SSブログ

秋の角館 [国内のお城・館・古い建物めぐり]

現在は仙北市の一部となった角館町。江戸時代の武家屋敷郡がそのまま保存されていて,町全体がテーマパークのようです。でも,テーマパークと違うところはみ~んな本物ということです。

武家屋敷の中には見学できるところがたくさんあります。無料で開放しているところもあれば,資料館として見学料をとるところも。

その中の旧青柳家。ここの見学料は500円とここでは比較的高めだったので,主人と二人でやめようかと話していたところ,見学を終えてきたご夫人が

「500円以上の価値はありましたよ。」

とおっしゃったので,観てみることに。

そうしたら・・・すごい!!宝の山!!!

これは伊能忠敬が伊能図を世に出す20年以上も前に作られた正確な日本地図。もちろん展示品は本物です!!

また,解体新書の初版などもあり,マニアックな人じゃなくても生きた日本史に触れることができます。

そのほかに,刀,着物,陶器,写真,軍服などなど・・・・江戸~昭和にかけてのお宝が満載!!好きな人はここの見学だけでも何時間もかかるはず!!実際わかまろ夫婦も何時間も見学しました!!

お庭もすてきでしたよ。

角館はそのほかにも小京都と呼ばれるだけあり,甘味どころやお土産屋さんも充実してます。

寒くなってきたら,暖かいもので一服いかが。

フォルクローロ角館

フォルクローロ角館

  • 場所: 秋田県仙北市角館町中管沢14
  • 特色:  タクシー・レンタカー・羽後交通バス・内陸縦貫鉄道・観光案内所・レンタサイクル・徒歩1分以内にあります。

角館町 石川旅館

角館町 石川旅館

  • 場所: 秋田県仙北市角館町岩瀬町32
  • 特色: 朝夕共にお部屋食。ヘルシーな郷土料理。角館温泉にお越し頂いた際も是非武家屋敷近くで趣のあるひとときを。
角館武家屋敷青柳家

角館武家屋敷青柳家

  • 作者: 沢田 隆治
  • 出版社/メーカー: 創童舎
  • 発売日: 2004/08/10
  • メディア: -

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

tokumichi

角館も葉が落ちてしまい冬支度になってしまいましたね
2度ほど行ったことがあります また近くの抱き返り渓谷にも行きました
青い水の色の渓谷で感動しました
by tokumichi (2006-11-01 16:20) 

わかまろ

抱き返り渓谷・・・時間がなくて行けませんでした・・・。
今度行ってみたいです。
角館は何度行っても楽しいですね。
by わかまろ (2006-11-01 20:17) 

kimiko

おはようございます。
実際にあった武家屋敷がそのまま保存されてる所があるなんて
凄いですね。 
角館は遠すぎますがチャンスがあれば行って見たいです。
抹茶とゼンザイが美味しそう~♪^^
by kimiko (2006-11-06 05:39) 

わかまろ

本物の武家屋敷も,モデルルームみたいにただで見学できるところがたくさんあるんですよ(^^)
角館は春の桜の季節と秋の紅葉の季節がオススメです。
by わかまろ (2006-11-06 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シド亭トラットリア‘ふーき’ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。