SSブログ

新栄館 ~濁川温泉郷~ [国内温泉紀行]

DSCN0198.JPG

大沼をさらに北上し,予約していた宿がある森町の濁川温泉郷にたどり着きました。ここの新栄館は源泉掛け流しの一軒宿です。

濁川温泉 以下森町の観光HPより

濁川温泉は火山活動によってできた濁川盆地に温泉が発見(江戸時代)され、湯治場として古くから利用されてきました。寛政10年(1798)に奉納された薬師如来像が現存しています。その後、文化4年(1807)に当時の村役人であった加賀屋半左衛門が道を開き、新たに湯治場を整理開設したのが濁川温泉の始まりです。この湯治場は、明治になって元湯と称されるようになり、現在の神泉館と命名されました。この「元湯神泉館」前には、昭和38年に設置された「濁川温泉発祥の地」の記念碑があります。 

新栄館の女将さんは田舎お母さんといった感じ。豪華温泉ホテルとは違ってひなびた宿ですが,マニアからは人気がある宿です。

DSCN0199.JPG

宿泊は新館の2階です。

DSCN0203.JPG

お部屋もなかなかひなびた感じ。まどからは畑や山が見えます。

DSCN0200.JPG

早速お風呂に入りました。女性専用浴室は新館です。内湯の浴槽が1つで露天なし。源泉掛け流しではありますがあまりひなびたという印象を受けませんでした。

一方,男性(混浴)のお風呂は旧館にあります。主人曰くおじさんが何人も入っていたそうで,わかまろは勇気が無くて入れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP5090.JPG

こちらが旧館。かなりひなびています。

IMGP5089.JPG

この先に浴室はあります。

IMGP5098.JPG

ここも露天はありませんが,浴槽は3つ。温度がそれぞれ違うそうです。

IMGP5099.JPG

床に温泉の成分が付着しています。源泉掛け流しならではですね。

お風呂のあとは夕食です。ここの宿,通常は6,800円で,GWでも8,000円くらいで泊まれたので,あまりお料理は期待していなかったのですが・・・

DSCN0205.JPG

カニまでついていてびっくりしました!!

DSCN0206.JPGDSCN0207.JPG

毛蟹まるごとです!!右の鍋物は山菜と海産物が入っていました。

DSCN0209.JPGDSCN0208.JPG

そして森町といえば,イカめし!お刺身もとっても新鮮でした!!

DSCN0211.JPGDSCN0210.JPG

こちらはそれぞれに出された食前酒です。主人は日本酒,わかまろは甘いお酒でした。

このほかにも蕗やギョウジャニンニクなどの山菜,タコのマリネ,大きなエビの入った茶碗蒸しがありました。

宿泊のお客さんはお風呂が24時間入浴可能です。

そして朝食・・・

DSCN0214.JPG

朝からお腹いっぱいになりました。

DSCN0215.JPGDSCN0216.JPGDSCN0217.JPG 美味しかったです(≧∀≦)

 

新栄館

住所:森町字濁川49
TEL:01374-7-3007
入浴時間:9:00~20:00
入浴料金:大人400円
宿泊料金:6,800円
泉質:含硼酸含土類・食塩泉

適応性(効能)
・慢性関節リウマチ・慢性筋肉リウマチ・神経痛・創傷・尿酸素質・慢性皮膚病(アトピー)

濁川温泉郷

[新訂版]北海道の温泉 源泉・かけ流しの湯

[新訂版]北海道の温泉 源泉・かけ流しの湯

  • 作者: 本多政史
  • 出版社/メーカー: 亜璃西社
  • 発売日: 2007/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

決定版北海道ホンモノの温泉

決定版北海道ホンモノの温泉

  • 作者: 松田 忠徳
  • 出版社/メーカー: 寿郎社
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本
週末は多忙なため,皆様への訪問はnice押しのみになる場合があります。申し訳ありません・・。

nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 16

あんちょび

これぞ日本の温泉宿って感じですね♪
お料理もとっても豪華で素敵です!!

by あんちょび (2008-05-24 19:14) 

わかまろ

xml_xslさん,あんちょびさん,niceをありがとうございます。

♫♬ あんちょびさん

ようこそはじめまして。nice&コメントをありがとうございます。
ハイテクなホテルとは違いますが,ゆったりできる宿でした。お料理は田舎のお母さんの味です。
by わかまろ (2008-05-24 21:42) 

yosshi

ひなびた感じがとってもいいですね。
田舎に帰ったかのような雰囲気が妙に落ち着くんですよね。
それにしてもご飯すごい量ですね。(^-^;)
by yosshi (2008-05-24 22:15) 

SilverMac

昨日はコメントが入りませんでした。こういう宿のほうが落ち着きますね

by SilverMac (2008-05-25 06:36) 

MOCOMOCO

こういうひなびた温泉地もたまには良いですね~^^
それに食事がとっても美味しそう!
by MOCOMOCO (2008-05-25 07:05) 

masa

歴史のある旅館ですね。
料理がすごく豪華ですね。
朝食でも、わが家の夕食ぐらいのボリュームがあります。
こんな旅館に泊まってみたいです。
by masa (2008-05-25 07:25) 

イチロー

時の経過を感じる風情があって、良いのではと思います。
お風呂も凄いなあ・・

by イチロー (2008-05-25 08:11) 

奥津軽

道南一周されたんですか?行ってみたいです
by 奥津軽 (2008-05-25 09:01) 

ぴーすけ君

温泉に入って、上げ膳据え膳したいわぁ~♪
ひなびた感じもなんか懐かしい雰囲気ですね^^
by ぴーすけ君 (2008-05-25 14:37) 

わかまろ

yosshiさん,イチローさん,yukitanさん,フェイリンさん,SilverMacさん,MOCOMOCOさん,masaさん,奥津軽さん,coyoteさん,niceをありがとうございます。

♫♬ yosshiさん

ほんとに落ち着いた雰囲気でした。
ご飯の内容もお母さんのもてなし・・といった具合ですごい美味しかったです(≧∀≦)

♫♬ SilverMacさん

SilverMacさんもひなびた宿がお好きなのですね。私もです。
ブログ,はやく安定してほしいですね・・。

♫♬ MOCOMOCOさん

マニアにはこういうひなびた宿が受けるみたいですよ(私もマニア?)。
ご馳走もそれは美味しかったです(*'▽^)ъ

♫♬ masaさん

旧館のお風呂は明治期につくられたとか・・・。
確かに・・家ではこんなにたくさん朝食はとりませんよねぇ(=^ェ^=)

♫♬ イチローさん

わたし,こういうお風呂が好きなのです(∂∀∂)
ジャグジーやサウナがあると,かえって趣がなくて・・・。

♫♬ 奥津軽さん

今回は松前方面には行ってませんが,江差から引き返して亀田半島を一周しました。楽しかったですよ(=´∇`=)

♫♬ ぴーすけ君さん

食事の後のお風呂では,女将さんと一緒になりまして,山菜料理のお話などをしてくれました。ご主人も女将さんも暖かい方でした。
by わかまろ (2008-05-25 18:06) 

さちこ

落ち着いてそうでいいですねー
カニとかどどーんと出てきて、さすが北海道って感じです。
こういうところで、湯治というか、何日ものんびりしてみたいです
by さちこ (2008-05-25 19:40) 

わかまろ

♫♬ さちこさん

nice&コメントありがとうございます。
北海道でもこうやって毛蟹がついてくる宿はそうそうないのですよ~(=´∇`=)
とてものんびりできる宿でした(∂∀∂)
by わかまろ (2008-05-26 00:49) 

pica

「ひなびた」って言えばそうかもしれないけど、妙に
落ち着きそうです。
お料理を見ても良心的な宿に見えます。
by pica (2008-05-26 01:39) 

わかまろ

♫♬ picaさん

nice&コメントありがとうございます。
お部屋にも仲居さんが挨拶に来たりしないので,ゆっくりできますよ(∂∀∂)
良心的な宿でした。
by わかまろ (2008-05-26 02:00) 

sak

ステキなお宿ですね。
お料理がすごい!!
お値段が魅力的♪
by sak (2008-05-31 22:00) 

わかまろ

♫♬ sakさん

こんなに良心的なお値段でお料理がすごくてびっくりしました。
お風呂もよかったですよ(*'▽^)ъ
by わかまろ (2008-05-31 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

駒ケ岳を臨む旧幕軍之鷲ノ木上陸地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。