は土井晩翠作詞,滝廉太郎作曲の名作「荒城の月」

荒城の月 [第8集]

荒城の月 [第8集]

  • アーティスト: 山本健二,瀧廉太郎、T・ガードン、弘田竜太郎、中田章、平井康三郎、越谷達之助、八州秀章、中山晋平、成田為三他
  • 出版社/メーカー: ヤマモト音楽事務所
  • 発売日: 1992/11/14
  • メディア: CD

のモデルになった場所でもあります。戊辰戦争を思い描いたこの作品の碑が建っています。

DSCN2451.JPG

ここのお城の離れにある茶室も公開中でした。

DSCN2456.JPG

DSCN2458.JPG

DSCN2459.JPG

DSCN2462.JPG

この建物を観ながら,お茶をいただくこともできるんですよ。

DSCN2465.JPG

思わず天地人展なども見学できて,楽しいひと時でした。

鶴ヶ城

東山温泉 御宿 東鳳

東山温泉 御宿 東鳳

  • 場所: 福島県会津若松市 東山町 石山 院内706
  • 特色: 美味しいお料理と天空を望む露天風呂が自慢の宿★楽天東北エリアで第3位★町中からすぐの観光便利な立地です。

東山温泉 今昔亭

東山温泉 今昔亭

  • 場所: 福島県会津若松市東山町湯本247
  • 特色: ☆★会津東山温泉の愛され宿を目指しています★☆(口コミランキング、福島県高級宿カテゴリー2位!5/12更新分)
「天地人」を歩く

「天地人」を歩く

  • 作者: 火坂 雅志
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2008/09/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
よみがえる日本の城 (17) (歴史群像シリーズ)

よみがえる日本の城 (17) (歴史群像シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 大型本

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

奥津軽

大きい城ですね 一度道路から遠めに見ただけなのでこんなに大きいとは
思っていませんでした。先週山形の上山温泉まで行ってきたのですが、福島
まで計画しようか迷って、今回はパスしました。今度行ってみようと思います。
by 奥津軽 (2009-05-20 17:41) 

SilverMac

白虎隊、悲劇の城ですね。
by SilverMac (2009-05-20 18:10) 

sak

立派なお城ですね
飯盛山へは行ったのですが
お城は横を通過しただけで...
ゆっくり行ってみたくなりました。
by sak (2009-05-20 18:18) 

pica

私もはじめに「立派だ~」と思いました^^
会津若松はいまだに行ったことがないから興味津々。
当時の人ってちっちゃいですよね。
by pica (2009-05-20 19:35) 

Ballacki

昔の侍の方、私よりかなり小さかったんですね^^;
by Ballacki (2009-05-21 07:35) 

COYOTE

「殿~~~~」って叫びたいです(笑)
先日十和田のはちみつ買いました~~~!
丁度欲しかったので!!

by COYOTE (2009-05-21 08:19) 

わかまろ

奥津軽さん,xml_xslさん,SilverMacさん,miopapaさん,pianoさん,ぴーすけ君さん,manamanaさん,Balllackiさん,COYOTEさん,yukitanさん,sasukeさん,niceをありがとうございます。

♫♬ 奥津軽さん

このお城は中の展示も大変楽しむことができました。
ぜひ一度行ってみてくださいね(*'▽^)

♫♬ SilverMacさん

そうですね・・・。飯盛山を眺めた時はせつなくなりました。

♫♬ sakさん

ぜひお城も行ってみてください。
今なら天地人展もやっていますし(=´∇`=)

♫♬ picaさん

いかにも城下町って感じのステキな街でした。
ぜひ行ってみてください!

♫♬ Ballackiさん

昔の家って天井が低いのも,みんなが小さかったからなのですね・・。

♫♬ COYOTEさん

わたしも大河見てるので,興奮してしまいましたよ(∂∀∂)
東北の蜂蜜はおいしいですよね。
by わかまろ (2009-05-21 20:31) 

わかまろ

甘党大王さん,sakさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2009-05-22 15:52) 

tmykj1

荒城の月は大分の竹田城址がモデルと思っていました。
鶴ヶ城がモデルという話もあるのですね。
by tmykj1 (2009-05-23 11:01) 

わかまろ

Yubarimelonさん,tmykj1さん,niceをありがとうございます。

♫♬ tmykj1さん

土井晩翠は鶴ヶ城をモデルにこの詩を書いたそうで,この詩を読んだ滝廉太郎は故郷の竹田城址を連想して作曲したそうですよ。
by わかまろ (2009-05-23 14:44) 

安達太良SA角神温泉 ホテル角神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。