SSブログ

田沢湖 [国内の自然・景色]

秋田にはいくつかの湖があります。代表的なのは十和田湖,埋め立てた八郎湖,そしてこの田沢湖です。

<伝説>

昔,八郎湖の八郎太郎は十和田湖に住んでいたらしいのですが十和田湖に住む龍に追い出されて八郎湖へうつったそうです。八郎湖はさみしいので時々この田沢湖に住むたつこのところに遊びにきたということです。たつこは八郎太郎を快く迎えてくれたそうです。

それで・・この金ぴかの像がたつこ像。十和田湖にあるオバチャン体型の乙女の像(高村光太郎作)とは違ってレディですね(笑)

別の場所にはボートや遊覧船乗場があります。

深さ10Mだった八郎湖(潟)と違い,田沢湖の水深は400M以上あり,日本一です。でも,水が透き通ってきれいでした。

夜,お腹が空いたので湖畔にある宿の「湖心亭」にあるレストランで食事をしました。

稲庭うどんと豚丼のセット。そばの実であえたなめこやいぶりがっこもついています。

田沢湖は一昨年も行ってきました。↓その時の紹介ブログはこちら 。

http://blog.so-net.ne.jp/wakamaro/2005-10-21-1

田沢湖温泉 田沢湖レイクサイドホテル

田沢湖温泉 田沢湖レイクサイドホテル

  • 場所: 秋田県仙北市田沢湖田沢春山134-2
  • 特色: 神秘の湖とやすらぎの空間


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 11

xml_xsl

わかまろ さん、こんにちは、(^ ^)。
稲庭うどん、見た目シンプルそして、
きっと優しく深い惜しみない旨味のつゆ、
嬉しい歯触り、堪えられないのどごし。 (^o^)/
  ※:あぁ~*、デザートの時間でよかった。 
by xml_xsl (2007-05-30 15:04) 

わかまろ

♪keyさん♪

niceをありがとうございます。

♪xml_xslさん♪

ここの稲庭うどんは,角館のお店と違って関西風なお出汁でしたよ。塩味でした。しょっぱくないのですが,凄くお出汁がきいていて,違った美味しさでした(。◕ฺ∀◕ฺ。)
by わかまろ (2007-05-30 15:14) 

Silvermac

辰子像の伝説を読みました。悲しく、哀れな物語ですね。
by Silvermac (2007-05-30 16:00) 

わかまろ

♪SilverMacさん♪

こういう湖や綺麗な景色には悲しい伝説が多いのでしょうかね・・。

♪marimariさん♪

niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-05-30 17:01) 

鉄下駄

田沢湖を初めて知ったのは「釣りキチ三平」だったかと・・・。
by 鉄下駄 (2007-05-30 18:23) 

わかまろ

♪鉄下駄さん♪

「釣りキチ三平」の作者も秋田出身なんですよね。
県南に漫画博物館があるそうです。
by わかまろ (2007-05-30 23:07) 

kimiko

美しい女性の像・・湖の中にあって神秘的。
水深が400メートルもあるなんて凄いですね~!
稲庭うどんと豚丼のセット見てたら急にお腹が空いてきました。^^;
by kimiko (2007-05-30 23:34) 

sak

田沢湖...行きたいです。
悲しい伝説...キレイな景色を見ながら
胸がキュンとしそうです。
by sak (2007-05-31 07:27) 

わかまろ

♪kimikoさん♪

面積はそれほど大きくないので,私もそんなに深いとは思いませんでした。
たつこ像はきれいでした。

♪sakさん♪

湖岸を歩くことができるので,ゆっくりひたることができますよ。
きれいな湖です。もう少し北にある十和田湖もオススメです。
by わかまろ (2007-05-31 12:11) 

masa

湖の真ん中に金の像が建ってるんですね。
なんだか不思議な感じがしますね。
by masa (2007-06-01 19:57) 

わかまろ

♪masaさん♪

そうなのですよ。金色が神秘的でした。

♪nicoさん♪

niceをありがとうございます。
by わかまろ (2007-06-02 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。