SSブログ

妙立寺 ~人呼んで忍者寺~ [国内の寺社・教会めぐり]

DSCN2496.JPG

朝に角神温泉を出たわかまろと主人は,そのまま金沢まで車を走らせました。途中トイレ休憩やお昼をとって,新潟―富山―金沢と向かいました。

 

ここは金沢にある妙立寺。人呼んで忍者寺です。

DSCN2495.JPG

加賀藩主初代前田利家公が建立したお寺ですが,三代利常公が万が一の時の備えのために,出城の役割を果たすようにいろいろな仕掛けを作ったそうです。

IMGP5093.JPG

中にいろいろな仕掛けがあるので,忍者寺と呼ばれていますが,忍者とは無関係です。

DSCN2498.JPG

見学はガイド付きなので予約が必要です。中には落とし穴や危険な仕掛けがたくさんあるため,ガイド無しでは見学することができません。また,未就学児の見学も不可です。

DSCN2499.JPG

こちらの境内で見学の順番を待ちます。

IMGP5097.JPG

中は撮影禁止となっていました。

寺の中心には、戸室石(とむろいし:金沢城の建築に使った前田家ゆかりの石)をくりぬいて据えてある約25mの深さの井戸があり、金沢城への抜け道という言い伝えもあるそうです。しかし,当時の土木技術からは川の下を掘るのは無理だそうです。金沢城にいらっしゃった70代のガイドさんも,通路は金沢城までは続いていないと思うとおっしゃっていました。その他にも,たくさんの隠し階段などがあり,とても楽しめました。

忍者寺のHPはこちら ↓

http://www.myouryuji.or.jp/ninzyadera.html

妙立寺(忍者寺)

金沢マンテンホテル駅前

金沢マンテンホテル駅前

  • 場所: 石川県金沢市北安江1-6-1
  • 特色: 自慢の【露天感覚の大浴場】(サウナ&露天)は温泉旅館の趣!浴衣・羽織姿のまま、畳の湯上りコーナーでリラックス!

アパホテル<金沢片町>

アパホテル<金沢片町>

  • 場所: 石川県金沢市池田町2番丁21-1
  • 特色: ★金沢の中心、片町・香林坊近く。兼六園・金沢城・近江町市場・21世紀美術館など徒歩圏内★

nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 11

みみちゃん

こんにちは。
落とし穴ってのは強力ですね;;;。
それは確かにガイドさんがいないと大変;;;。
by みみちゃん (2009-05-24 11:40) 

pica

外見は趣があって良い雰囲気です。
実際はいろんな仕掛けがあるとは…。
ここ、要チェック☆
by pica (2009-05-24 17:45) 

わかまろ

xml_xslさん,みみちゃんさん,Yubarimelonさん,sasukeさん,picaさん,niceをありがとうごいざます。

♫♬ みみちゃんさん

こんにちは。
そうなのですよ。
ガイドさんがいないと危険なのです(=^ェ^=)

♫♬ picaさん

隠し階段も感動しました!
座布団も歴代の奥方様の着物をおろしたものなどで,他の展示物も豪華ですよ。

by わかまろ (2009-05-24 18:55) 

SilverMac

金沢は二度ほど訪れましたが、こんなお寺があるのですね。知りませんでした。
by SilverMac (2009-05-24 21:06) 

わかまろ

shinさん,イチローさん,SilverMacさん,niceをありがとうございます。

♫♬ SilverMacさん

ここ,とっても面白かったですよ!
もしまたご訪問される機会がありましたら,ぜひ。
by わかまろ (2009-05-24 21:34) 

manamana

ガイド付きでないと見学できない、未就学児禁止、
そんな危険だと、かえってわくわくしてしまいます。
by manamana (2009-05-24 22:24) 

COYOTE

金沢行きましたが、こちらはドウだったかなぁ~!
また訪れたいです!
by COYOTE (2009-05-25 10:29) 

sak

忍者寺、楽しそうですね♪
行ってみたいなぁ
by sak (2009-05-26 11:48) 

わかまろ

kakashisannpoさん、manamanaさん、りぼんさん、奥津軽さん、COYOTEさん、フェイリンさん、c_yukiさん、sakさん、niceをありがとうございます。

♫♬ manamanaさん

ここはほんと楽しかったです。
子供は走るので危ないのでしょうね。落とし穴にはまっても危険ですし・・。

♫♬ COYOTEさん

金沢はどこも素敵なんですけどね、ここは楽しめました(^0^)
もしまだならぜひ行ってみて!

♫♬ sakさん

ここはとってもおススメですよ!
仕掛けにワクワクします。
by わかまろ (2009-05-27 22:11) 

わかまろ

オデコさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2009-05-29 00:09) 

わかまろ

kimikoさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2009-06-25 15:44) 

角神温泉 ホテル角神ひがし茶屋街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。