SSブログ

康楽館 ~明治百年通り~ [国内のお城・館・古い建物めぐり]

DSCN0583.JPG

鹿角市の隣町,小坂町は明治期から鉱山で栄えた場所です。この芝居小屋「康楽館」も明治期に建てられた木造の芝居小屋なんです。

DSCN0571.JPG

この通りは明治百年通りと呼ばれていて,当時の古い建物が並んでいます。後ろのアカシアが綺麗でしょう?ちょうどアカシア祭りの最中だったのです。アカシア祭りについてはまた後日・・。

ところでこの康楽館,現在も現役で活躍しているのですよ。すごい混んでいるでしょう?実はこの日,お祭りにあわせて水戸黄門の公演があったのです!

DSCN0582.JPG

DSCN0620.JPG

キャストはみんなドラマと同じ本物とあって,すごい人・人・人でした。わかママは早く知っていれば観たかったと言っていました。

さて・・こちらはその康楽館の裏側です。

DSCN0624.JPG

DSCN0622.JPG

ステキなお庭がありました。

DSCN0623.JPG

康楽館

ザ・康楽館―東北の奥に佇む明治文化の足跡

ザ・康楽館―東北の奥に佇む明治文化の足跡

  • 作者: 稲 雄次
  • 出版社/メーカー: R2アソシエイツ
  • 発売日: 1993/10
  • メディア: 単行本

小坂ゴールドパレス

小坂ゴールドパレス

  • 場所: 秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山古館9-3
  • 特色: 十和田湖の西玄関口(車で湖まで30分)。日本最古の芝居小屋「康楽館」まで徒歩5分。

十和田湖畔温泉 とわだこ賑山亭

十和田湖畔温泉 とわだこ賑山亭

  • 場所: 秋田県鹿角郡小坂町十和田湖休平35
  • 特色: 十和田湖で唯一炭火炉辺焼料理が楽しめる宿

十和田湖畔温泉 湖秀亭

十和田湖畔温泉 湖秀亭

  • 場所: 秋田県鹿角郡小坂町十和田湖発荷
  • 特色: 全客室より遠くに八甲田連峰、近くに十和田湖をながめられます。

十和田湖畔温泉 湖畔の宿 緑水閣

十和田湖畔温泉 湖畔の宿 緑水閣

  • 場所: 秋田県鹿角郡小坂町十和田湖字休平50
  • 特色: 新幹線「はやて」の開業でますます身近に★目の前に十和田湖★青森ヒバ造り大浴場が自慢の天然温泉!


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 12

みみちゃん

こんにちは。
この素晴らしい文化財が現役なんですか!!
すごいです!!
by みみちゃん (2008-07-11 22:13) 

kimiko

明治時代の洋館て、今の感覚で眺めてもお洒落な建物が多いですね。
お芝居見物ってテレビや映画館のない時代、楽しみな場所だったんでしょうね~^^

by kimiko (2008-07-12 07:10) 

奥津軽

一度だけ芝居見たことがあります。
裏にこんなステキな庭があったのですね。今度行ったら
みてみたいと思います。

by 奥津軽 (2008-07-12 08:50) 

SilverMac

康楽館,明治の建築にしたらオシャレな建物ですね。
by SilverMac (2008-07-12 09:59) 

pica

いまの時代では造られないですよね。
洋館って雰囲気があって好きです。
by pica (2008-07-12 14:55) 

わかまろ

みみちゃんさん,ぴーすけ君さん,kimikoさん,奥津軽さん,SilverMacさん,picaさん,niceをありがとうございます。

♫♬ みみちゃんさん

そうなのですよ。バリバリの現役なのです。
建物は使われてこそ価値がありますよね(*'▽^)ъ

♫♬ kimikoさん

そうですよね。TVもネットもない時代,メディアや人と触れ合う場としても貴重な存在だったでしょうね。

♫♬ 奥津軽さん

芝居以外にも,コンサートなどで使われているんですよ。
クラシックには向きませんが,趣があります。

♫♬ SilverMacさん

レトロな感じがするでしょう。このあたりはこういったお洒落な建物がたくさん残っているんですよ(∂∀∂)

♫♬ picaさん

大事に使って残っているのが素晴らしいですよね(≧∀≦)
わたしも洋館大好きです。この建物,中はいたって和風なのですよ(=^ェ^=)
by わかまろ (2008-07-12 19:06) 

わかまろ

yosshiさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-07-12 22:05) 

coyote

初めてみました・・・・
アンティークな感じですね。
観光客が多いのはわかる気がします!
by coyote (2008-07-13 17:30) 

sak

康楽館、ステキな姿していますね♪
裏のお庭も...行ってみたいです。
by sak (2008-07-14 10:08) 

わかまろ

sakagutiさん,Ballackiさん,coyoteさん,ななしさん,さちこさん,sakさん,niceをありがとうございます。

♫♬ coyoteさん

中に入るともっと面白いですよ(≧∀≦)
ほんとに本格的な芝居小屋なんです。

♫♬ sakさん

こちらにいらしたときにはぜひ行ってみてくださいね。
公演が無いときも見学ができるはずです。
by わかまろ (2008-07-14 16:25) 

わかまろ

sasukeさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-07-15 00:01) 

わかまろ

甘党大王さん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-07-18 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。