SSブログ

杣温泉旅館 [国内温泉紀行]

niceが100を超えました。皆様,いつも遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

今回は・・・

北秋田市の山奥にある杣(そま)温泉。経営者の苗字がそのまま温泉名になった珍しい秘湯です。

湧き水をいただくこともできます。マタギであるご主人の愛犬「リキ」がお出迎えしてくれます。今回はここの宿に一泊お世話になりました。

おじゃましま~す。お昼時は日帰り入浴でもご利用できます。おいしい稲庭うどんをご馳走になることもできるそうです。

宿の外にある混浴露天風呂。この日は貸切でした。

では・・早速お湯をいただきます。

浴槽はご主人の手作り。源泉掛け流しです。

そばを川が豪快に流れています。

露天からあがって,宿のなかで休憩です。

 

そして今度は内湯へ。

女性の内湯。もちろん源泉掛け流しです。

飲泉もできます。婦人病などに効果があるそうです。

一方・・

こちらが男性の内湯。

では,晩御飯をご馳走になります。

山菜を中心としたお料理。街の住人にとっては珍しい山の素朴な味ですが,絶品でした。

山菜は,全てご主人が山で採ってきた採りたてのお野菜です。

お刺身,鯉の甘露煮,地鶏の鍋物,地鶏出汁のお吸い物。

お風呂は朝にも入って,計4回も入りましたよ。

こちらは朝食。朝からおいしい山菜をたくさんいただきました。

↓ こちらの森吉山荘は杣温泉旅館のお湯を引いています。

国民宿舎 森吉山荘

国民宿舎 森吉山荘

  • 場所: 秋田県北秋田市森吉湯の岱14-1
  • 特色: 県立自然公園「森吉山」での登山やトレッキングの拠点として最適です

杣温泉旅館


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

tokumichi

初めて見る温泉です キレイなところですね
渓流もまた魅力あります 新緑の頃はいいでしょうね 撮影に行って
みたいです
by tokumichi (2007-04-16 07:12) 

Silvermac

鄙びた手作りの湯ですね。素晴らしいです。
by Silvermac (2007-04-16 10:22) 

わかまろ

♪奥津軽さん♪

近くには有名な滝がたくさんあるようですから,ぜひ撮影に行かれては?
GWくらいにならないと道路は通れないらしいです。

♪SilverMacさん♪

いいお湯でした。俗世間を忘れそうな秘境でしたよ。
by わかまろ (2007-04-16 16:10) 

kimiko

100nice! 超えおめでとうございます☆

また山の中の温泉に行かれたんですね!
露天が素敵です~♪
自然を満喫しながら・・って感じがいいですね。
こういう所はやっぱりお泊りしたい気分ね。^^
お食事も美味しそう。
by kimiko (2007-04-16 16:33) 

わかまろ

♪kimikoさん♪

ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
露天最高でしたよ。晴れている日ですと夜は星が綺麗なんですって。
お食事もおいしかったです。山菜があんなにおいしいと思ったのは初めてでした。
by わかまろ (2007-04-16 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寛永寺 ~上野~マタギ資料館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。