SSブログ

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 [海外の寺社・教会めぐり]

こちらはヴェッキオ橋やウフィッツィ他の美術館やヴェッキオ宮殿と並んでフィレンツェの観光名所でもあるサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂です。前回ご紹介したジョットの鐘楼もこの教会に付属します。今回はドゥオーモ(大聖堂)に入った時のエピソードです。

これがドゥオーモの内部です。

古い楽譜もありました。

パイプオルガンもありますね。そして,この天井が・・・

最初のお写真でおわかりだと思いますが,これ・・相当高いところにあるんですよ・・・。いったい・・古の人はどんな足場を組んでこのフレスコ画を描いたのでしょう・・?話では,上で寝泊りもしていたようで・・。この天井・・ジョットの最上階より高いんですものねぇ・・。

意を決しててっぺんまで登ってみることにしましたよ。チケットを購入する時に券売り場のおじさんに「Good luck!!!」って言われたんですけど,最初は何の意味かわかりませんでしたね。・・でも,階段でした・・。途中,人がすれ違えないほどの狭いところもありまして・・。それに非常に疲れて吐き気さえしてきましたよ。ああ・・ヒールのブーツを履いて登るんじゃなかった・・・・。

よたよたになりながらもやっと登りきると・・そこには・・

こんな景色が待っていました。これをみると疲れも忘れてしまいます。

天才建築家ブルネレスキ―フィレンツェ・花のドームはいかにして建設されたか

天才建築家ブルネレスキ―フィレンツェ・花のドームはいかにして建設されたか

  • 作者: ロス キング
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本

ドゥオモ


nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 17

MOCOMOCO

わかまろさん、こんにちは。
私のblogでnice555のキリ番踏まれたようですよ♪オメデトウゴザイマス!
・・・といっても何も用意しておらず。。。今回は感謝の気持ちをお届けします。
さてさて、また懐かしい風景にうっとりしています。
私はジョットに上って、一番てっぺんにやっとの思いでたどり着き、ふと隣の
ドゥオーモを横にみて、「えっ、ジョットより高い!」とびっくり。
ドゥオーモの方が少し高いって知らなかったんです。笑)
高いところから見るフィレンツェ、屋根の色の統一感といい、川の流れる風景といい、大好きです。
by MOCOMOCO (2007-06-14 16:04) 

Silvermac

ヨーロッパの寺院の壮麗さには目を見張りますね。
by Silvermac (2007-06-14 16:52) 

わかまろ

xml_xslさん,MOCOMOCOさん,SilverMacさん,niceをありがとうございます!

♪MOCOMOCOさん♪

わぁ(。◕ฺ∀◕ฺ。) わたしがキリ番ですかぁ!嬉しいですぅ!
何かいいことがあるかしら(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)
昔の人って・・何年も(あるいは何十年)かかっているのかもしれませんが,今みたいな安全な装置もないのによくやりましたよね・・・。
私もフィレンツェはもう一度行きたい街のひとつです。あの時は1泊2日で行ったので,今度はもう少し長くとどまってみたいですね。

♪SilverMacさん♪

本当ですよね。・・でも東大寺や清水寺,東寺,平等院,厳島神社・・等も負けてはいませんよ✌
ミラノの大聖堂,ウィーンのシュテファン寺院,ミュンヘンのフラウエン教会も荘厳でした。
あとはフランスのノートルダム寺院とスペインのサグラダファミリア教会を見てみたいですね。
by わかまろ (2007-06-14 17:24) 

鉄下駄

元をただせば他の院生の海外自慢にヘソをまげて自転車で日本の景色
を見て歩いている私なのですが・・・。

よくある「行ってきました」とはちょっと違って、何気に旅情を感じるのは
さすがわかまろさんかな~と少し持ち上げておきます(笑
by 鉄下駄 (2007-06-14 17:55) 

わかまろ

♪鉄下駄さん♪

以前の記事にも書きましたが,私は専門が声楽です。
ですので,教員時代は子供たちの夏季&冬季休業中に年休をとって,よく自身も研修目的でイタリアやドイツ語圏に勉強に行ってたわけです。
もちろん,一番の目的は当地の国際ゼミナール他歌の勉強に行くことでしたが・・。
歌のレッスンだけではなく,その国の歴史や文化を学ぶことは,専門の声楽にとっても,教員としても必要だと思ったのです。
文化史でもフィレンツェは欠かせない要所ですので,そういう目的で行きました。
ウフィッツィやアルノ川のヴェッキオ橋は見ておいて本当に良かったと思っています。
by わかまろ (2007-06-14 19:57) 

わかまろ

Krauseさん,takagakiさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-06-14 19:59) 

わかまろ

nicoさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-06-15 10:12) 

masa

私も去年、新婚旅行でイタリアに行きましたが
この塔のてっぺんからの眺めは見れませんでした。
うらやましいかぎりです。
ちなみに私の行ったところは、ミラノ、ベネチア、フィレンツェ
ローマ、などです。青の洞窟も入れて最高でしたよ!
by masa (2007-06-15 20:25) 

わかまろ

♪masaさん♪

青の洞窟ですか!いいですね!!私は北イタリアしか行ったことがないので,今度は南も行って見たいですぅ!
ドゥオーモの階段は本当に疲れました・・・。゚+(σ′д`。)+゚・クスン...
by わかまろ (2007-06-15 23:05) 

わかまろ

marimariさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-06-17 22:35) 

sak

「Good luck!」(^^)
素晴らしい景色ですね。
行きたい!!
by sak (2007-06-18 13:47) 

わかまろ

♪sakさん♪

この景色を見たかったら苦労して階段を登れということなのでしょうね・・。
昔の人はいろんな意味で凄いですね。
by わかまろ (2007-06-18 14:05) 

わかまろ

kimikoさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-06-18 23:10) 

はじめまして。こんばんは。
フィレンツェのドゥオモは過去に2回のぼったことがあります。
ほんとにすばらしい眺めですね。
写真をみてとても懐かしく感じました。
by (2007-06-27 20:57) 

わかまろ

♪ななしさん♪

ようこそいらっしゃいませ。ここからのフィレンツェの眺めが一番素晴らしいと聞いて登りました。フィレンツェは治安もいいしステキな街でした。
by わかまろ (2007-06-27 22:41) 

kenta-ok

ドゥオーモの内部、昔訪れた光景を思い出しました。
by kenta-ok (2007-07-08 19:48) 

わかまろ

♪kenta-okさん♪

大変でしたが、てっぺんまで登って本当に良かったです。あの景色がなんともいえませんでした。
by わかまろ (2007-07-09 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フィレンツェ東大寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。