SSブログ

とびうおのお刺身 ~金沢~ [国内グルメ紀行]

しばらく放置していて申し訳ありません・・。昨日無事お引越しが終わりました。まだまだおうちの中はジャングル状態ですが,実家の母が助っ人に来てくれたので,少しずつ片付けています。

また前の旅行記から。今日から金沢での旅行記です。

こちらはとびうおのお刺身。初めて食べました。羽もこのとき初めて目にしました。触ってみると羽は・・まるでキッチンで使うラップのようでした。味は鰯や秋刀魚のお刺身のようでした。生姜醤油でいただきます。

トビウオは何メートル飛べるか

トビウオは何メートル飛べるか

  • 作者: 加藤 憲司
  • 出版社/メーカー: リベルタ出版
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本

金沢


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 11

Silvermac

引っ越し大変でしたね。飛び魚が飛ぶのは沖の島観光時に初めて見ました。山陰では珍重される魚です。
by Silvermac (2007-07-05 15:27) 

MOCOMOCO

引越し、お疲れ様でした^^
トビウオの羽ってこんななんですね~。
金沢はまだ行ったことがないので、楽しみです♪
by MOCOMOCO (2007-07-05 16:46) 

tokumichi

引越しご苦労様 こちらでも船からトビウオの飛ぶのがよく見たものですが
この頃はいなくなったのか、めったに見る事が出来なくなりました
刺身は食べたことないかもなー
by tokumichi (2007-07-05 17:42) 

この暑い最中のお引越し、大変でしたね。
お疲れ様でした・・・。
私も今の住まいに引っ越してくる時、2日で荷造りしました。
あれから2年が過ぎましたが、未だに手付かずの段ボール箱が・・・。
押入れを開ける度に、見てみぬ振りになっています・・・。
by (2007-07-05 21:31) 

わかまろ

miitaさん(はじめまして、ようこそ)、xml_xslさん、kimikoさん、SilverMacさん、MOCOMOCOさん、奥津軽さん、nicoさん、julieさん、niceをありがとうございます。

まだまだ引越しの片づけが終わっていませんので、毎日更新できるかどうかわかりませんが、ガンバリマス。

♪SilverMacさん♪

ありがとうございます。日本海周りのフェリーではよくとびうおが飛んでいるのを見ることができます。でも食べたのは初めてでした。

♪MOCOMOCOさん♪

ありがとうございます。
金沢は古きよき日本でした。でも夏だったのでとっても暑かったです。

♪奥津軽さん♪

こちらの海でも昔はよく見えたのですか・・。
どこに行ってしまったのでしょうね・・。

♪かーさん さん♪

ありがとうございます。
独身の頃の引越しは、自分一人の荷物でしたのですぐに整理も終わりましたが、家一件分の引越しは大変でした・・。
by わかまろ (2007-07-06 00:47) 

tmykj1

引越しお疲れ様でした。いやいや、まだまだ荷物の整理で大変そうですね。
以前は引越しの際に、いらないものの整理等も一生懸命やったのですが、今は一緒に新しい引越し先に連れて行ってしまっています。
何故このようなものがあるのだろうと悩むことも多いのですが・・・
by tmykj1 (2007-07-06 08:56) 

sak

お引越しおつかれさまでした。
私も転勤が多かったので引越しの面倒さ...
今のところへ転勤して3年...かな?
まだ開けていないダンボールが数個
部屋の片隅に鎮座しています(^^;

トビウオのお刺身...長崎でいただいたことがあります。
でも羽はなかったので、わかまろさんの写真でじっくり見ることができました(^^)
キレイですね。
by sak (2007-07-06 12:07) 

masa

とびうおの羽は貴重ですよね。
見たことも触った事もありません・・・
しかし、何で羽が生えてるんでしょうかね?
by masa (2007-07-06 19:38) 

引越し、お互いお疲れ様です。
偶然同じタイミングでしたね。
by (2007-07-07 00:43) 

わかまろ

tmykj1さん,イチローさん,sakさん,イッキさん,masaさん,cortesさん,niceをありがとうございます。
忙しくてなかなかPCが開けず,お返事が遅くなってごめんなさい。

♪tmykj1さん♪

ありがとうございます。
うちも余計なものの嵐でした・・。
うちの場合はこれからもどんどん捨て続けなければ大変なことになるでしょう(笑)

♪sakさん♪

ありがとうございます。
うちも引越し早々当分封印のダンボールがあります・・。
これが今後どうなっていくのでしょうか・・?

♪masaさん♪

とびうお・・。昔,教科書に外敵から身を守るために飛ぶ・・みたいなことが書いてあったような・・。

♪cortesさん♪

coetesさんもお疲れ様でした。
引越しはエネルギーを使いますね・・。
by わかまろ (2007-07-08 17:24) 

わかまろ

∞∞さん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-07-16 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

支笏湖ひがし茶屋街 ~金沢~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。