SSブログ

八甲田山 [国内の博物館・美術館・その他史跡]

八甲田山から青森市内の眺め.JPG

9月末,札幌から両親が遊びに来て,北東北をいろいろまわりました。

 

これは八甲田山の展望台から青森市内を臨んでいるところです。

八甲田山展望台.JPG

駐車場も完備されています。ここで露天でブドウを売っていたので,母が買いました。それはそれは甘くて新鮮で美味しかったです。

青森・雲谷高原ユースホステル

青森・雲谷高原ユースホステル

  • 場所: 青森県青森市雲谷山吹9-5
  • 特色: 青森ヒバの香りがするウッディな宿。アイルランドビールや地ビールが豊富。自家製ハーブティーが飲めます。

さらに山を登ると,萱野高原に着きます。

どんぐり@.JPG

あざみ@.JPG

景色も空気もとってもいいです。紅葉のスポットとしても有名です。きっと,今頃は最高だと思います。この連休あたりはお出かけにいいでしょう。

ちなみに・・ ↓ は5年前に渋滞中の車内から撮影した八甲田山の紅葉です。

八甲田山紅葉.JPG

紅葉の八甲田山.JPG

萱野高原

萱野茶屋.JPG

以前のブログでもご紹介いたしましたが,ここには茶屋があり,「長生きの茶」を飲むことができます(無料)。

長生きの茶.JPG

萱野茶屋

 

では,もう少し山を登って八甲田山の雪中行軍の惨劇の舞台へご案内いたします。

八甲田山@.JPG

こんな美しい風景の中に・・・

後藤伍長@.JPG

後藤房之助伍長の像は立っています。5日間も雪の中で仮死状態だったところを発見されたそうです。

実はわかまろの母の祖父(つまりわかまろの曽祖父)は青森出身の軍人で,この八甲田山の惨劇の後始末をまかされたそうです。

後藤房之助伍長@.JPG

映画「八甲田山」

の中では,後藤伍長は「江藤伍長」として登場します。この銅像の下の部分には,犠牲者の名前が刻まれています。北大路欣也さん扮する「神田大尉」のモデルは神成大尉,三國連太郎さん扮する「山田少佐」のモデルは山口少佐です。

冬の大寒波の中,犠牲になった全ての人々のご冥福をお祈りいたします。

雪中行軍遭難者 銅像

寒水沢温泉 ホテル・フジサワ八甲田

寒水沢温泉 ホテル・フジサワ八甲田

  • 場所: 青森県青森市荒川字寒水沢1-57
  • 特色:

荒川温泉 八甲田ホテル

荒川温泉 八甲田ホテル

  • 場所: 青森県青森市荒川南荒川山1-1
  • 特色: 十和田八幡平の北部、八甲田の最高峰「八甲田大岳」が目前にそびえ立つ日本最大級の洋風完全木造建設です。

 


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

甘党大王

そうですか(・.・;)と~いトコロで
あの惨劇に少なからず関わっていた御親戚が
いらっしゃったのですね(*_*;
私達が感じるものよりも、よりリアルに
御爺様・お婆様・・・御父様・お母様は事件を感じていたかもしれませんね。

by 甘党大王 (2008-10-07 22:02) 

みみちゃん

こんにちは。
八甲田山というと、あのお話しか知りませんが……、
そうですか、わかまろさんにゆかりのある場所だったんですね。
by みみちゃん (2008-10-07 22:12) 

pica

ここが有名な八甲田山、ですか。
わかまろさんにとって、所縁の地ですね。

どんぐりが、秋を感じさせてくれますね。
ちょっと寂しげで…。
by pica (2008-10-07 23:44) 

わかまろ

xml_xslさん,masaさん,takagakiさん,ぴーすけ君さん,no_nicknameさん,yukitanさん,sakagutiさん,甘党大王さん,みみちゃんさん,かあふさん(ようこそはじめまして),オデコさん,picaさん,奥津軽さん,イチローさん,COCOさん,niceをありがとうございます。

♫♬ 甘党大王さん

曽祖父はこの惨劇のことを黙っていたことで昇格したらしいので,ず~っと黙っていたそうです。新田次郎氏が小説にする頃になって,ようやく口を開いたそうですよ。

♫♬ みみちゃんさん

曽祖父にも関係があった場所だとはつい最近知ったんです(=^ェ^=)
そうきくと,この場所の見方もかわってきました。

♫♬ picaさん

どんぐりかわいいでしょ?
近くにリスもいるんですよ(≧∀≦)
by わかまろ (2008-10-08 18:20) 

わかまろ

sasukeさん,manamanaさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-10-09 19:29) 

sak

紅葉がすごくキレイで...
でも、あの辛い事実があったところなのですね。
ご冥福お祈り致します
by sak (2008-10-10 09:51) 

わかまろ

♫♬ sakさん

nice&コメントありがとうございます。
二度とあのような悲劇が繰り返されないことを祈ってきました。
紅葉は素敵ですよ(≧∀≦)
by わかまろ (2008-10-10 19:38) 

わかまろ

さちこさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-10-14 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

繋温泉酸ヶ湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。