SSブログ

金沢城 石川門 [国内のお城・館・古い建物めぐり]

DSCN2646.JPG

多忙のため,しばらくブログを留守にして申し訳ありませんでした。今回からは兼六園のお向かい金沢城のレポートです。

 

たびたびの火災でいろんな建物が消失した金沢城のなかで,天明8(1788)年に建てられて以来残っている石川門は,もともとは裏門だったそうですが,今では金沢のシンボルになっているそうです。夜はライトアップされて綺麗なんですよ(*'▽^)ъ

DSCN2648.JPG

この壁・・・中が

DSCN2670.JPG

こんなつくりになっていまして,鉄砲で撃たれても石が出てきて道をふさぐんだそうです。

DSCN2671.JPG

DSCN2649.JPG

屋根は強くするために鉛が塗られているんですって。

DSCN2651.JPG

それで,屋根も白くなっているんですね。

ところで・・・石垣にもいろんな作り方があるんですね。

DSCN2654.JPG

どちらももちろん古い石垣なのですが・・・お客さんの通るところなどは右のような手の込んだつくりになっているそうです。

DSCN2669.JPG

こちらの石垣の説明では右にいくほど雑になります。

DSCN2652.JPG

この石垣をよ~くみると,いろんなマークがあります。

拡大するとこんなかんじ・・。

DSCN2653.JPG

石垣をつくった昔の人たちのそれぞれのグループのしるしだそうです。

金沢城(石川門)

金沢スカイホテル

金沢スカイホテル

  • 場所: 石川県金沢市武蔵町15-1
  • 特色: 金沢の中心武蔵ヶ辻に位置しビジネス・観光に最適。

KKRホテル金沢

KKRホテル金沢

  • 場所: 石川県金沢市大手町2-32
  • 特色: ★兼六園8分・金沢城公園1分♪ひがし茶屋街,近江町市場も徒歩圏内♪武蔵・南町ビジネスに便利!高速LAN全室★コンビニ1分

次回も金沢城のつづきです。ちょっと忙しいので,ゆっくりペースで更新しますね(=^ェ^=)


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 9

SilverMac

二度行きましたが、当時は城はなかったです。
by SilverMac (2009-06-25 21:13) 

manamana

金沢、行ってみたい旅行先の有力候補になっております。
こんなお城まであるんですね。
by manamana (2009-06-26 06:33) 

COYOTE

お城の石垣にマークがあるなんて・・・
昔の人は大変でしたね。
古いものはやはり、素敵ですね!
by COYOTE (2009-06-26 07:27) 

奥津軽

石川県方面行ったことがありません
憧れるな~
by 奥津軽 (2009-06-26 15:43) 

mitsu

マークがありますか。。。
光の加減で撮ってみると面白いかも。。。
一度は行ってみたいなぁ~~^^
by mitsu (2009-07-01 16:05) 

わかまろ

xml_xslさん,SilverMacさん,manamanaさん,COYOTEさん,イチローさん,奥津軽さん,sasukeさん,甘党大王さん,COCOさん,picaさん,mitsuさん,papaさん,niceをありがとうございます。

忙しくてなかなかお返事ができなくて申し訳ありませんでした。

♫♬ SilverMacさん

こちらの石川門は江戸時代からずっと残っているようですよ(=^ェ^=)
50軒長屋などが平成になってからできたそうです。

♫♬ manamanaさん

こちらは兼六園の向かいにある門です。
夜はライトアップされて綺麗ですよ。

♫♬ COYOTEさん

自分たちの印を残したんですね(∂∀∂)
でもこの石・・運ぶの大変そうですよね・・・。

♫♬ 奥津軽さん

北陸,とっても楽しかったです。
ぜひ行ってみてくださいね。

♫♬ mitsuさん

ここと兼六園はとっても堪能できました。
ガイドさん付きですと,よりいっそう楽しめます。
by わかまろ (2009-07-21 20:42) 

わかまろ

みみちゃんさん,ぴーすけ君さん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2009-07-30 23:22) 

sak

兼六園、金沢城素敵ですよね♪
久し振りに行きたくなっちゃいました(^^)
by sak (2009-07-31 19:45) 

わかまろ

♫♬ sakさん

nice&コメントありがとうございます。
もう少し涼しくなったら,庭園の中も歩きやすくなりますよね(*'▽^)
by わかまろ (2009-07-31 20:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。