SSブログ

旧鉱山事務所 ~明治百年通り~ [国内のお城・館・古い建物めぐり]

DSCN0597.JPG

そして,康楽館やマリア園と並んで,小坂の観光の目玉となっている建物が,この「旧鉱山事務所」です。

DSCN0600.JPG

こちらの建物は平成9年まで現役で使用されていたものなのです。同和鉱業(現DOWAホールディングス)から小坂町に譲渡されました。

中の見学は有料です。小坂の鉱山の歴史を学ぶことができます。また,貸衣装コーナーもあり,ドレスで記念撮影も可能。

開館時間 午前9時~午後5時

休館日 年末年始(12月27日~1月3日)

入館料 大人(高校生以上)300円 小人150円

旧小坂鉱山事務所

同和鉱業―破壊・創造・スピード

同和鉱業―破壊・創造・スピード

  • 作者: 渡部 行
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本

壁を壊す

壁を壊す

  • 作者: 吉川 廣和
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/11/02
  • メディア: 単行本
小坂ゴールドパレス

小坂ゴールドパレス

  • 場所: 秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山古館9-3
  • 特色: 十和田湖の西玄関口(車で湖まで30分)。日本最古の芝居小屋「康楽館」まで徒歩5分。
十和田ホテル

十和田ホテル

  • 場所: 秋田県鹿角郡小坂町十和田湖鉛山
  • 特色: 十和田湖西湖畔の高台に位置する森に囲まれた静かなホテル。
十和田プリンスホテル

十和田プリンスホテル

  • 場所: 秋田県鹿角郡小坂町十和田湖西湖畔
  • 特色: 十和田プリンスホテルは、八甲田の峰々や奥入瀬渓流、この雄大な自然を心ゆくまでご満喫いただけます。

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

イチロー

立派な建物ですね~  窓、お部屋がいっぱいありそう・・
by イチロー (2008-07-15 10:43) 

みみちゃん

こんにちは。
こんなシックな建物が、
11年前まで現役だったんですね!!
すごいです~!
by みみちゃん (2008-07-15 19:45) 

甘党大王

素敵なリゾートホテルみたいです~(●^o^●)V
外国だったら・・・まだまだ現役で使うのかな~?
貸し衣装が有って(*^。^*)写真撮影・・・・・!
昔神戸異人館で撮りまくった事思い出しちゃいました♡
by 甘党大王 (2008-07-16 10:14) 

pica

ドレスで記念撮影は、やっぱり当時のデザインでしょうね。
着ないけど、ちょっと興味が。
by pica (2008-07-18 01:05) 

わかまろ

今,また音楽活動のため札幌におります。しばらくブログを開く時間が無くて申し訳ありませんでした・・。

sasukeさん,奥津軽さん,SilverMacさん,sakagutiさん,イチローさん,みみちゃんさん,yukitanさん,masaさん,甘党大王さん,xml_xslさん,picaさん,niceをありがとうございます。

♫♬ イチローさん

4年前に中に入ったことがありますが,窓たくさんありましたよ。
レストランもありました。

♫♬ みみちゃんさん

そうなんですよね。きちんと使っていたからこそ,いい状態で保存ができていたのだと思います。

♫♬ 甘党大王さん

函館の旧公会堂にもこういったサービスがあるんです。
神戸にもあるんですね。
全国あちこちにあるのでしょうか・・・?

♫♬ picaさん

こういうコスプレって楽しいですよね(=´∇`=)
当時をイメージした衣装のほかにも,普通の結婚式のお色直しのようなデザインもあるんですよ。
by わかまろ (2008-07-18 22:38) 

わかまろ

yosshiさん,さちこさん,オデコさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-07-21 15:05) 

わかまろ

coyoteさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-07-23 17:04) 

わかまろ

sakさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-07-26 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。