SSブログ

伝承館 [国内の博物館・美術館・その他史跡]

北秋田市阿仁(旧阿仁町)にある伝承館。阿仁鉱山の歴史を知ることができます。

ここの鉱山の歴史は古く,延慶2年(1309)に金山が発見されて以来,銀山,銅山も発見されて享保年間には日本一の産銅となったそうです。

管内には江戸時代からの絵図や書類のほか,鉱石も展示されています。平賀源内が関わったこともあるそうです。

展示されている鉱石のほんの一部。石が好きな方にはたまらないほどたくさんの鉱石が展示されています。

入館時間 9:00~17:00 冬期間210円,夏期間300円

阿仁鉱山跡探訪―その伝承と風俗 (1985年)

阿仁鉱山跡探訪―その伝承と風俗 (1985年)

  • 作者: 戸嶋 チヱ
  • 出版社/メーカー: )
  • 発売日: 1985/05
  • メディア: -

阿仁伝承館・異人館

宮越旅館

宮越旅館

  • 場所: 秋田県北秋田市阿仁銀山下新町124
  • 特色: 家族的なサービス、駅の正面のロケーション、近くでは川釣り、渓流釣りが出来ます。

阿仁の森 ぶなホテル

阿仁の森 ぶなホテル

  • 場所: 秋田県北秋田市阿仁鍵ノ滝206
  • 特色: 森吉山の麓、大自然に抱かれた小さなホテルです。可憐な高山の花、ぶな林の散策等いやしの世界が一杯です。

阿仁の宿 ホテルフッシュ

阿仁の宿 ホテルフッシュ

  • 場所: 秋田県北秋田市阿仁鍵ノ滝字鍵の滝206-12
  • 特色: 心と心を結ぶ宿、気がつくとここにいるそんな宿です。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

Silvermac

この鉱山のことは、初めて知りました。夏、冬で入場料金が違うのが面白いですね。
by Silvermac (2007-04-17 22:22) 

わかまろ

♪SilverMacさん♪

昭和45年に生産操業を中止し,昭和53年に閉山したそうです。
おそらく冬場はお客さんが少ないので,安くしているのでしょうね。GWあたりから夏料金になるみたいです。
by わかまろ (2007-04-17 22:27) 

tokumichi

阿仁は何度か通ったことがありますが、ここは知りませんでした
今度行ったら寄ってみます
by tokumichi (2007-04-18 11:13) 

わかまろ

♪奥津軽さん♪

昔の阿仁の役場(現北秋田市役所阿仁支所)のすぐ近くにあります。
by わかまろ (2007-04-18 14:34) 

kimiko

かなり古い資料が展示されているんですね。
今はもう掘りつくされてしまったのかしらね?
山梨の水晶(加工所)は見学に行ったことがあります♪^^
by kimiko (2007-04-23 08:42) 

わかまろ

♪kimikoさん♪

そうですね。こういう分野で江戸時代の資料がみられるところはなかなかないでしょうね。
水晶ですか。それも見てみたいですね。
by わかまろ (2007-04-23 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マタギ資料館異人館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。