SSブログ

奥の細道 蚶満寺 ~象潟~ [国内の寺社・教会めぐり]

芭蕉も訪れた蚶満寺です。九十九島に接しています。

では,早速入場券を購入して入りたいと思います。

こちらは蚶満寺七不思議のひとつ「夜泣きの椿」だそうで,寒中雪の中で開花するんだそうです。

一方,こちらは霊木「犬楠(タブの木)。樹齢千年を超えるんだそうです。

北条時頼が植えたとされるツツジ。咲いていればみごとだったのでしょうけど・・・。

こちらも七不思議「木登り地蔵」。

芭蕉の句碑。宝歴13(1763)年建立。

舟着場の跡。ここが陸の端だったことを偲ばせます。

西行は桜の下で死にたいと言ったのでしたね・・。

蚶満寺(かんまんじ)

 

象潟シーサイドホテル

象潟シーサイドホテル

  • 場所: 秋田県にかほ市象潟町字琴和喜58-23
  • 特色: プライベートビーチのあるリゾートホテル。

たつみ寛洋ホテル

たつみ寛洋ホテル

  • 場所: 秋田県にかほ市象潟町後田116-5
  • 特色: 当日競り落とした新鮮な魚介料理と天然温泉が自慢
芭蕉ゆかりの地 象潟 海苑 蕉風荘

芭蕉ゆかりの地 象潟 海苑 蕉風荘

  • 場所: 秋田県にかほ市象潟町中橋町50
  • 特色: 低料金で、象潟の新鮮な海の幸と天然温泉でおもてなし。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

Silvermac

東北の旅、いいですね。宮城県までが私の北限です。
by Silvermac (2007-05-09 18:46) 

わかまろ

♪SilverMacさん♪

ぜひ東北のほかの県にも遊びにいらしてください。観るところもたくさんありますし,自噴する掛け流しの温泉がいっぱいです。
by わかまろ (2007-05-09 19:33) 

xml_xsl

わかまろ さん、こんばんわ、(^ ^)
ほれぼれする松です、こんな風景夢に見られたら、
言うことなし、です。
なんとか、芭蕉さんのように、”……夢は枯れ野を駆けめぐる”、
といきたいものです。
by xml_xsl (2007-05-10 00:16) 

わかまろ

♪xml_xslさん♪

こんばんは(。◕ฺ∀◕ฺ。)
秋田の海岸沿い(特に南)はず~っと松が植えられていました。
県北は杉ばっかりなんですけど・・。
日本の風景には松が合いますね。
by わかまろ (2007-05-10 00:25) 

tokumichi

今回は象潟を中心に回られたんですね
何度か行っているんですが、見たことのない所を見させていただいております
by tokumichi (2007-05-10 06:50) 

わかまろ

♪奥津軽さん♪

象潟から海岸を北上しました。最後は大潟村の菜の花でしたよ。
南秋田も見るところがたくさんあって楽しかったです。
by わかまろ (2007-05-10 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。