SSブログ

奥の細道 その1 「山寺」 [国内の寺社・教会めぐり]

今回の旅は主人と「奥の細道」をたずねて。シリーズ1回目は山形県にある「立石寺」通称「山寺」です。駐車場では満開の桜が出迎えてくれました。

お腹が空いたので早速お昼をいただくことに。この日は二人とも山形名物のおそばと芋煮のセットにしました。

お蕎麦は手打ち麺。

芋煮は下にたくさんのお芋が沈んでいます。牛肉も入っていて美味しいです。

 

早速二人は記念の杖を購入して千段以上ある山の階段を登ることに・・・。

芭蕉と曽良の像。みんなここで記念写真をとっています。

では,いよいよ登ります。

こんなところによくお寺をたてたものです。

かなりキツ~イわかまろとまだ余裕の主人。

やっと頂上に!!

こんなところで修行をしていたのですね・・・。

こんな景色をみることができます。

おりる時にはもう足がプルプルいっていました・・・。下の茶屋で一休みです。

これが山寺でしか味わうことができないお菓子「円仁さん」です。天皇陛下も召し上がられたとか・・・。防腐剤も入っていないので,お土産で買っても日持ちしません。

 桜の下で・・・。

皆さんも一度はチャレンジされてみては・・・?

山寺ペンション

山寺ペンション

  • 場所: 山形県山形市山寺4273-1
  • 特色: 芭蕉が宿りしゆかりの宿で、季節毎の美味しいおもてなし。

高砂屋本館

高砂屋本館

  • 場所: 山形県山形市山寺4405
  • 特色: 東北の名刹山寺宝珠山立石寺の真下の和風旅館。2食付8400円!家庭的なおもてなしと山菜の田舎料理を。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

sak

季節・お天気によって全然雰囲が違う気がしますね(^^
桜がキレイだし、遠くの山にまだ雪が残っていて...。
でも何よりこの景色を一緒に見れる人がいるっていいですね。
by sak (2007-07-28 07:32) 

わかまろ

♪sakさん♪

1050段は運動不足の私には杖を購入してければかなりキツかったです。
桜が出迎えてくれたのが救いでした(笑)
夏も秋もそれぞれにステキなのでしょうね。
by わかまろ (2007-07-28 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。