SSブログ

けいらん [国内グルメ紀行]

けいらんセット.JPG

「けいらん」は南部地方に伝わる郷土料理です。旧関善酒店の見学を終えた私たちははす向かいにある郷土料理のお店「けいらん田中屋」さんでランチをしました。

 

上のお料理はけいらん定食です。ご飯とけいらんの他に様々なお料理がついています。

では・・おわんの蓋をとって「けいらん」を食べてみましょう。

けいらん.JPG

左がしそとごまの入った酢飯です。ほのかな甘みがあって上品な味わいでした。そして,右が南部名物のけいらん。そうです。鶏卵に似ていることからこのネーミングがつけられたそうですが,あっさりとした上方風の味のお吸い物に素麺とお餅が入った,いわゆる「お雑煮」なんですね。

けいらんアップ.JPG

ところが,このけいらん,食べてみてサプラ~イズ(=´∇`=)

けいらんサプライズ.JPG

なんと!!お餅の中にあんこが入っているのです(≧∀≦) さらに南部地方の中でも,あんこに胡椒が入っているのが鹿角流(*'▽^)ъ 一瞬驚きますが,とても美味しいんですよ。

けいらん定食.JPG

左上からデザートの胡麻豆腐黒蜜かけ,右上まいたけの天麩羅,左下みず(秋田の山菜)のおひたし,右下は鮭の中にお蕎麦が入っているのにアスパラが添えてあります。

どれも手のこんだお料理で,おいしゅうございました。これで1,500円は大満足です。

鹿角パークホテル

鹿角パークホテル

  • 場所: 秋田県鹿角市花輪堰向30-1
  • 特色: 館内すべてに奥津国道画伯の美人画を展示

けいらん田中屋


nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 16

イチロー

ほう、たしかに鶏卵のようですね・・
  あんこにはびっくりです。

by イチロー (2008-11-06 10:39) 

pica

そうめんにあんこ入りお餅とは!
どんな味なんだろう…。
最近、こーいう素朴な和食が恋しいです。
by pica (2008-11-06 12:19) 

甘党大王

曽根ブロさん不調で(^^ゞ御無沙汰です~。
いきなり(*^。^*)パンチの利いた『けいらん』にビックリ~!
お上品な『お吸い物』が・・・(・。・;実は餡子入り~???
どんな(#^.^#)お味なのか興味あります~♡
by 甘党大王 (2008-11-06 16:28) 

SilverMac

香川県は、あんこ入りのお雑煮と聞いたことがあります。
by SilverMac (2008-11-06 16:40) 

sak

おいしそー...って思ったら餡子...
微妙...と思いながらも騙されてと思って食べてみたい♪
by sak (2008-11-06 17:14) 

masa

どれもおいしそう。
ヘルシーメニューでいいですね。
by masa (2008-11-06 17:29) 

わかまろ

イチローさん,xml_xslさん,picaさん,オデコさん,甘党大王さん,SilverMacさん,sakさん,masaさん,niceをありがとうございます。

♫♬ イチローさん

わたしも初めて食べた時はびっくりでした(≧∀≦)
でも,なんだか美味しいんですよ(*'▽^)ъ

♫♬ picaさん

東北の味ではない感じです。
お出汁が京風なんです。意外とおいしいんですよ。

♫♬ 甘党大王さん

それが,意外と美味しかったりするんです(=^ェ^=)
最初はびっくりでしたけど・・・。
最近は夜なんかとくにブログ思いですよね・・・。

♫♬ SilverMacさん

他にもあんこ入りのお雑煮があったんですね・・。
香川のはどんな味なのでしょうね・・。

♫♬ sakさん

初めてのときは騙されたと思って食べました・・・
それが意外とイケるんです(=^ェ^=)

♫♬ masaさん

そうですね(∂∀∂)
体にいいものばかりですね。
by わかまろ (2008-11-06 19:21) 

ぴーすけ君

わぁ~美味しそうなものばかり♪
あんこが入ってるのも、ちょっと試してみたいようなw
汁の塩味がアクセントになって美味しいのかなぁ~。
by ぴーすけ君 (2008-11-06 22:00) 

Ballacki

あんこ入りのおもちが入った汁、ちょっと怖いような、食べてみたいような^^;
以外とでも美味しかったのですね~^^
by Ballacki (2008-11-06 22:01) 

manamana

私も香川のひとから、
おばあちゃんのお雑煮にはあんこが入っていると聞いて
驚いたことがあります。
でも、その人は、あんこ入りは好きではないと言っていました。
by manamana (2008-11-07 00:03) 

わかまろ

ぴーすけ君さん,Ballackiさん,manamanaさん,奥津軽さん,niceをありがとうございます。

♫♬ ぴーすけ君さん

胡椒のアクセントもいい感じで,サプライズだけれど,口の中に広がるハーモニーが楽しめますよ(*'▽^)ъ

♫♬ Ballackiさん

それがおいしいんですよ(=´∇`=)
わたしも意外だったんですけど・・。

♫♬ manamanaさん

香川のお雑煮も食べてみたくなりました(∂∀∂)
お出汁はどんなベースなのでしょうね・・・?
by わかまろ (2008-11-07 14:20) 

さちこ

お雑煮のお餅のなかにあんこですか(@_@;)
どんな味なのか想像がつきません
食べてみたいです~!
by さちこ (2008-11-09 18:52) 

sakaguti

雑煮にあんこ餅、どこかにもありましたね。
美味しいとの事、今年のお正月に試してみようかな?
by sakaguti (2008-11-12 21:43) 

わかまろ

みみちゃんさん,yukitanさん,くらいふさん,takemoviesさん,月夜さん,さちこさん,MOCOMOCOさん,sakagutiさん,niceをありがとうございます。

♫♬ さちこさん

お返事が遅くなってごめんなさい・・。
食べた時は!!!って感じなんですけど,理解をするとおいしいですよ(=^ェ^=)

♫♬ sakagutiさん

お出汁もあっさりめがいいみたいですよ・・。
私は胡椒の入った鹿角流が好きでけど・・・。
by わかまろ (2008-11-13 19:35) 

わかまろ

COCOさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-11-15 00:25) 

わかまろ

cyoteさん,niceをありがとうございます。
by わかまろ (2008-11-24 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関善賑わい屋敷 その2宝仙湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。