SSブログ

秋の八幡平 [国内の自然・景色]

IMG_1923.jpg

今日は主人と八幡平のアスピーテラインをドライブしました。紅葉が綺麗でした。



 

IMG_1934.jpg

こちらは大沼。パノラマの景色がよかったです。

IMG_1931.jpg


IMG_1943.jpg

この岩もすごいですね。

IMG_1942.jpg

一方、これは「雲の中に消えた町」です。松尾鉱山跡の廃墟です。アパート群の跡が悲しいですね。
かつて、このあたりは硫黄鉱山で栄えており、たくさんの人で賑わっていました。
一時は東洋一の硫黄鉱山だったそうです。
このアパートも緑ヶ丘アパート群といって、昭和20年代後半から30年代にかけて、当時の最新鋭のアパート群でした。アスピーテラインの公衆トイレには、かつての賑わいを見せた写真が展示されています。
ネットでも検索するとかつての写真を見ることができましたよ。






nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 5

Silvermac

すっかり紅葉ですね。
by Silvermac (2011-10-17 06:26) 

manamana

秋の高原、空気がさわやかでおいしかった事でしょうね。
まさに見頃です。
by manamana (2011-10-17 06:28) 

イチロー

こちらの紅葉も見事ですね・・^^;

by イチロー (2011-10-17 07:26) 

わかまろ

xml_xslさん、manamanaさん、SilverMacさん、イチローさん、ぴーすけ君さん、kakasisannpoさん、Yubarimelonさん、niceをありがとうございます。

@Silvermacさん
この紅葉も何日かでなくなってしまうんですよね・・。

@manamanaさん
ちょうどいい時期でよかったです。昨夜から雨と強風だったので、きっとだいぶ落ちてしまったでしょうね。

@イチローさん
秋田側のほうはほとんど落ちていましたが、岩手側は綺麗でした。
by わかまろ (2011-10-18 00:41) 

わかまろ

sasukeさん、niceをありがとうございます。
by わかまろ (2011-10-18 00:42) 

飛行機からの夜景|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。