So-net無料ブログ作成

深浦の旅 [国内の自然・景色]

DSCN3296.JPG

深浦は青森県の日本海岸沿いにある町です。太宰治の小説「津軽」の中にも登場します。

 

主人との深浦への日帰りの旅。弘前から岩木山を登り鯵ヶ沢経由で深浦へ。この日の岩木山は吹雪でした。深浦へ着いてもずっと嵐のような雨でしたが,このイチョウの写真を撮りたいと思っていたところ,雨があがったのでした。わたしって本当に晴れ女・・。

DSCN3294.JPG

日本一の北金ヶ沢のイチョウ

 

その次に姿を現したのが,千畳敷海岸です。

DSCN3300.JPG

DSCN3305.JPG

DSCN3306.JPG

この日は雨が上がっても,海から吹きつける風が冷たくて冷たくて・・・(≧∀≦) 震えながらシャッターをきりました。 江戸時代に隆起したこの海岸では当時宴会などが催されたそうです。春や夏ならいいでしょうけどね・・・(=^ェ^=) 

 

 

千畳敷

望洋館

望洋館

  • 場所: 青森県西津軽郡深浦町北金ヶ沢千畳敷海岸
  • 特色: 群を抜く夕日をかもめと一緒にどうぞ!!展望風呂あります。

 

お昼をいただいたあと,主人たっての願いで不老不死温泉へ・・・

DSCN3313.JPG

右側のついたてのところが露天風呂です。海の中に入っているようなワイルドさを味わうことができます。でも,着替えるのもここだから,この日はと~っても寒かったです。景色は雄大ですけどね。

不老不死温泉

黄金崎不老ふ死温泉

黄金崎不老ふ死温泉

  • 場所: 青森県西津軽郡深浦町舮作下清滝15
  • 特色: 雄大な日本海の波打ち際にある露天風呂。網元である幣社自慢の海の幸を、存分にお楽しみ下さい。

温泉を堪能したあと,こちらの「ふかうら文学館」なる資料館を見学しました。

DSCN3314.JPG

ここは太宰治が「津軽」

津軽 (新潮文庫)

津軽 (新潮文庫)

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1951/08
  • メディア: 文庫

 

の執筆のさいに宿泊した旅館をリフォームしたもので,太宰直筆の史料が展示されていました。(資料館の2Fは撮影禁止)2Fの左の角の部屋が太宰が宿泊した部屋です。

太宰は「津軽」のなかで

「私は行きあたりばつたりの宿屋へ這入り、汚い部屋に案内され、」

と書いていますが,結構綺麗な8畳間でしたよ・・・。斜陽館で育ったおぼっちゃまにはそう見えたのでしょう・・・。

ふかうら文学館

 

今回は時間が無くて行けなかったところにも,深浦の素晴らしいところはたくさんあるみたいです。例えば聖徳太子が彫ったとされる観音様があるお寺とか・・・。

今度は初夏に行きたいですね。次回はお昼にいただいた深浦の海の幸をレポートします。

みちのく温泉旅館

みちのく温泉旅館

  • 場所: 青森県西津軽郡深浦町舮作鍋石76-2
  • 特色: 日本海に沈む夕陽と巨大水車。目の前をリゾートしらかみ号が走るユニークな天然温泉の露天風呂。

深浦町 ウェスパ椿山

深浦町 ウェスパ椿山

  • 場所: 青森県西津軽郡深浦町舮作鍋石226-1
  • 特色: 世界遺産白神山地や日本海の大自然に囲まれた、カップルやファミリーに大人気のリゾート施設。

nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 13

SilverMac

寒々とした風景ですね。北の季節の厳しさを感じます。
by SilverMac (2009-11-26 19:40) 

ぴーすけ君

大きくってキレイなイチョウの木ですね~。
by ぴーすけ君 (2009-11-26 20:33) 

わかまろ

SilverMacさん,ぴーすけ君さん,成瀬さん,ほりけんさん,niceをありがとうございます。

♫♬ SilverMacさん

すっごく寒かったです。露天風呂で着替える時は足が冷たくて…(T0T)

♫♬ ぴーすけ君さん

このイチョウは非常に美しかったです(=´∇`=)
by わかまろ (2009-11-26 21:13) 

COYOTE

1枚目の写真好き~~!
海もダイナミックですね^^♪
by COYOTE (2009-11-27 07:58) 

イチロー

おおきな銀杏の木!  黄色い絨毯もすごいですね^^;

by イチロー (2009-11-27 10:51) 

わかまろ

kakasisannpoさん,yukitanさん,COYOTEさん,イチローさん,niceをありがとうございます。

♫♬ COYOTEさん

ありがとうございます(=´∇`=)
荒れた海もまたよかったです。寒かったけど・・・。

♫♬ イチローさん

このイチョウは本当に綺麗でしたよ(∂∀∂)
「すごい黄色!」って思いました。
by わかまろ (2009-11-27 18:18) 

manamana

イチョウが見事ですね。
一方、荒涼とした海の風景もすばらしいですね。
by manamana (2009-11-28 06:39) 

奥津軽

西海岸一周の旅ですね 深浦のイチョウ今年はまだ行ってないので
明日の日曜日は、どうかな?と思っています。車で1時間位なのですが
なかなか機会がなくて。鯵が沢の「ホテル グランメール」で立ち寄り湯
をして、昼食をしてのコースかな・・?
by 奥津軽 (2009-11-28 07:15) 

sak

不老不死温泉、いつか絶対行きたい温泉なんです
このイチョウ、すごいですね
見に行きたいなぁ...
by sak (2009-11-28 20:38) 

pica

たくましいイチョウの樹ですね(^_^)
一体、どれほどの歴史を見てきたのかしら…。
by pica (2009-11-29 14:16) 

わかまろ

manamanaさん,奥津軽さん,月夜さん,ベルさん,MOCOMOCOさん,sakさん,picaさん,taktakさん,sasukeさん,niceをありがとうございます。

♫♬ manamanaさん

今まで見たイチョウのなかで,これが一番すごいと思いました。
海はもう寒くて寒くて・・・・(≧∀≦)

♫♬ 奥津軽さん

冬の西海岸は寒いですね・・・。
でも,素晴らしい景色を見ることができました(*'▽^)ъ

♫♬ sakさん

初夏の穏やかな天気の時がオススメですね。
波がすごい日は露天風呂に入れないんだそうです。

♫♬ picaさん

ほんとにすごいイチョウの木でした。
太宰治もみたのでしょうね・・・。
by わかまろ (2009-12-01 01:28) 

ほりけん

こんなすごい銀杏の木初めて見ました。
by ほりけん (2009-12-01 14:12) 

わかまろ

mitsuさん,niceをありがとうございます。

♫♬ ほりけんさん

わたしもこのとき初めてみました(∂∀∂)
by わかまろ (2009-12-01 21:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます