SSブログ

小坂アカシア祭り [祭]

DSCN0570.JPG

なかなかPCを開く時間がなくて申し訳ありません・・。北東北の旅最終回の今回は小坂町のアカシア祭りをご紹介いたします。

DSCN0572.JPG

明治百年通りの入り口にあって,最初に目を引くのがこの紫色のアカシアの花!

DSCN0573.JPG

とってもいいにおいで美しいのです。

DSCN0574.JPG

DSCN0575.JPG

蜂さんの気持ちがわかるような・・・。

DSCN0578.JPG

このアカシア並木を歩いてみました。

DSCN0579.JPG

DSCN0580.JPG

オーソドックスな白い花も綺麗ですよ。

DSCN0585.JPG

こちらはピンクのお花。

DSCN0586.JPG

そしてこちらもまた藤色・・・。

では,お祭り会場に行ってみましょう。

DSCN0614.JPG

DSCN0615.JPG

DSCN0619.JPG

アカシア祭りと言えば・・アカシアの花の天麩羅が食べたいですよね。

そこで・・・

DSCN0608.JPG

アカシアの花の天ぷらそばです。とっても美味しかったですよ。地元のお母さんたちの手作りです。

さらに・・別の行列に並んでみると・・・

DSCN0611.JPG

アカシアの蜂蜜ドーナツでした。これもおいしかったですよ(≧∀≦)

DSCN0612.JPG

この玉こんにゃくも美味でござりました・・・。

お祭りの模様を動画でご覧くださいませ。

一方・・・

DSCN0630.JPG

こちらは廃線となってしまった小坂駅です・・。

DSCN0628.JPG

今年の3月で硫酸を運ぶための列車も廃止になったのです。

DSCN0629.JPG

哀愁を感じますね・・・。

小坂ゴールドパレス

小坂ゴールドパレス

  • 場所: 秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山古館9-3
  • 特色: 十和田湖の西玄関口(車で湖まで30分)。日本最古の芝居小屋「康楽館」まで徒歩5分。

小坂中央公園

 

今月末まで少し多忙のため,なかなか皆様のところにご訪問できずに申し訳ありません。ご訪問の際にはniceだけになる場合もありますが,ご了承くださいませ。

次回からはイタリア編になります。

電信柱とシグナル―小坂鉄道と鉄道員たち

電信柱とシグナル―小坂鉄道と鉄道員たち

  • 作者: 千葉 裕之
  • 出版社/メーカー: 無明舎出版(製作)
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(24)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 17

奥津軽

ピンクのアカシヤですね
こちらは、ピンクはありません全部白です。それも棘のある
「ニセアカシヤ」です。ピンクは初めて拝見しました。キレイですね。

by 奥津軽 (2008-07-19 09:26) 

SilverMac

アカシヤは唄でしか知りません。紅白の花が咲くのですね。
by SilverMac (2008-07-19 11:50) 

yukitan

アカシヤ綺麗ですね。
見た事が無いので見たいです。
by yukitan (2008-07-19 14:43) 

ななし

アカシヤの花きれいな色なんですね。
しかも天ぷらにもなっちゃうんですねー!
どんな味なんでしょうか??
by ななし (2008-07-19 19:35) 

masa

アカシアの花なんですね。
見たことはありましたが名前までは知りませんでした。
天ぷらそば、シンプルでおいしそうですね!
by masa (2008-07-19 20:57) 

yosshi

なんて美味しそうな。。じゅるじゅる(^q^)
哀愁漂う駅(跡)ですね。
こういう雰囲気の駅って好きなんですが、
廃線ですか~。残念ですね。
by yosshi (2008-07-19 22:12) 

pica

アカシアの花って食べられるんですね!
しかも天ぷら。

あのウサギ(ネズミ?)は何ですか。
by pica (2008-07-20 05:08) 

みみちゃん

こんにちは。
アカシア、緑が映えてますねえ……。
しかも空間が広く取ってあって、開放感を感じます。

動画、臨場感が伝わっておもしろいですね。
俺も「すもも祭り」撮ってこようかな。
(忘れなければ;;;)
by みみちゃん (2008-07-20 11:44) 

オデコ

 アカシヤの~花の下で~♪
  アカシヤ~並木の黄昏は・・~♪口ずさんでいます。(*^ー^*)♪
綺麗なアカシヤの花は蜜も美味しいし、何曲も有り好いですね。
by オデコ (2008-07-20 15:58) 

わかまろ

なかなかPCを開く時間が無くてもうしわけありません・・。今月いっぱいは多忙のため,ご容赦くださいませ・・。

xml_xslさん,takemoviesさん,ぴーすけ君さん,奥津軽さん,SilverMacさん,yukitanさん,ななしさん,イチローさん,masaさん,yosshiさん,さちこさん,picaさん,みみちゃんさん,Travelerさん,MOCOMOCOさん,オデコさん,Nicoli♪さん,niceをありがとうございます。

♫♬ 奥津軽さん

ここはいろんな色のアカシアがあって綺麗でしたよ。
とってもいいにおいがしました。

♫♬ SilverMacさん

アカシアは圧倒的に白いのが多いと思います。
私はここで色のあるアカシアを初めて見ました。

♫♬ yukitanさん

北海道産まれ北海道育ちの私はアカシアはその辺のどこにでもある木だと思っていましたが,南のほうはないんですね・・・?

♫♬ ななしさん

アカシアの花の天麩羅・・・・甘い香りがして美味しいですよ。
味は淡白ですが,香りがいいのです。

♫♬ masaさん

いい香りですよね。
満開のころには蜂蜜業者がたくさんいます。

♫♬ yosshiさん

廃線は残念です。
ここはマニアにとって,とても人気のある場所だったようですから・・・。

♫♬ picaさん

あのウサギはトランポリンです。
動画で子供たちが楽しそうに遊んでいる様子が一瞬写っていますよ。

♫♬ みみちゃんさん

ありがとうございます。
お祭りは大好きです。ぜひたくさんお祭りの動画を撮ってくださいね。

♫♬ オデコさん

本当にアカシアは花はいいにおいで蜜もおいしいですよね。
アカシアの蜂蜜大好きです。
by わかまろ (2008-07-21 15:29) 

sakaguti

ピンクのアカシアほんとに綺麗ですね。一度ここへ行ってみたい。
by sakaguti (2008-07-21 17:48) 

sak

アカシヤの天ぷらそば、すごく美味しそう♪
by sak (2008-07-21 21:49) 

わかまろ

sakagutiさん,sakさん,sasukeさん,niceをありがとうございます。

♫♬ sakagutiさん

とても綺麗でしたよ。そして甘酸っぱいようないい香りがしました。
初夏がオススメです。

♫♬ sakさん

とても美味しかったですよ(・∀・ )
香りもよかったです。
by わかまろ (2008-07-23 15:05) 

わかまろ

coyoteさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-07-23 17:05) 

わかまろ

甘党大王さん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-07-28 21:25) 

わかまろ

kimikoさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-08-04 22:33) 

わかまろ

COCOさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-08-05 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。