SSブログ

ポルト・ブラン [国内グルメ紀行]

弘前大学の大学病院前にあるフレンチレストラン「ポルト・ブラン」さん。ご主人はフランスで修行してきただけあり,とっても美味しいです。

店内も落ち着いた雰囲気です。

では早速お料理をいただいてみましょう。

わかまろがチョイスした前菜,サーモンとホタテの前菜。ホタテにサーモンがまいてあります。

次にセレクトしたかぼちゃのスープ。口の中でかぼちゃの甘さと泡立てたクリームが絶妙なハーモニーを奏でます。

次にセレクトしたお魚料理,たらのムニエル。牡蠣がそえてあり,たらと牡蠣の両方を堪能できます。

わかまろがセレクトした仔牛のソテー。丸くて赤いのはにんじんです。マッシュポテトとお肉のバランス,そしてソースがなんとも言えません。

一方,こちらは主人がセレクトした仔牛の煮込みです。

デザートはケーキの上にチョコレートのアイスクリーム,コーヒー味のババロア,粉砂糖がかかったうすいクッキーの下にはミルク味のアイスクリームがあります。

エスプレッソと一緒にデザートをいただきました。

大学の向かいということもあってか,ホテルなどのディナーに比べるとお手ごろ。ハーフディナーならば2600円~です。

ようこそ、フランス料理の街へ。

ようこそ、フランス料理の街へ。

  • 作者: 丸谷 馨
  • 出版社/メーカー: 弘前大学出版会
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本
弘前パークホテル

弘前パークホテル

  • 場所: 青森県弘前市土手町126
  • 特色: 南欧をイメージしたお洒落なインテリアで優雅なホテルライフを☆全室インターネット接続無料☆地元紙朝刊全室無料配達☆
石場旅館

石場旅館

  • 場所: 青森県弘前市元寺町55
  • 特色: 明治12年創業の純和風旅館にて心温まるおもてなしを致します。
時雨庵

時雨庵

  • 場所: 青森県弘前市常磐野湯段萢4-36
  • 特色: ヒバ風呂が心身を癒してくれます。岩木山でとれた山菜料理、お抹茶もお出ししております。

nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

tokumichi

弘前大学病院前ですか、私は2ヶ月に1回大学に行っているので機会が
あったら寄ってみたいと思います。おいしそうですね。
by tokumichi (2006-09-25 07:36) 

tokumichi

松前に親戚あるんですか・・家も遠い親戚がありました。2.3年前に
北海道側から津軽半島を見たくて、木古内からレンタカーで松前付近を
一周したことがあります。
by tokumichi (2006-09-25 07:45) 

わかまろ

道南は古くから青森と交易があるので,津軽弁に近いですよね・・。渡島半島は松前半島も面白いですけど,反対の亀田半島もなかなか面白いです。恵山からは下北半島もよく見えます。鹿部には間欠泉もありますし。
by わかまろ (2006-09-25 17:40) 

end_of_summer

ご心配お掛けしました。
フレンチはしばらく食べておりませんので、もの凄く食べたくなってしまいました。
by end_of_summer (2006-09-25 18:00) 

わかまろ

そうですか・・・目に毒でしたね・・・。早く良くなるといいですね。
by わかまろ (2006-09-25 19:52) 

yatugatake

訪問ありがとうございました。
レストラン等、店内の写真はどうしても尻込みをしてしまいますが、良く撮られていますね。料理も美味しそうに取れています^^
皆さん、結構アップされていますが、コンデジでの撮影なんでしょうかね。
by yatugatake (2006-09-28 06:09) 

わかまろ

大学の向かいにあるこのレストラン,休日のこの日はお客さんもあまりいなかったので,写真も普通に撮れました。私はお出かけのとき,PENTAXの小さなデジカメを持ち歩き,気がついたときにバシャバシャ撮っています。
by わかまろ (2006-09-28 21:44) 

kimiko

盛り付けがとても綺麗ですね~♪
フレンチのハーフディナー☆2600円はお安いですね!
by kimiko (2006-10-02 18:19) 

わかまろ

♪kimikoさん♪
訪問ありがとうございます。
お味も本格的なので,とてもお得ですね。
by わかまろ (2006-10-02 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嶽きみ藤七温泉 ~八幡平温泉郷~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。