SSブログ

志張温泉元湯 ~八幡平温泉郷~ [国内温泉紀行]

国道341号線を行くと八幡平温泉郷に入ります。その入り口にある志張(しばり)温泉ホテルをわき道に入ってしばらく行くと,志張温泉元湯があります。シバリとはアイヌ語でぬるいという意味だそうです。

シフトの車でローかセカンドでなくては走れないような道を通り,下っていくとその宿はあります。いかにも秘湯という雰囲気です。

ごめんくださぁ~い

ご主人は夕食の準備をしていらっしゃいました。

では,早速お湯をいただきます。

こぢんまりとした浴槽ですが,源泉掛け流しです。

アルカリ性単純温泉のお湯は体に良いとされるゲルマニウムを含み,江戸時代からこんこんと湧き続けています。

飲泉もあります。

窓からはこんな景色がみえます。リラックス~

外を出るとこんなふうに温泉が川へ注いでいます。

日帰り温泉は大人400円で7時から20時までです。

 


nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

kimiko

温泉郷というくらいですから八幡平に何軒もの温泉宿があるんですね。
ここには泊まられたのですか?
日帰り温泉400円なんてスゴイ安いです!
うちから車で10分くらいのとこにも温泉郷がありますが
2-3時間で1000円です^^;
越してきた頃は嬉しくて母を連れて何回か行きましたが・・
by kimiko (2007-03-30 08:25) 

tokumichi

志張温泉道路から標識は見えますが、行ったことがありません
こんな所だったんですね 今度行った時は覗いてみます
by tokumichi (2007-03-30 08:48) 

わかまろ

♩♪♫♬♭♯kimikoさん♩♪♫♬♭♯

そうなんですよ。とってもたくさんの温泉があります。それぞれ自家源泉掛け流しなんですよ。
今回は日帰り入浴しました。田舎は全体的にお安くしないとお客さんがこないのでしょうね。都市が近ければ高くなるとおもいますよ。

♩♪♫♬♭♯奥津軽さん♩♪♫♬♭♯

かなり急で狭い坂道を下っていきます。RVや大き目のセダンではキツイでしょうね。でも,秘境という感じがしてすごくいいですよ。夏は露天風呂もあって川を眺めながら入れるようです。
by わかまろ (2007-03-30 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。