SSブログ

関善賑わい屋敷 その2 [国内のお城・館・古い建物めぐり]

関善賑わい屋敷.JPG

今回は旧関善酒店のレポートその2です。奥のお部屋や二階,蔵をご案内いたします。

 

では・・奥の部屋へ・・・

関善欄間.JPG

この欄間・・このまま壊れずに残っているの奇跡なんですって!とっても細いんです。

関善さんはその昔,このあたり有数の地主でもありました。貸家もたくさんありました。どれくらいの地主さんかというと・・・ここ花輪市街の関善の建物から大湯温泉までご自分の土地だけを通って行く事ができたほどだそうです・・・[exclamation×2]

そのため,人々から恨まれないように(昔の地主さんは貧しい人たちからよく恨みを買ったんですね・・・),家の中を豪勢に飾ることはしませんでした。それで,このように隠れたところで豪華な飾りを見ることができます。こちらは棚にある縁起物です。細工が素晴らしいですね。

関善縁起細工.JPG

ここを開けるとかつて大きなお庭がありました。道路拡張の工事のため,関善の建物はかなり奥に移動しました。

関善縁側.JPG

では,お二階に行ってみましょう!

関善二階より.JPG

二階からの様子です。この町家のつくりは,家のどこにいても大きな声を出すとみんなに指示を出すことが出来たんですね・・。プライベートがないといえばそれまでですが・・・(=^ェ^=)

関善二階.JPG

お二階には古い時代の家具その他や絵画などのコレクションが展示されています。

関善初期電話.JPG

最も古い時代の電話ですね。この時代にこちらの奥様は,この電話でカタログを見て東京のデパートにお洋服の注文をしていたそうですよ・・。

関善昔の電話.JPG

もう少し後の時代の電話がこちら・・。

関善そろばん.JPG

そろばんは商家には欠かせませんね。

ではここまでの流れを動画でご覧ください。

次は蔵に行ってみましょう。

関善酒蔵.JPG

現在は造酒業を行っていない関善さんですが,銘柄は他の酒造業者さんが受け継いだものもあります。

鹿角の日本酒はとても美味しいですよ。

関善台帳.JPG

今も蔵に保管されているたんすの中からこのような台帳がたくさん出てくるそうですよ。

関善スキー板.JPG

昔の昔のスキー板・・。

関善スキー板拡大.JPG

しっかり一流メーカーでした。

関善蔵.JPG

蔵の中は今はこのように客席をセットして夏場はコンサートなども開かれています。

旧関善酒店

鹿角パークホテル

鹿角パークホテル

  • 場所: 秋田県鹿角市花輪堰向30-1
  • 特色: 館内すべてに奥津国道画伯の美人画を展示

ホテルガーデン かわむら

ホテルガーデン かわむら

  • 場所: 秋田県鹿角市花輪下花輪24
  • 特色: 閑静な庭園を眺めながら心休まるプライベートタイムを。

nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

SilverMac

まるで博物館ですね。障子戸の桟もこっています。
by SilverMac (2008-11-05 07:42) 

奥津軽

この辺よく通ったのですが、知りませんでした 今度寄ってみます
by 奥津軽 (2008-11-05 08:20) 

masa

そろばん懐かしいです。
昔、習っていました。
by masa (2008-11-05 17:54) 

わかまろ

xml_xslさん,takemoviesさん,SilverMacさん,奥津軽さん,ぴーすけ君さん,yukitanさん,イチローさん,masaさん,niceをありがとうございます。

♫♬ SilverMacさん

これだけ見れて拝観料300円はお得ですよ~(∂∀∂)

♫♬ 奥津軽さん

ぜひご覧くださいね。旧花輪街道の商店街の一角にあります。

♫♬ masaさん

五つ玉のそろばん・・相当年季が入っていました。
by わかまろ (2008-11-05 18:01) 

わかまろ

yosshiさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-11-06 00:19) 

sak

すご~いお屋敷...
隠れたところだけに豪華な飾りでも
これだけのお屋敷なら恨んじゃいそう(^^;
by sak (2008-11-06 17:10) 

わかまろ

picaさん,オデコさん,甘党大王さん,sakさん,niceをありがとうございます。

♫♬ sakさん

昔は今よりも貧富の差が激しかったですからね(=^ェ^=)
でも,ここのご家族は町の方たちから尊敬されていたみたいですよ。
by わかまろ (2008-11-06 19:15) 

わかまろ

みみちゃんさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-11-08 00:14) 

わかまろ

くらいふさん,さちこさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-11-10 18:31) 

わかまろ

sakagutiさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-11-13 19:30) 

coyote

秋田のお酒美味しいですよね。
古いもの大好きなので、みたくなりました。
by coyote (2008-11-16 14:56) 

わかまろ

COCOさん,coyoteさん,niceをありがとうございます。

♫♬ coyoteさん

秋田は米どころなので,お酒もおいしいんですよ(=´∇`=)
by わかまろ (2008-11-17 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関善賑わい屋敷 その1けいらん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。