SSブログ

ふきや ~角館~ [国内グルメ紀行]

角館にあるうどん屋さんです。七代目佐藤養助の稲庭饂飩を食べることが出来ます。

わたしはオーソドックスな稲庭うどんを・・。いぶりがっこ付きです。

主人はごまだれの冷やしうどんを・・。

ごまとお味噌その他で味がついています。

稲庭うどんは秋田の名物です。のどごしつるつるでとっても美味しいです。

一方,こちらは人気の出し巻き卵焼きです。

ふきや

フォルクローロ角館

フォルクローロ角館

  • 場所: 秋田県仙北市角館町中管沢14
  • 特色:  タクシー・レンタカー・羽後交通バス・内陸縦貫鉄道・観光案内所・レンタサイクル・徒歩1分以内にあります。
角館町 石川旅館

角館町 石川旅館

  • 場所: 秋田県仙北市角館町岩瀬町32
  • 特色: 朝夕共にお部屋食。ヘルシーな郷土料理。角館温泉にお越し頂いた際も是非武家屋敷近くで趣のあるひとときを。

nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

xml_xsl

わかまろ さん、こんばんわ、(^ ^)
”いぶりがっこ”、”稲庭うどん”、ちょうど真下からの美味しいおつゆ、
いい歯ごたえ喉ごし、いぶりがっこ攻撃、やられました、
降参です!。  ┌|・.・|┐
ノックアウトです。  (^o^)/
by xml_xsl (2007-05-28 23:13) 

わかまろ

♪xml_xslさん♪

こんばんは(。◕ฺ∀◕ฺ。)
ノックアウトでしたか(笑) わたしもこのうどんのおいしさにはやられました(笑)
by わかまろ (2007-05-28 23:15) 

tokumichi

ここの店記憶にあります。食べたことはありませんが。
今度行った時は寄ってみたいと思います。
by tokumichi (2007-05-29 07:11) 

sak

美味しそう...
ごまだれで食べるの好きなんです。
まして本物の稲庭うどん...
食べたい!(><)!
by sak (2007-05-29 08:06) 

わかまろ

♪奥津軽さん♪

角館には稲庭饂飩のお店がたくさんありますよね。
私も前回は別のお店に入りました。

♪sakさん♪

ここのお店のごまだれはとっても美味しかったです。
稲庭うどんはやっぱりとってもおいしいです(^0^)
by わかまろ (2007-05-29 12:51) 

わかまろ

♪わんこさん&nicoさん♪

niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-05-29 12:52) 

胡麻だれの冷やしうどん・・食べたいです・・
by (2007-05-29 19:16) 

わかまろ

♪イチローさん♪

おいしかったです。冷やしうどんもこういう食べ方があるんだなぁ・・と知りました。
by わかまろ (2007-05-29 20:52) 

わかまろ

♪鉄下駄さん♪

niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-05-30 13:37) 

わかまろ

keyさん,marimariさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-05-30 16:58) 

kimiko

いぶりがっこ。沢庵を燻製にしたお漬物ですよね?
お友達に秋田の方がいて頂いたことがあります。
稲庭うどんにゴマとお味噌の付け汁が美味しそうです♪
by kimiko (2007-05-30 23:42) 

わかまろ

♪kimikoさん♪

そうです♪ 「がっこ」って秋田ではお漬物のことをいうみたいですね。がっこをいぶして(燻製にして)いるから「いぶりがっこ」です。
by わかまろ (2007-05-31 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。