SSブログ

フィレンツェ [海外の街並み]

前の旅行記の続きなんですけど・・。そしてフィレンツェ。フィレンツェはメディチ家によって栄えた古都ですね。日本でいえば京都のようなところなのでしょう。フィレンツェといえばアルノ川にかかるヴェッキオ橋ですね。プッチーニのアリアでも有名です。この橋には貴金属のお店がずらり並んでいました。

こちらはウフィッツィ美術館付近です。向こうにヴェッキオ宮殿が見えます。ウフィッツィは凄かったです。ダ・ヴィンチ,ミケランジェロ,ボッティチェリ,ラファエロなどの主要作品のほか,イタリアをはじめとするヨーロッパの様々にして膨大な美術作品を見学することができます。ざ~っと流して4時間かかったのですから,ひとつひとつ時間をかけると何日もかかったことでしょう。

これがジョットの鐘楼ですね。

上からみるとこんな感じ。

フィレンツェはGUCCIをはじめ,老舗ブランドの本店がたくさんあります。バーゲンの時期には叩き売りします。

図説 メディチ家―古都フィレンツェと栄光の「王朝」

図説 メディチ家―古都フィレンツェと栄光の「王朝」

  • 作者: 中嶋 浩郎
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

O mio Babbino caro: Famous Soprano Arias from Italian Opera

O mio Babbino caro: Famous Soprano Arias from Italian Opera

  • アーティスト: Vincenzo Bellini, Alfredo Catalani, Umberto Giordano, Pietro Mascagni, Giacomo Puccini, Gioachino Rossini, Giuseppe Verdi, Alexander Rahbari, Johannes Wildner, Pier Giorgio Morandi
  • 出版社/メーカー: Naxos
  • 発売日: 2001/10/01
  • メディア: CD

パトロンたちのルネサンス―フィレンツェ美術の舞台裏

パトロンたちのルネサンス―フィレンツェ美術の舞台裏

  • 作者: 松本 典昭
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本

私のお父さん/オペラ・アリア集

私のお父さん/オペラ・アリア集

  • アーティスト: オムニバス(クラシック), カレーラス(ホセ), ヘンデル, フォン・シュターデ(フレデリカ), モーツァルト, アライモ(シモーネ), メルビー(ミカエル), アレン(トーマス), ロッシーニ, ホセ(カレーラス), ドニゼッティ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD

Firenze

 


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 12

Silvermac

メディチ家は、今で言えばロックフェラー家に相当するのでしょうね。ヨーロッパの民家の屋根は赤が多いですね。
by Silvermac (2007-06-13 17:02) 

krause

一度行ってみたい街です。写真をみて益々行きたくなりました。
by krause (2007-06-13 17:04) 

わかまろ

♪SilverMacさん♪

電車でオーストリアからイタリア(イタリア語圏)へ入ると,建物が一変して面白いです。茶色やオレンジの瓦屋根はイタリア文化の特徴なのでしょうか?

♪Krauseさん♪

フィレンツェは治安もよくていいですよ。KrauseさんはMünchenにお友達がたくさんいらっしゃるのですか?
by わかまろ (2007-06-13 19:44) 

nico

フィレンツェは大丈夫。覚えてる。
美術館から見たョ、その橋。 |∩|∩| Σ(゚Д゚; オーイイナガメッ
by nico (2007-06-13 20:15) 

わかまろ

xml_xslさん,niceをありがとうございます。

♪nicoさん♪

実はこの写真,その美術館から撮りました。
あそこからの眺めが一番いいですよね。
by わかまろ (2007-06-13 20:51) 

MOCOMOCO

わーい、またまた懐かしい風景です。
フィレンツェの町並みは大好き。地図を片手にさまよい歩いたのを
思い出します。
ジョットの鐘楼にも登ったのよ。(途中で死にそうになったっけ)
高いところから見下ろすフィレンツェは最高!またいつか行ってみたいです。
by MOCOMOCO (2007-06-13 21:37) 

わかまろ

♪MOCOMOCOさん♪

そうでしたか,ジョットに登りましたか。わたしはそのとなりのドゥオーモのてっぺんまで登りました。ジョットより若干高かったので,友人と一緒により高いほうに登ろうと決めました。途中は私も疲れすぎて吐き気さえしました・・。
by わかまろ (2007-06-13 21:47) 

sak

橋...そしてその向こうの空の色
ライトアップされた街並み
そしてキレイな青空...。
今すぐ行ってみたいです。
by sak (2007-06-13 23:09) 

わかまろ

♪sakさん♪

フィレンツェは夕暮れ時が一番きれいですよ!
トスカーナ地方のお料理もおいしいです。美術館ショッピングも充実しています。
by わかまろ (2007-06-13 23:39) 

わかまろ

takagakiさん,keyさん,marimariさん,かーさんさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-06-14 13:53) 

わかまろ

Trabelerさん,ようこそいらっしいませ。niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-06-17 22:34) 

わかまろ

kimikoさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-06-18 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。